記録ID: 931588 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(ツツジ新道)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kirikuri
アクセス

S西丹沢自然教室05:4506:30ゴーラ沢の出合06:4008:36檜洞丸山頂08:5509:24神ノ川分岐09:3010:40犬越路10:5511:40用木沢の出合12:10西丹沢自然教室G
コース状況/
10年前とゴーラ沢の出合いまでの登山道が変わった気がしました。ゴーラ沢の出合いでも沢からずいぶん石が押し出された印象です。10年の間に水が出たのかもしれません。

5:45西丹沢自然教室を出発。西丹沢自然教室前に駐車スペースはクローズされていました。道路脇の最後の1台のスペースを確保できました。
6:30ゴーラ沢の出合い。柴犬がご主人と登っています。ここからはひたすら登りとなります。
7:53 1時間も登ると、シロヤシオとミツバツツジがお出迎えです。
7:59 見とれるのと写真を撮るのに忙しくて、なかなか前に進めません。
8:00見事なシロヤシオです。
8:10急登を登り切ると、頂上まで木道が整備されています。
8:36 檜洞丸山頂に到着。 先客でにぎわっています。
8:55 犬超路に向かって下山開始。10年前は道が崩れて危なかった記憶がありますが、階段が整備されていました。
9:10犬越路までは展望の良い明るい尾根道です。こちらでもシロヤシオが楽しめました。
10:40 犬越路に到着。用木沢から登ってくる人も多いようです.
用木沢の新緑も捨てがたい。
11:50用木沢出合に到着。こちらにも結構車が停まっています。ここからは林道歩きです。
12:09西丹沢自然教室に到着。西丹沢自然教室の人の話では、過去最高の人出だそうです。時間が早かったので、それでものんびり歩くことができました。

前週の畦ヶ丸のシロヤシオに圧倒され、今週は檜洞丸のツツジ新道にチャレンジした。予想以上でした。今年はツツジの当たり年だったようです。