トレイルラン
奥秩父

武甲山、雲取山

2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)

1日目
橋小屋ノ頭
2日目
アクセス
浦山口駅近くの土津園に駐車
帰りは時間が無くなってしまったので大血川渓流釣場から土津園までタクシーで移動
コース状況/
概ね走りやすく、道も分かりやすい。通行できない箇所はなかった。
霧藻ヶ峰から大血川渓流釣場への下りはガレていて走りにくかった。
武甲山山頂。夕方だなー
小持大持の間の見晴らしいいところ!この時点で7時近い

感想

初めての宿泊登山。トレランのつもりでしたが、ファストパッキングの装備や知識が不足しており、30Lの普通の登山リュックで食料や着替えなどもフツ―に詰め込み重量が8〜10kgになってしまったので、なかなかスピードを上げられず終始ヒーヒーな工程になりました。
当初は三頭山、飛龍山も回る予定でしたが、早々にコース短縮することにして、奥多摩駅から石尾根で雲取りを目指すことにしました。
後半も三峰神社を経由して三峰口駅まで行く予定でしたが、時間が無くなり大血川渓流釣場まで下山してタクシーを呼んで出発地点まで戻りました。

それでも、「長時間活動する」「ツェルト泊する」という目的は達せられたと思いますし、距離の割には累積標高もあったのでいいトレーニングになりました。
次回は荷物を軽量化してもう少し長い距離を踏みたいと思います。

霧藻ケ峰まで♪
takachimさん、こんにちは♪
レコ拝見して、驚きました。
三峰方面に下りられたんですね〜、凄いです。。
全然ショートカットではないですよ(^^)

私も鴨沢から三峰方面へ縦走できるように(歩きで)なりたいです。
あの暑い中、大変お疲れ様でした♪ナイスファイトでした✨

miruru☺
2016/8/5 12:32
Re: 霧藻ケ峰まで♪
MIRURU様

コメントありがとうございます(^^)v
今回は距離に対してコースが険しく(累積5600M)、思うように進めませんでした。
まだ地図読みもろくにできないので机上の計画と実際の結果のギャップができてしまうんですね〜(;^_^A いい勉強になりました。

鴨沢経由なら、奥多摩駅から始発のバスに乗れば十分夕方に三峰まで下れると思います。
石尾根だと雲取りまで6時間かかりましたけど、鴨沢なら半分くらいでいけるんじゃないかな?雲取りから三峰は下り基調で10kほどですので、神社方面に出てもそれほど苦ではないと思います。左側に奥秩父縦走主脈の稜線が見えて、いい景色でした。

miruruさんもこれから無理しない程度に、でもチャレンジして楽しんで下さいね♪