また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 938851
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

八経ヶ岳、弥山(天川川合から)

2016年08月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.8km
登り
1,732m
下り
1,715m

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
0:15
合計
6:34
10:12
10:12
30
10:42
10:42
60
11:42
11:42
16
11:58
11:58
35
12:33
12:38
17
12:55
12:55
27
13:22
13:30
10
13:40
13:42
43
14:25
14:25
30
14:55
14:55
50
15:45
15:45
0
天川川合バス停
15:45
ゴール地点
暑かったので、小休止をこまめに取ってます。
上のコースタイムの時間に入ってますが、写真撮影と合わせて30分くらいです。
登り坂と平坦な道は歩いています。ゆるやかな下り坂は少し走っているところもあります。
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
下市口駅からバスに乗り、天川川合へ。
コース状況/
危険箇所等
登山道が崩れている箇所がありました。その他は転倒に気をつければ危ないところはあまりありませんでした。
栃尾辻からナベの耳の間で、一箇所V字に曲がるところがあります。このコースを初めて歩く場合、他の登山口から縦走して川合に降りる場合はよく登山道を確認した方がよいです。
バスを降りて標識に従って歩きます。右奥の交差点を右に曲がります。
1
バスを降りて標識に従って歩きます。右奥の交差点を右に曲がります。
弥山登山口の標識に従って歩きます。
1
弥山登山口の標識に従って歩きます。
吊り橋を渡ります。
吊り橋を渡ります。
さわやかな景色です。橋から撮影しました。
さわやかな景色です。橋から撮影しました。
橋を渡ると「弥山へ」の標識があります。
橋を渡ると「弥山へ」の標識があります。
この看板の右に登山口があります。
この看板の右に登山口があります。
この家の裏です。
この家の裏です。
登山道は全体を通して、樹林帯がほとんどです。夏は日差しが避けられるので、良いと思います。
登山道は全体を通して、樹林帯がほとんどです。夏は日差しが避けられるので、良いと思います。
暑いので、花を撮って気を紛らわせてます。
1
暑いので、花を撮って気を紛らわせてます。
栃尾辻避難小屋。あまり綺麗ではないです。
1
栃尾辻避難小屋。あまり綺麗ではないです。
反時計回りに行ってみることにしました。
反時計回りに行ってみることにしました。
ここまで来ると標高も高いので、暑すぎず、風がさわやかです。
2
ここまで来ると標高も高いので、暑すぎず、風がさわやかです。
枯れている木が増えてきました。
1
枯れている木が増えてきました。
日裏山から弥山小屋と八経ヶ岳が見えました。
日裏山から弥山小屋と八経ヶ岳が見えました。
この区間は誰とも会いませんでした。明星の森。
2
この区間は誰とも会いませんでした。明星の森。
弥山辻。バスの時間が気になったので、明星ヶ岳は見送りました。
弥山辻。バスの時間が気になったので、明星ヶ岳は見送りました。
奧駈道に入りました。
1
奧駈道に入りました。
荒れた感じになってきました。
荒れた感じになってきました。
着きました!
弥山小屋。
神社にお参りしました。
神社にお参りしました。
木段にいたカエル。
木段にいたカエル。
狼平の河原に降りました。
1
狼平の河原に降りました。
川にはオタマジャクシがいっぱいいました。
川にはオタマジャクシがいっぱいいました。
高崎横手に戻ってきました。
高崎横手に戻ってきました。
栃尾辻手前で木をくぐります。
栃尾辻手前で木をくぐります。
下山ルートの案内。
下山ルートの案内。

装備

個人装備
日帰りハイキング
備考 水分は合計3.5リットル持参して、2.5リットル消費しました。

感想

先週の久住山は日陰がほとんどなく暑すぎたので、樹林帯の多い山を選びました。それでもやっぱり真夏の登山なので、水分の消費が激しかったです。
温泉を想定していなかったので、次もし来たら温泉に入って帰ろうと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
天川村川合から栃尾辻を経て天女の舞まで
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら