沢登り
近畿

静閑瀞

2016年08月07日(日) [日帰り]
子連れ登山 ちゅき その他6人
3.73.8

アクセス
車1台を終了点にデポ
その他周辺情報 熊野川温泉さつき。詳細はwebで。http://www.satsuki-yado.jp/

温泉から近くの飯食えるとこは早々に閉まる。温泉から車で20分の新宮市街まで出れば、なんなとある。このときは回転ずしの錦 という店で食った。詳細はwebで。again。http://tabelog.com/wakayama/A3005/A300501/30000314/
入渓点駐車地から こんな植林の間の杣道?のような道を辿って、川床に降りました。
入渓点の吊り橋
さー、出発だぜー。川底の岩面はヌルヌル滑るぜー
天気はサイコー。水から揚がってジっとしてると、ジリジリと焼ける感じ。
瀬の滑り台
沢蟹、食ったら美味いかな
おさかなを覗き込んでおります。アブラハヤばっかし。

グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 時計 タオル ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング ジャンピングキット ポーターレッジ 渓流シューズ ライジャケ ウェットスーツ
共同装備
ツェルト2〜3人用 フローティングロープ15m スマホ

感想

・発端など
 「家族で川遊びしたいな」と思っていた。
 が、長女は「水練」という住んでる地域の自治体が主催するスイミングスクールを休めない
というので不参加。妻は体調不良?!で不参加。で、次女と俺だけ。
 以前、子連れで水に浸かりまくる沢登りをした時、子供らはスグに唇が紫になってたので
ウェットスーツを買った。で、前の週に比良の沢で着てみて、まぁまぁええ具合やった。
 時々一緒に沢に行ってくれるtatsuyayさんを誘うと、「先約があるから無理やけど、同じ場所に行く人らを知ってるよ、紹介しょうか」ということになった。それがMKUCさん達やねんけど、
 「登るか、下るか考え中」とのことで、俺は「回送できれば、下りのみ。回送不可なら、遡ってピストンで戻る」と考えていた。
 場所が遠いので、他に一緒に行く人おらんかなぁと色々声かけてみたら、Tさんが行きます、と。

・前夜泊
 前日、妻や子供らがパフォーマンスする三田の お祭りに行ってて、そこから次女だけひっぺがして帰宅するのには骨が折れた。
 MKUCさん達の会の翌日別の行き先の人らの前夜泊に遅れて乱入した。
 濃いぃぃい感じの人が色々喋ってはった。
 Tさんも俺も随分前に この会に在籍していたことがあり、その当時のことなど聞かれて話したりしていた。

・当日
 前夜泊会場を朝五時発。R169からR168に入り、もう一人の同行者、やまちゃんと道の駅 熊野川で合流。道の駅おくとろと、熊野川町の間は、以前通った時と比べると、新しいトンネルが何個も出来ていて、びっくりした。
 道の駅で、MKUCさんも「下りを楽しむ」ということに決定し、一緒に行くことになった。なんだかんだで、回送もして、9時半に沢に入る。天気はサイコー過ぎて、水の上では首など皮膚が露出してるところがジリジリ焼ける感じ。ほぼ無風。ウェットスーツを着てて、ずーっと浸かってたら、ちょうどいい感じ。うちの子供は時折、寒いと言ってた。
 なかなか進まない。随分時間がかかる。2002年に来た時よりも、水の透明度が悪い気がする。直近の雨不足の影響もあるのかも。濃い灰色の岩がツルツル滑って、泳ぎから立ち上がったりする時、何度もコケ、一度、ドーンとケツを打ったところが、3日後も、まだ痛い。
 まぁでも、とにかくひたすら泳いで、最初は嫌がってたウチの子供も、そのうち、平気でスピードだして瀬流れを楽しむようになり、アブラハヤや沢蟹も観察できて、天気はサイコーでいい一日でした!
 4時半にようやっと終了点につき、往復40分で入渓点の車をゲットしてから、解散。
 熊野川温泉さつきに浸かった後、新宮市街の回転ずしを味わってから、R168を爆走して帰宅した。回転寿司屋ではウチの子供が やたらとテンションが高かった。

帰り道、風屋ダム湖横のR168を北上している時、「星が よぉ見えるな」と言うと、Tさんが「車をとめろ」と言う。空を見上げると、まるで真冬のようにクッキリとした満天の星空で、天の川まで見えている。防水デジカメやスマホでは この空を記録できないのが残念やった。やっぱ長時間露光モードがあるカメラと三脚が必須か。