大雪山

トムラウシ(短縮登山口)

2016年08月19日(金) [日帰り]
上り

天候 曇り/小雨
アクセス
ナビは東大雪荘にセット
そこからさらに8kmほどの林道。普通車でも行けますが、狭いです。前日キャンピングカーが脱輪してJAF呼んだと他の方から聞きました。
コース状況/
泥濘で有名なコースですが、台風上陸の翌々日でしたがゲイター無しで普通に歩けました。整備されてる方に感謝です。
短縮登山口の駐車場。なかなか広いです。
なだらかな登山道を約5km。まずはコマドリ沢を目指す。
コマドリ沢到着。ここですぐ前に3人パーティが歩いていたのが急に気配が消えた。間違って変な方へ行ってしまったのか。少し心配になったが先へと進んだ。
※下山時にその3人とすれ違い、やはり道を間違えたことが判明。ご無事で何よりでした。
こういうV字の谷筋を歩くの好きです。
急に大岩群が出現。青年小屋から編笠山へ向かう雰囲気。
トムラウシ公園。生憎の天気ですがコレはコレで幻想的です。
何とも言えない雰囲気。
山頂付近はガスガスでした。
トムラウシ登頂。今回の旅で予定してた8座、全て登ることが出来ました。
嬉しくて思わず抱きしめてしまった。
嬉しくて思わず抱きしめてしまった。
ナキウサギかと思ったらエゾシマリスでした。
付かず離れずでコチラの様子を見てくるのが可愛らしかった。
下山時も濃霧で視界不良。ケルンが有難いです。
帰りの林道でキタキツネが車を追いかけて来た。エサくれると思ってるんでしょうか、なんだか悲しいです、エサやりはやめましょう。

感想

北海道登山巡り、ラストはトムラウシ。
中々ハードなのを最後に持ってきた感はありますが…
天気はあまり良くは無いですが、回復に期待して出発です。

心配していた泥濘は思っていたほどでは無く、整備されていることに感謝します。

コマドリ沢以降は晴れていれば相当景色良さそうでした。特にトムラウシ公園あたりはガスってても雰囲気良かったです。

山頂はガスで真っ白でしたが、今回の旅で予定していた全ての山に無事登ることが出来て、達成感は十二分にありました。

北海道滞在中 前半は快晴の連続でしたが、後半6日間は天気・台風に翻弄され予定変更を幾度と重ね、苦労しました。
レンタカーの走行距離は2,600km
テント、車中泊のみだったため『布団で寝たい』が口癖になりそうでした…

訪問者数:2085人

お疲れさまでした。
peachk4cさん、こんにちは。
北海道遠征お疲れさまでした。比較的いい天気だったようで何よりでした。
私の場合北海道には結局6回行きましたので、1回で9座回れたのはうらやましいです。
100名山達成もカウントダウンですね。
2016/8/21 19:36
Re: お疲れさまでした。
何年振りかの道内への台風上陸、ましてや滞在中に2個も来て慌てました。急遽順番を変えたりで結果的には功を奏して、何とか予定どおり全て終えることが出来ました。下調べを入念にしておいて良かったです。
takenakanoさんも栂海新道を歩かれた様で。わたしも近いうち歩こうと思っているので参考にさせてもらいます。日本海側から歩くのは初めて聞きました。
2016/8/21 19:48
充実のお盆休みおめでとうございます
peachk4cさん、こんにちは

先日踏破の幌尻岳を除く、百名山8座と礼文島上陸おめでとうございます。
やりましたね  これでいよいよ百名山達成に向けてラストスパートに入りますね。

北海道の百名山を一気に回ろうとすると、やはり行程は似てきますね。
私の場合は、 羊蹄山>トムラウシ>大雪>十勝>礼文・利尻>雌阿寒>羅臼>幌尻(宿に翻弄されこんな位置に)>斜里>駒という流れでしたが、peachk4cさんはちょうど逆方向で似た感じの行程ですね。元々のご予定はトムラウシ>要諦だったようですので、ほんと逆向きでよく似ています。

私の場合は、襟裳岬や根室半島、函館など、余計に観光地を回ったので、道内だけで5200kmという行程でした。

台風をうまくかわしながら、本当に充実したいい山行に満足されていることと思います。お疲れ様でした!!

ちなみに、利尻・礼文にもう一度行きたい気持ちでいっぱいになりました。
2016/8/21 23:54
Re: 充実のお盆休みおめでとうございます
espritさん、ありがとうです。

わたしも礼文は是非もう一度行きたいです(今度は7月の最盛期に)
元々行くつもりは無かったのですが、数日前にたまたま”北のカナリア”を見て、寄り道を思い付きました。
台風の日は観光をかねて”北の国から”ロケ地巡りなどで時間を潰してましたが、espritさんの5200kmというのは鬼ドライブですね(;´Д`)  とても真似出来ません。

espritさんも、上信越の遠征や女人禁制の山上ヶ岳での精神修行に付き合ったりと、充実したお休みだったようで何よりです。
2016/8/22 6:34
北海道の天気
 北海道の天気は各地でかなり違うということが分かりました。
 ちょうど、peachk4cさんと入れ替わりで初の北海道登山に挑戦しましたが、台風には悩まされました。1日のうち、半日は天気が持つ、ということが多いし、台風のスピードと進路で微妙に変わるし。突入するか中止するか悩みました。
 そして、もともと天気の状況からテント泊で行くのは無理と判断して宿泊予定してたバンガロー。子供が鍵を開けた瞬間、そのまま閉めて難しい顔をして「ここは泊まりたくない!臭いし狭い!」とゴネだして、3倍もするコテージに変更(涙)になったりしました(@清里、利尻のバンガローは大丈夫だった)。
 でも、北海道最高でした。利尻はまた行きたいな〜。礼文も一緒に。でも、まだ北海道の山も半分残ってるので、そっちが優先ですか〜。
2016/8/29 7:07
Re: 北海道の天気
北海道は確かに大きくて天気が変わりやすかったですね〜
利尻、礼文は素晴らしい所で、わたしも必ず再訪したいと思いました。

unchikutareoさん一家がぜひ来年、残りの山にトライ出来る事を願っております(^^)/