また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 930906 全員に公開 ハイキング東海

井川 大日峠

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー
 eiji680621(写真)
, その他メンバー7人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
井川少年自然の家より
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間10分
休憩
10分
合計
1時間20分
S井川少年自然の家10:0010:40大日峠10:5011:20井川少年自然の家G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
なし
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

小学校の水泳少年団で静岡市の井川少年自然の家に1泊2日のキャンプに行きました。2日目にウォークラリーとして井川少年自然の家を出発。
地図を片手に、道は子供にすべて任せ付添のみ。道は整備され危なげな箇所も一切なく鳥のさえずりを聞きながら緑の中を歩き気持ちよかったですよ。
片道2.5km程度なので本当に散歩程度なのですが風が心地よくさわやかでした。
ゴールは広場で見渡しもよく南アルプスが見渡せました。子供たちもよろこびしばらく広場であそび、帰ります。行きに通った道なのに、なぜか2回も道を間違えました。間違えても全く危なくないのですが、子供たちはあわてて反応が面白かったです。普段使っているランニングアプリ RUNKEEPER で歩行履歴ですぐに戻れたのですが、以前一人で真富士山に登って迷った時もそうでしたが、ホントに便利な世の中だと感心させられました。少年自然の家に戻り食べたおにぎりも格別うまかった。
茶臼山なども近くで、次は登山で来たいと思います。
井川少年自然の家は、子供だけでなく家族単位でも宿泊ができ、季節ごとに色々なイベントを企画してくれていました。井川ダムでの釣りや、スキー場?での雪遊びなど・・・・。今度は家族で遊びに行きたいと思います。
訪問者数:37人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