十勝連峰

その他周辺情報 白銀荘テント場 500円
日帰り入浴 600円
吹上温泉 白銀荘
夕方到着時はガラガラでしたが、その後どんどん増えました。
7割がライダー、登山者は1割にも満たない感じ。
夕方到着時はガラガラでしたが、その後どんどん増えました。
7割がライダー、登山者は1割にも満たない感じ。
白銀荘からの樹林帯を20分ほど進むと、後は視界の開けた登山道が延々続きました。
避難小屋
あれは前十勝?
一番奥が十勝岳ですね。カッコイイ
ワクワクします。
富良野岳かな
十勝岳から上ホロカメットク、富良野岳への縦走路。
山頂たぶん一番乗りです。
雄大な景色です。
下山途中から予報通りどんどんガス多くなりました。早立ちして正解でした。
テント場へ戻ると自衛隊がたくさん居ました。訓練でしょうか。
一直線にこちらに向かってきます。
入浴は10時からなので休憩室で待たせてもらいました。
入浴後、外に出ると十勝岳方面は真っ白。早起きした甲斐ありました。

感想

昨日の強風旭岳を下山後、旭川市内で溜まった洗濯物を片しにコインランドリーへ。
その後適当にプラプラしながら夕方、宿泊地の白銀荘のテント場へ。
なかなか居心地のいい場所で気に入りました。少しライダーさん多めでバイク音は木になりますが…

明日は昼前から天気が崩れる様なので、早立ちを決意し早寝zzz

ヘッ電で出発し、徐々に明るくなると空は大快晴。あと数時間で崩れるなんてとても思えない感じでした。

いくつもの点在する火口を眺めながら、眼前に聳える十勝岳を見据える。
最高に気分良かったです。

富良野岳なども綺麗な山容でぜひ次訪れたら足を運びたい。

下山後、白銀荘で入浴して外に出ると予報通り天気は下り坂。
明日17日はトムラウシの予定でしたが、北海道全域で台風に警戒なので観光に切り替えます。これで予備日はゼロ。残るは2日間でトムラウシと羊蹄山です。

自衛隊
今回、上富良野にいくとパチンコ屋に自衛隊車両が。自衛隊好きの息子が「もう少しやることあるだろう?」と悲しんでました(笑)。登り始める時間で山の印象、コンディション、変わりますよね〜。もう少し待ってた方がよかった、もう少し早く行けばよかった、結果オーライなんですけどね。来年は、いい気象条件でアタックしたいです!参考になりました!
2016/8/28 21:15
Re: 自衛隊
来年はぜひ天気の良い日に十勝岳へ挑めるといいですね!
その時はぜひ白銀荘ベースをおすすめします。テント場のロケーションも良いですし、何より温泉がとても良かったです。水着着用で入るお風呂がご家族連れに人気そうでしたよ。