ヨーロッパ

Mt Snowdon (Wales, UK)

2016年08月03日(水) [日帰り]
---m

駐車場
Mt Snowdon
駐車場
天候 曇り 途中から暴風雨
アクセス
コース状況/
危険個所は無いですが、頂上付近、恐ろしいくらいの暴風でした
Llanbrisにある登山用の駐車場に8時前に到着しましたが、1番でした。8時にオープンのようです 汗;
駐車場の少し上から登山口へつながる道があります
分岐がありました。珍しく道標になります。毎度の放牧場へ突入。
登山道は非常に整備されてます。
少し登ると小屋がありました。開いてませんでした
頂上へは、汽車で行けますが、この汽車が確認で頂上方面へ行きましたが、本日は強風で運転取りやめとなってました
風が強烈に強いので、黒レンジャーになります
たくさんのコインが棒に突き刺さっている。日本のお金を池に放り込むような習慣でしょうか?
線路と合流。ここに写っている二人が線路を歩いていて、私にも勧めてくれました
ひたすら線路を登りますが、風が恐ろしく、何度かめげそうになりました
突風で飛ばされそうになること数回、何とかSnowdon頂上へ辿り着けました
私の後に、登ってくるタフなUK人に会いました
頂上駅もシャッターが閉まっていて、本日閉鎖のようです
下山中、さすが大人気の山、たくさんの人たちが、頂上へ向かいます。無理でやめといた方と助言もできず・・・
Llanberisの街並みを見下ろします
Llanberisの街並み
UKナショナルスリーピークスを無事に制覇し、COSTAコーヒーとサンドイッチで乾杯^^

感想

今回の山旅で最後の山、スノードンです。
ウェールズのスノードニア国立公園内にあり、ウェールズの最高峰です。
SnowdonはBen NevisとScafel Pike同様、UKナショナルスリーピークスのひとつで、今年の目標としていたスリーピークスを無事制覇することができました。(実際は山より運転の方が疲れましたが、、、)

一番楽勝と思っていた山が、一番ハードでした。山自体は大したことないと言えるのですが、風がものすごかった。私の記憶にある中では、恐らく2、3番目に強かった。(1番は台風の日の富士山頂上)気を抜いた時に突風が来て、本当に吹っ飛ばされそうになった。頂上付近の尾根部分は、手で岩をつかみながら、ほふく前進でしのいだ。
そんな状況ではあったが、実は途中で降りてきた人がいて、「俺はギブアップしたぞ、危険すぎる」とか言っていてたので、稜線が危険な状況は予測していた。また別の人は、「頂上はここよりもっと風がすごいぞ。稜線怖いので線路歩いたよ。でもトレインには気を付けて」と言う。ちょうど、線路と登山道が合流するときにその人たちに会ったことが幸いし、私も線路を選択した。汽車も止まっていて、結果的に良かったと思う。
予想外のSnowdonだったが、Llanberisへ下山後は街並みを楽しみ、帰路につきました。