また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 940987
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗岳♪車中泊の麦草峠からにゅうを経由して♪

2016年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
974m
下り
960m

コースタイム

06:00 麦草峠駐車場 発
06:05 麦草ヒュッテ
06:40 白駒池
07:50 にゅう(2352m) 08:20
09:25 中山峠
10:35 東天狗岳(2640m)
11:00 西天狗岳(2646m) 11:25
11:25 東天狗岳
12:50 黒百合ヒュッテ 13:10
13:15 中山峠
13:40 中山(2496m)
14:35 高見石小屋 15:00
15:15 丸山(2330m)
16:10 麦草ヒュッテ
16:15 麦草峠駐車場 着

<10時間15分>
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○上信越自動車道の下仁田ICを降り、国道254号線で長野県佐久市へ。
○国道141号線から国道299号線に乗り、登山口のある麦草峠へ。
○車中泊しました。
<自宅から2時間40分>
コース状況/
危険箇所等
○特出した危険箇所はありませんが、岩々のルートがたくさんあり、踏み外さないように注意しないと…。
その他周辺情報 ○麦草ヒュッテ(登山届が出せます) → http://www.mugikusa.com/
○高見石小屋 → http://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html
○黒百合ヒュッテ → http://www.kuroyurihyutte.com/
○八千穂高原 → http://yachiho-kogen.jp/sightseeing/shirakomaike/
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
北八ヶ岳(にゅう&天狗岳)
北八ヶ岳(にゅう&天狗岳)
麦草峠に前泊。朝5時過ぎに起きたら20台くらい停まっていました
麦草峠に前泊。朝5時過ぎに起きたら20台くらい停まっていました
さあ、山に親しみ、山の恩恵に感謝する「山の日」を満喫しましょう
さあ、山に親しみ、山の恩恵に感謝する「山の日」を満喫しましょう
麦草ヒュッテ。登山届を提出できます
麦草ヒュッテ。登山届を提出できます
ハクサンフウロ
クガイソウ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
ヤマハハコ
林間に入っていきます
林間に入っていきます
「白駒の奥庭」はその名の通り庭園の雰囲気があります
「白駒の奥庭」はその名の通り庭園の雰囲気があります
分岐は、白駒池を目指して
分岐は、白駒池を目指して
この分岐は右に行きます
この分岐は右に行きます
朝早いので、観光客がいない静かな白駒池です
朝早いので、観光客がいない静かな白駒池です
池の畔を半周して、にゅうを目指します
1
池の畔を半周して、にゅうを目指します
白駒湿原は渇いていて、原っぱでした
白駒湿原は渇いていて、原っぱでした
コケがいっぱいの「にゅうの森」
コケがいっぱいの「にゅうの森」
途中から、ぐいっと登りになります
途中から、ぐいっと登りになります
トップ オブ ザ にゅう
トップ オブ ザ にゅう
富士山も見えました
富士山も見えました
奥秩父の山並み。一番右は五丈石がランドマークになっている金峰山
1
奥秩父の山並み。一番右は五丈石がランドマークになっている金峰山
白駒池の向こうに北八ヶ岳の山々
白駒池の向こうに北八ヶ岳の山々
中山峠への分岐
オトギリソウ
見晴らし台からの眺望は…
見晴らし台からの眺望は…
正面に東天狗岳と西天狗岳の迫力
正面に東天狗岳と西天狗岳の迫力
中山峠。西に下りると、すぐが黒百合ヒュッテです
中山峠。西に下りると、すぐが黒百合ヒュッテです
四方向に進める峠ですが、
四方向に進める峠ですが、
東天狗岳に向かって、岩々の斜面を登っていきます
東天狗岳に向かって、岩々の斜面を登っていきます
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
東天狗岳に到着。記念撮影をして、すぐに西天狗岳を目指します
