ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 923762
全員に公開
ハイキング
近畿

六甲  (芦屋川 − 道畦谷北尾根 − 七兵衛山 − 芦屋川)

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
aurora420 その他1人
GPS
06:27
距離
10.3km
登り
750m
下り
836m

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
0:31
合計
6:28
7:54
145
スタート地点
10:19
10:25
6
10:31
10:32
20
10:52
10:52
48
11:40
11:40
27
12:07
12:31
7
12:38
12:38
61
13:39
13:39
43
14:22
ゴール地点
スタート地点は途中からになっています
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
阪急芦屋川駅近くのタイムズ¥700/日
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、分岐が多いので注意が必要です
本日のルートは、我が家の『山と高原地図は2011年版』では右に行くはずなのですが、地図通りに進むと進入禁止。実際行ってみましたが、私有地のため通行不可でした
2
本日のルートは、我が家の『山と高原地図は2011年版』では右に行くはずなのですが、地図通りに進むと進入禁止。実際行ってみましたが、私有地のため通行不可でした
城山方面へ入るとこの標識があります。弁天岩方面へ向かいます
2
城山方面へ入るとこの標識があります。弁天岩方面へ向かいます
オオルリがいました。ピンボケ&遠すぎて分かりません
2
オオルリがいました。ピンボケ&遠すぎて分かりません
600mlペットボトルサイズのキノコが出現
2
600mlペットボトルサイズのキノコが出現
クチナシ(八重)でしょうか?とても甘い香りがしました
1
クチナシ(八重)でしょうか?とても甘い香りがしました
ルートがよくわかっていないのですが、弁天岩へ行けると思い、とりあえず○印の方へ進みます。実際はここを右方向へ行けば、弁天岩方面へ行けたはず
1
ルートがよくわかっていないのですが、弁天岩へ行けると思い、とりあえず○印の方へ進みます。実際はここを右方向へ行けば、弁天岩方面へ行けたはず
岩場を登ります
矢印方向へと進みます
2
矢印方向へと進みます
エビフライ発見。リス見てみたいな
1
エビフライ発見。リス見てみたいな
あの岩は何でしょう?あれが十三間四方岩?最新情報によるとすでに実在しない?らしいです
1
あの岩は何でしょう?あれが十三間四方岩?最新情報によるとすでに実在しない?らしいです
少々ガレてます
矢印の方向へ進みます
1
矢印の方向へ進みます
大きな岩の間を登っていきます
1
大きな岩の間を登っていきます
良い景色です
いろいろな巨岩が見られます
1
いろいろな巨岩が見られます
おにぎりみたい
踏み跡が結構あって少し分かり辛い。とりあえず矢印の方向へ。
踏み跡が結構あって少し分かり辛い。とりあえず矢印の方向へ。
小さなカエル。大きさは3cmくらい
小さなカエル。大きさは3cmくらい
メジロの群れがいました
3
メジロの群れがいました
家に帰ってから調べましたが、どうやら道畦谷北尾根ルートを登ってきたようです。看板では「寸断」「閉鎖」と書かれてますが、そういった箇所はありませんでした
家に帰ってから調べましたが、どうやら道畦谷北尾根ルートを登ってきたようです。看板では「寸断」「閉鎖」と書かれてますが、そういった箇所はありませんでした
荒地山に到着
ヤマカガシがとぐろを巻いていました
ヤマカガシがとぐろを巻いていました
お、こんな所に水場が。
2
お、こんな所に水場が。
打越峠に到着
七兵衛山山頂の休憩所は大盛況
1
七兵衛山山頂の休憩所は大盛況
本日のお昼。おにぎり2個と菓子パン。食べ過ぎかな
本日のお昼。おにぎり2個と菓子パン。食べ過ぎかな
標高は低いですが、いい風が吹いていてとても涼しかったです
5
標高は低いですが、いい風が吹いていてとても涼しかったです
さぞかし夜景も綺麗でしょうね
5
さぞかし夜景も綺麗でしょうね
下山開始してしばらく歩くと「木洩れ日広場」がありました。しっかりしたベンチが沢山並んでいました
2
下山開始してしばらく歩くと「木洩れ日広場」がありました。しっかりしたベンチが沢山並んでいました
蛙岩に到着
会下山(エゲノヤマ)遺跡。初めてきました、ここが北限のようです
会下山(エゲノヤマ)遺跡。初めてきました、ここが北限のようです
ガマズミ
クヌギ。ドングリになる前の姿
クヌギ。ドングリになる前の姿
高床式倉庫が復元されています
3
高床式倉庫が復元されています
弥生時代中期から後期の遺跡との事
2
弥生時代中期から後期の遺跡との事

感想

我が家の「山と高原地図六甲・摩耶2011年版」を眺めながらどこのルートを登ろうかと検討していた所、芦屋川駅から「ナマズ石」を経て東おたふく山へ行くルートがあることに気付き早速行ってみることにしました。
ところが、このルートを地図通りに進むと、その先は私有地となっていて進入不可。(2013年5月には進入禁止となっていたそうです)山のルートは簡単(頻繁)には変わらないだろうと下調べせずに来てしまったことを早々に後悔しました。仕方なく引き返して、高座の滝方向へと進み、途中の分岐を鷹尾山方面へと進みます。岩梯子のあるルートへ変更するつもりだったのですが、登山口に入って間もなく、弁天岩方向を示す分岐がありました。これが当初行く予定ルートの迂回路のようです。
踏み跡も明瞭そうなので行ってみることにしたのですが、弁天岩方向に行く分岐を誤った方向へ進んでしまった模様(._.) 途中で間違っていることに気付き、戻るかそのまま進むか検討がてらちょっと休憩。踏み跡もあるし、所々赤い矢印があったのでそのまま進んでみることにしました。
この間違った方の登山道は岩尾根となっており、プチ岩登りや景観を楽しむ事ができました。ただこの岩尾根ルートは地図に掲載がなく、荒地山近くまで案内板もありません。途中踏み跡が錯綜している所もあって少し注意が必要です。

荒地山を過ぎ魚屋道へ合流。山頂方面への登山道は渋滞が発生してましたので、ゴルフ場手前を左へ折れ七兵衛山へと向かいます。山頂で昼食休憩をとり蛙岩経由で芦屋川へ戻りました。

今回は初ルートを通り、特に危険な目にも合わず結果的には楽しい山行だったのですが、きちんと下調べをしないといけないなと思いました。ましてや地図に載っていないルート(最新版に載ってるか不明)でしたので・・・以後気を付けようと思います。


弁天岩・ナマズ石見学山行は次回以降に持ち越します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
道畔谷東尾根・荒地山・大谷乗越・十文字山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
芦屋川→荒地山→岡本駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら