沢登り

パピレオ その他21人

丸滝・東谷・中尾の背出合い
天候 曇り のち 晴れ
アクセス
登山道組と沢組に分かれて歩きます。
暑がりな私は沢組で参加しました。
下りはまたここへ戻ってきます。東谷です。
丸滝谷へGo!
しばらく登山組もいっしょです。うっかりしてると、前を歩く登山組の方について行ってしまう(^^;)
梯子のところ。
登山組の皆さんは左に上がってきます。沢組は右側の水が流れてるとこを上がってきます。
下の丸滝を登る希望者。
papi-leoは見てるだけで、上の丸滝へ向かいました。
上の丸滝。下見の時は右側→左側→右側と横切るように登りました。今回は、左の水の流れてるとこを上がります。落ちないかなぁ
このへっぴり腰から必死感が伝わってくるでしょう(^^)
水がなくなると、蒸し暑い。
中尾の背を途中まで下り、沢組はここでトラバースして東谷へ。
体重が重く、腕力がない私にはしんどいとこです。
この方はお手本です。
上の赤いのが私です。皆さんは、東谷・丸滝の分岐のとこで懸垂下降の練習をされましたが、ひよっこpapi-leoには無理。最後の簡単なとこで1回だけ練習させてもらいました。
咲き始めのイワタバコ。

感想

山の会の例会で、この夏二度目の丸滝谷〜石ブテ東谷を歩いてきました。
ちょうど一か月前に下見に同行させていただき、今回が本番です。
2回目だから、ちょちょいのちょい♪のはずですが、生来の運動オンチと恐がりに加えて、最近悲しいかな五十肩で調子が今ひとつ(^^;)。登山道組に変更しようかと迷いましたが、暑いのもかなわんなぁと予定通り沢組で参加しました。結果、この夏2回目のアドバンテージを披露することもなく、えっちらおっちら皆さんについていくのがやっとでした。

上の丸滝で登山道組と合流し、中尾の背との合流点でお昼休憩。山頂には行かず下ります。前回は最初から東谷を下りましたがずるずるだったので、今回は中尾の背を途中まで行ってトラバースして東谷へ。登山道組はそのまま中尾の背を下っていきました。

東谷・中尾の背・丸滝の分岐を過ぎてから、最後に一か所懸垂下降の練習をさせていただき、無事下山。
いつもながら、足つりそうになりながら沢靴脱いで終了です。
楽しかったけれど、自分のヘタレっぷりがもどかしい一日でした(/o\)

丸滝谷
papiさん、こんばんは〜。

丸滝凄いですね〜
見てるだけでもひやっと涼しくなります
果敢に挑むパピさん、とてもへっぴり腰には見えないですよ!!
凄いな〜!!
山の会って、ほんと色んな所に行くんですね
2016/7/25 22:24
Re: 丸滝谷
果敢なんてとんでもない!
皆さんが下の丸滝を上がったり、東谷で懸垂下降したりってとこは、すっかりギャラリーになってました(笑)
そう言えば、furufuruさん、タツガ岩登ってはったやないですか!!
そっちの方がずっと果敢ですよ

うちの会は経験豊かでちょっと変わった方(?)がおられるので、珍しい所へ連れて行ってもらえることがありますね。
たまに、うっそーん!! てこともありますが。
2016/7/25 22:58
お疲れ様です。
最後から二枚目の懸垂下降してる写真。
パピさん足もしっかり伸びて良い感じに見えますよ!
沢組だけでも8人? やっぱり金剛山だと大所帯になりますね。
あのズルズル下らなくて正解ですよね。
沢は一人では行けないので、チャンスがあればなるべく参加したいんですけどね〜
2016/7/26 0:52
Re: お疲れ様です。
沢組11人じゃなかったかな。大所帯ですね〜
良い感じに見えますか?  ぜんぜん良くないんですよ。
東谷下りはじめのズルズルは、もう勘弁してくださいです。
そうそう、沢はどなたかに連れってもらわないといけないし、私は遠征でけへんのに暑いの苦手なので、初心者OK・近場の沢企画があるとついついガッツいてしまいますわ。
ココペリさんも行きましょう  立派な足をお持ちなんだから