また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 925777
全員に公開
ハイキング
北陸

赤兎山(登山口駐車場〜ピストン)

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
deepblue3210 その他2人
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
579m
下り
564m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:24
合計
5:49
9:45
9:45
65
赤兎山登山口
10:50
10:59
37
小原峠
11:36
11:41
25
大舟分岐
12:06
12:08
12
赤兎山
12:20
12:20
2
12:22
13:04
2
赤兎避難小屋の先
13:06
13:10
25
赤兎避難小屋
13:35
13:42
20
14:02
14:07
21
14:28
14:37
47
15:24
15:25
4
赤兎山登山口
15:29
赤兎山登山口駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北陸道福井北インターから勝山方面へ向かいR157へ。小原大橋を渡ったら電話ボックスのあるヘアピンカーブを曲がって林道へ。少し走るとゲートがあり、一人300円の協力金を払います。
登山口駐車場は2か所あり、下の駐車場には仮設トイレ(ペーパー有)が2基と水場、上の駐車場(登山口に近い)には水場があります。
ゲート(おっちゃん駐在)の開放時間は7時〜17時です。
コース状況/
危険箇所等
渡渉が3か所あり、前後にぬかるみがありました。
登山道は明瞭ですが、所々滑りやすかったり大きな段差があったりします。
特に小原峠から大舟分岐までは急登ですが、ゆっくり確実に登り下りすれば問題ないと思います。
その他周辺情報 協力金を払うと、日帰り温泉水芭蕉の50円割引券がついてきます。
登山口駐車場。
林道にはたくさんシシウドが咲いていました。
林道にはたくさんシシウドが咲いていました。
赤兎山登山口。登山の無事をお祈りして出発。
1
赤兎山登山口。登山の無事をお祈りして出発。
バライチゴ
アカショウマ
ミズヒキ??
ノリウツギ
リョウブ
コイチヨウラン
気持ちいい〜〜!
気持ちいい〜〜!
ハナイカダ すでに実になってました。
ハナイカダ すでに実になってました。
谷には山アジサイ
谷には山アジサイ
ツルアリドオシ 沢山咲いていました。
ツルアリドオシ 沢山咲いていました。
ナナカマドが所々紅葉してました。
ナナカマドが所々紅葉してました。
タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
ガクアジサイ
タケシマラン
オトギリソウ
ナナカマド
ツクバネソウ
ノリウツギ
小原峠で小休止
沼にはモリアオガエルの卵やアメンボが!
沼にはモリアオガエルの卵やアメンボが!
コバノガマズミの赤い実
コバノガマズミの赤い実
大舟分岐
ナナカマドのほんのり紅葉とコバノガマズミの赤い実
ナナカマドのほんのり紅葉とコバノガマズミの赤い実
赤兎山山頂 曇ってます〜!
2
赤兎山山頂 曇ってます〜!
稜線歩きはテンション上がります!
2
稜線歩きはテンション上がります!
イワハゼ(アカモノ)
イワハゼ(アカモノ)
ヤマハハコ
オオコメツツジ
きもちいい〜〜〜!!
きもちいい〜〜〜!!
キンコウカ
どんどん進みます。
1
どんどん進みます。
ヤマブキショウマ
ヤマブキショウマ
赤兎平の赤池湿原
3
赤兎平の赤池湿原
自然を守りましょう!
自然を守りましょう!
赤兎避難小屋
もう少し先まで行きます。
赤兎避難小屋
もう少し先まで行きます。
残念ながら白山は雲の中でした。
1
残念ながら白山は雲の中でした。
目の前に白山がそびえる(はずの)ポイントでお昼ごはん。
目の前に白山がそびえる(はずの)ポイントでお昼ごはん。
白山を望む尾根の下の谷。時期をずらせば絶好のお花畑なはず!
1
白山を望む尾根の下の谷。時期をずらせば絶好のお花畑なはず!
3人おそろいのザック。
1
3人おそろいのザック。
ヨツバヒヨドリ 赤バージョン?
ヨツバヒヨドリ 赤バージョン?
ヨツバヒヨドリ
赤池湿原のモウセンゴケ。ちょっと遠かった。
赤池湿原のモウセンゴケ。ちょっと遠かった。
お花の名前がわかりませんでした。知ってるからいらっしゃるかしら?
お花の名前がわかりませんでした。知ってるからいらっしゃるかしら?
さて、戻りましょう。まずは赤兎山山頂へ。
3
さて、戻りましょう。まずは赤兎山山頂へ。
ネバリノギラン 咲き終わりでした。
ネバリノギラン 咲き終わりでした。
赤兎山山頂、また来ますね〜。
赤兎山山頂、また来ますね〜。
ノアザミ
小原峠で休憩
ゴゼンタチバナ
ハリブキ
最後まで植物を楽しめました。お疲れ様でした!
最後まで植物を楽しめました。お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

お手軽登山だと思っていましたが、登山初心者の私にはしっかりした登山でした。
今回の目的は白山が間近に望めるポイントへ行くこと。
残念ながら白山は雲の中でしたが、それでも植物の多さに気分は上がるし変化に富んだ登山道も楽しく、写真を撮りながらの楽しい山行でした。
沢の音、鳥の声、出会った花たち。
あんなにしんどかったのに、見た瞬間疲れがぶっ飛んだ避難小屋までの稜線。
そして一緒に行った心強いメンバー。
思い出に残る赤兎山でした。
また、違う季節に来ようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら