日光・那須・筑波

日光 男体山(子連れ)

2016年08月11日(木) [日帰り]
子連れ登山 taimyakisoba その他6人

三合目
四合目
五合目
九合目
六合目
登りも下りもちびっこ達が休憩したいといえば、マメに休憩をしてあげました。
小さい子が”つまらない”と思わないようにできたのが良かったと思います。
天候 曇り、晴れ
アクセス
登山者用駐車場に駐車しました。
コース状況/
登山者も多く分かりやすいです。
その他周辺情報 やはり、日光湯元温泉です。
今回も、森のホテルさんを利用させて頂きました。
大人 1100円
子供 600円
です。露天風呂が気持ちいです。
ちびっこチーム(小2,小6)と、にいにいチーム(中3:3人)です。
これから、頂上目指して頑張っていきまーす。
これから、頂上目指して頑張っていきまーす。
一合目は、どうやら一丁目らしい。
三丁目到着。
ここまでちびっこはバテバテ。
途中着ているものを減らして、背負っていた荷物も全部にいにいチームに分配して、何とかたどり着いた感じ。ちびっこには、とにかくコンペイトウを食べさせる。
三丁目到着。
ここまでちびっこはバテバテ。
アスファルトロードで軽快に四丁目、サポートチームはここからが本当のサポート開始。
五丁目、さあ、あと半分だぞ。
七丁目、ここで大休憩。
ちびっこは、自分の背丈もあるような岩を、小猿のように登っていく。後半が心配。
七丁目、ここで大休憩。
岩場を抜けて、九丁目。
さあ、あと少しで十丁目だ。
頂上までの最後のコンペイトウタイムだ。
岩場を抜けて、九丁目。
さあ、あと少しで十丁目だ。
頂上までの最後のコンペイトウタイムだ。
開けてきた。
日差しが暑いねー。
戦場ヶ原方面の景色を見て、全員で感動。
さあ、あと一踏ん張り、
ザレ場で滑る。
にいにいチームも大変そう
さあ、あと一踏ん張り、
ザレ場で滑る。
にいにいチームも大変そう
太郎山神社経由で、新しい山頂看板の前で記念写真。
「やったー」
太郎山神社経由で、新しい山頂看板の前で記念写真。
「やったー」
雲は多かったですが、白根山方面は割とはれてましたね。
ヒカリゴケ。
写真だと光ってる感じが伝わらないですね。
帰りの六丁目、ちびっこ達、全然楽勝です。
無事に下山しました。
ちびっこもたいしたもんでしたが、サポートチームは、本日素晴らしい仕事っぷりでした。
ご苦労様でした。
無事に下山しました。
ご苦労様でした。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

初めての山の日ということで、弟の子供たちと倅たちで男体山へ行ってきました。

ちびっこは、甥っ子(小2)姪っ子(小6)です。
二人とも、普段の運動は学校の体育と通学の徒歩(20分程)ぐらいです。

今回のツアーは、山登りをしたいという弟からのリクエストで、それじゃ一番分かり易くて夏休みの日記にも書きやすい”男体山”がよかろうという事で決定。

姪っ子は大丈夫だろう、甥っ子がどうかな? まあ、ダメだったら、そこで下山しようと決めておきましたが、いらぬ心配でした。
(結果からすると、弟の方が”満身創痍”でしたね。)

このツアーには倅とその友達も追加し、ちびっこチームのサポート役として参加して
もらいました。(→にいにい(兄兄)チーム)
最初はちびっこたちがよそよそしかったですが、3合目ではすっかり打ち解けて4合目までの車道歩きではすっかり遠足気分になっていました。

受付を済ませ、いざ登りだすとどうにも、ちびっこ達(特に小6が今一つ乗り気じゃない)のペースが上がらないので、2合目手前で、服装を薄着(半袖1枚)にして荷物は全て、にいにいチームに分配し、身軽になった事と、糖分(コンペイトウ)を補給させました。これが良かったみたいです。
それまでは、もはや3合目まで行けないか? という空気さえ醸してましたからね。

その後はちびっこチームは、にいにいチームと楽しそうにおしゃべりしながら自分の背丈よりあるような岩や、段差、ザレ場など、これまでにで触れたことのないようなシチュエーションを楽しみながら登山していました。おしゃべりしながら登ったことがちびっこチームには良かったんだと思いますね。

頂上付近から中禅寺湖が見えたときは、とても喜んでいました。

みんなで揃って山頂の鳥居をくぐり、奥宮にお礼のお参りをして、太郎神社参拝、刀に触れて三角点に触れて、寒い頂上でお昼ごはんにしました。
ごはん中に中禅寺湖川や白根山方面、太郎山方面など雲が晴れて頂上からの絶景を楽しむことができました。

ちびっこたちには、とにかくマメな休憩と休憩中のお菓子(メインはコンペイトウ、ハイチュウ)を食べるようにさせました。
これはかなり効果があったと思いますね。

天気も良く、無事にちびっこ達が、男体山初登頂でき、楽しい1日でした。

ちびっこチームの男体山初登頂をサポートしてくれた、にいにいチームに感謝です。