中央アルプス

アクセス
バス
■行き
竹橋(毎日新聞社西口玄関) 22:45発〜(高速バス 毎日あるぺん号)〜菅ノ台バスセンター 04:00着

■帰り
菅ノ台バスセンターから車で帰宅
夜行バスで菅ノ台まで向かいます
朝4時前には目的地に到着。菅ノ台は木曽駒ケ岳行きのバス待ち行列で人が一杯でした
他に登山客はおらず一人で夜明け前のナイトハイク開始
林道終点を通過。車で来る人はここから出発することができます
林道終点からの山道は勾配も緩やかでウォーミングアップの道。所々にショートカットらしき道もあります
夜明けの朝日が気持ち良いです
池山山頂に到着
池山山頂からの景色。木曽駒ケ岳のロープウェイの音が聞こえました
池山小屋の分岐付近の水場。冷たくておいしい水で夏場は重宝します
池山小屋の分岐。行きは山道経由で登ります
山道経由の道は最初緩やかですが後半急登が控えています
マセナギを通過
この看板が見えたら今回の核心部、大地獄・小地獄が始まります
急な階段に始まり
岩場も多く鎖場も多数出現
一番の難所がこの鎖場。ゆっくり登れば大丈夫です
難所を越えると色とりどりのお花畑が見える道を進み
アスレチックのような足場を登っていきます
気付くと大分高度が上がってきました
空木岳への最後の分岐。駒石方面に進みます
分岐を抜けると森林限界に到達。ここから一気に視界が開けます!(写真は雲海に浮かぶ南アルプス)
目の前にそびえ立つ駒石が見えてきました
駒石に到着。家一軒分くらいの大きな石です
山頂まで気持ちの良い稜線歩きです
木曾駒ケ岳方面もよく見渡せます
絶景が続くのでなかなか写真に夢中で前へ進めません笑
駒峰ヒュッテを通過。ここのベンチもなかなか素敵です
空木岳山頂に到着!
山頂からの景色。駒石方面は段々と雲に覆われてきました
南駒ヶ岳方面の稜線も気持ちよさそうです
帰りは避難小屋経由で下ります。こちらの道は結構ザレているので歩き辛いです
空木岳避難小屋を通過
マセナギ通過後の分岐まで下ってきました。帰りは遊歩道経由で下ります
遊歩道経由の道は緩やかな下りがずっと続くので距離は長いですが足には優しい道でした
ここの分岐で一度間違えて池山方面に行ってしまい、一回引き返しました
林道終点まではまた緩やかな道を下ります
林道終点まで下りて来ました。ここからあともうひと踏ん張り
林道終点〜菅ノ台の道はマイナールートですが、意外に道は整備されています
行きは暗闇だったのでこの遊歩道の分岐に惑わされました(正解は登山道)
スキー場の駐車場を通過
約10時間ぶりに登山口まで下りて来ました。お疲れ様でした

感想

前年は木曾駒ケ岳に登ったので、今年は近くの百名山である空木岳にチャレンジしてみました。
空木岳への山道は車がないと菅ノ台からの標高差2000mの道となるため、かなりの体力が必要となります。
山頂には山小屋があるため無理せず1泊するのも良いかと思います。
今回は天候に恵まれたため、森林限界を越えた雲海の景色が素晴らしかったです。
富士山から見た雲海も凄かったですが、こちらは稜線と空のコントラストが綺麗で感動しました。
またアルプスに登りたくなる山旅になったと思います。