北陸

越前下山駅
天候 晴れ。だけど頂上ガス
アクセス
JR越美北線の勝原駅で下車して、徒歩で登山口に向かいます。
コース状況/
【勝原コース】
駅から勝原スキー場跡地まで舗装道路を通ります。カドハラスキー場の看板があるので、ここで駐車場への道に行きます。荒島岳登山口などの看板はないので、ご注意を。
ここからゲレンデ跡を歩きますが、結構な急坂です。元リフト終点から本格的な登山道ですが、ここも階段、ロープなど急坂がずっと続きます。もちがかべは危険個所のマークがありますが、ロープを使わなくても登れます。このようなところ数か所あります。
【新・下山コース】
頂上の脇の、ここかな?という笹藪に隠れた道を通ります。最初の約2キロは笹藪の稜線を多少アップダウンしながら通りますが、かなりの藪漕ぎを覚悟してください。
私は、何かの植物に触れて、腕がかぶれました。
次の2キロは、基本ロープを使う急坂です。ずっと続きます。泣きたいほどです。
下山口直前になると気持ちのよいブナ林の道で、民家脇に出ます。
その他周辺情報 新・下山コースを選択したのは、平成の湯を利用したいためです。露天風呂もあり、清潔で、またこの時は人も居なかったので、よかったです。
10時半過ぎからの取り掛かりです。結果から言えば、この時期のこの時間の登山は、暑すぎます。死にそうでした。
勝原駅。無人駅です。
158号線に、この看板があったら右に曲がります。登山口などの看板等はなし。
駐車場にはトイレや靴を洗う場所もあります。自販機はなかったな。
最初はこんな道。登るとキツイし、暑い。
舗装道路が終わる場所から、右に行きます。私は左に行きかけました。
元リフト終点。ここに登山道入口の標識があります。
ブナの木。立派なこぶです。
白山ベンチ。
ガスって、ほとんど見えません。まあ晴れていたら、暑さにやられていたでしょう。
シャクナゲ平。シャリバテ気味なので、無理やり食事をとりました。
小荒島岳。
もちがかべ。ロープがありますが、難なく越えられるでしょう。距離も短いです。
やっと頂上。今シーズンで一番厳しい山行でした。
冬ならばね。今は夏なので、ガス、もやで視界はダメです。
ついでに、ポケモンもゲットwまさかこんなところにもいるなんて。
さあ、下山です。こんな感じの笹藪です。
藪漕ぎ( ノД`)
まだま続きます。果たして、この道でいいのだろうかと自問自答しながら。
稜線を歩くと、下界が見えてきます。あと一時間くらいで、あんな下まで行けるのかなあ。
ちなみに駅と平成の湯はここです。
ロープ、ロープ、ロープ。足のつま先が痛い。暑い、手が汚れる。
なんとか下界へ到着。疲れた〜、早く冷たいコーラと温泉を。
越前下山駅から。この林を抜けてきました。

備考 帽子を忘れたので、ゲレンデ跡の登山中、倒れそうでした。とにかく暑かった。

感想

すいません、標高1,523mということで、舐めてました。とくにかく暑かった。ゲレンデ跡地を登るだけで、汗が止まらず、かなり消耗し、途中で何度も撤退しようと苦悶しながら、やっと登りました。
8月の登山は暑いし、頂上はガス・もやで視界がないしで、やはり9月以降の登山がいいなあと思いながらも、これから2週連続で予定があるんだよね。