記録ID: 936920 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

青の夏山(日向山・尾白川渓谷から)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
自宅〜【電車】中央本線 長坂駅(2,800×2)〜【タクシー】尾白川渓谷登山口(3,660)、矢立石登山口〜長坂駅(4,750)

S尾白川渓谷駐車場09:4509:55竹宇駒ヶ岳神社10:0210:02千ヶ淵10:23三の滝10:44旭滝11:05百合ヶ淵11:16神蛇滝11:45不動滝12:0313:16錦滝13:16錦滝分岐14:21雁ヶ原14:35日向山(山頂標識)14:5715:50ゴール地点G
コース状況/
尾白川渓谷からのルート: とくに不動滝の先は、木が道を塞ぐ箇所・落石後の箇所等あり大変でした。また、急傾斜が続き雁ヶ原に入っても足首がずっと《レの字》。不安要素のある方は、不動滝・錦滝〜山頂は避けるべきだと思います。
矢立石までのルート: 危険箇所なし
その他周辺情報べるが、道の駅はくしゅうで温泉や休憩ができます。長坂駅前にはコンビニが2件、タクシー会社がありました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 持って行かず後悔したもの:ストック、虫除け、ドリンク(尾白川側山頂は、急傾斜の砂地を登るのでストックがあればよかった。その他では不要。虫が多かったので虫除けを。あと、暑すぎた為か普段の1.5倍では水が足らず)
持って行ってよかったもの:軍手、着替え

尾白川渓谷ルートの登山口。
キャンプエリアを越えるとありました。
暑かったので、本当に気持ち良さそうでした!
まっしろ(*´ェ`*)
木の根の階段…こういうルートばかりでした。
神蛇の滝を臨む。休憩できる数少ない開けた場所でした。
塞がれた道。跨いだものの、反対に足がつかず…
赤いハシゴ。定員は各2〜6くらいでした。
不動滝前の橋
ルートはこの裏に。不動滝が見たいので、左に寄り道。
水量すごい!マイナスイオン〜♪♪
不動滝の直上。キツかったのですが、後で思えば、錦滝からの急登の方が更にキツかった…
なめこ!
錦滝。東屋の奥がルートです。
《←錦滝25分/日向山30分→》の看板に、ウソでしょ!と思った矢先にみえてテンションMax‼
(結局、砂を登るのに30分)
山はやはり蒼いのです。木の緑や、空の青とも違うもの。色の美しさに感動しました!
急傾斜の砂地は蟻地獄のよう。足を取られないように慎重に。
トンボ〜
トンボ&バッタ〜
矢立石側は、こんな道ばかり。尾白川渓谷側とだいぶ難易度が違います。
紅葉の頃は、このルートが良いかもしれませんね
おりはじめてすぐ、三角点がありました。
尾白川渓谷側はハエばかりでしたが、矢立石側には蝶が…(ずるーい)
あっという間の下山でした。

尾白川渓谷ルートそれぞれの名所、不動滝と日向山山頂。感動するポイントの多いコースでした!