東天狗岳に到着。記念撮影をして、すぐに西天狗岳を目指します
天狗というイメージのない、たおやかな山頂の西天狗岳
1
天狗というイメージのない、たおやかな山頂の西天狗岳
八ヶ岳最高峰の赤岳と、横岳、硫黄岳が並んで見える圧巻なビュー
八ヶ岳最高峰の赤岳と、横岳、硫黄岳が並んで見える圧巻なビュー
南アルプスが雲の向こうに
南アルプスが雲の向こうに
東西天狗岳の鞍部から見上げる西天狗岳
東西天狗岳の鞍部から見上げる西天狗岳
西天狗岳の山頂2646mをピークハント
西天狗岳の山頂2646mをピークハント
360度の展望です
北アルプスの遠景
北アルプスの遠景
鞍部から見上げる東天狗岳
鞍部から見上げる東天狗岳
たくさんのトウヤクリンドウが咲き誇っていました
たくさんのトウヤクリンドウが咲き誇っていました
東天狗岳の分岐から黒百合平方面に向かい、岩だらけの「天狗の奥庭」を歩きます
東天狗岳の分岐から黒百合平方面に向かい、岩だらけの「天狗の奥庭」を歩きます
蓼科山と北横岳
黒百合ヒュッテの近くまで長く続く「天狗の奥庭」
黒百合ヒュッテの近くまで長く続く「天狗の奥庭」
立ち枯れ現象はここにも
立ち枯れ現象はここにも
天狗の奥庭から見上げる東西天狗岳
天狗の奥庭から見上げる東西天狗岳
黒百合ヒュッテが見えてきました
黒百合ヒュッテが見えてきました
趣のあるたたずまいです
趣のあるたたずまいです
ミヤマコウゾリナ
ミヤマコウゾリナ
ウメバチソウ
黒百合ヒュッテ側から中山峠に上がってきました
黒百合ヒュッテ側から中山峠に上がってきました
中山への分岐は直進です。右に行くとにゅう
中山への分岐は直進です。右に行くとにゅう
マツの間の緩い斜度を快適に登っていきます
マツの間の緩い斜度を快適に登っていきます
目に入らないでスルーしちゃいそうな中山山頂標。標高は2496m
目に入らないでスルーしちゃいそうな中山山頂標。標高は2496m
中山展望台。北アルプスや北八ヶ岳、上州の山々が一望できます
中山展望台。北アルプスや北八ヶ岳、上州の山々が一望できます
もう午後なので、雲が多くて、もやもやなビューです
もう午後なので、雲が多くて、もやもやなビューです
オコジョの森。もちろんオコジョには逢えませんでしたが…
オコジョの森。もちろんオコジョには逢えませんでしたが…
ひたすら下ってきて、いい加減飽きたところで、高見石小屋。
ひたすら下ってきて、いい加減飽きたところで、高見石小屋。
お目当てのあげパンを4個(700円)購入しました。
お目当てのあげパンを4個(700円)購入しました。
きなこ味2個、ココア味とチーズ味を1個ずつ。香ばしくて、ぺろんと食べちゃいました
きなこ味2個、ココア味とチーズ味を1個ずつ。香ばしくて、ぺろんと食べちゃいました
小屋の裏の岩々が「高見石」。超疲れていたけど登ってみました。
小屋の裏の岩々が「高見石」。超疲れていたけど登ってみました。
南側に、なだらかな中山が。山頂がわかりにくいのも頷けます
南側に、なだらかな中山が。山頂がわかりにくいのも頷けます
これから通過する丸山。もうピークはいいのですが…
これから通過する丸山。もうピークはいいのですが…
今朝、半周した白駒池
今朝、半周した白駒池
ひと休みの後、いよいよ最後の登り。
ひと休みの後、いよいよ最後の登り。
丸山山頂(2330m)は通過点です
丸山山頂(2330m)は通過点です
ここから麦草峠を目指して一気に下っていきます
ここから麦草峠を目指して一気に下っていきます
苔々の丸山。さすが北八ヶ岳です
苔々の丸山。さすが北八ヶ岳です
丸山の森。広い、長い、疲労困憊。
丸山の森。広い、長い、疲労困憊。
苔たちは元気なのですが…
苔たちは元気なのですが…
ワレモコウ。秋の気配を感じさせる植物です
ワレモコウ。秋の気配を感じさせる植物です
ギボウシ。まだ暑い日は続くよと、がんばっている植物です
ギボウシ。まだ暑い日は続くよと、がんばっている植物です
麦草ヒュッテに戻ってきました
麦草ヒュッテに戻ってきました
ゴールの麦草峠駐車場。清潔なトイレがあるので、安心して車中泊ができました。次回は、ここから茶臼山&縞枯山方面を楽しみたいと思います
ゴールの麦草峠駐車場。清潔なトイレがあるので、安心して車中泊ができました。次回は、ここから茶臼山&縞枯山方面を楽しみたいと思います

感想

8月11日の記念すべき初めての「山の日」。
リクエストされていた「にゅう」と、高見石小屋の「あげぱん」をセットでクリアするために、更に、東西天狗岳の登頂を目指すことも取り入れたロング周回コースを計画しました。麦草峠での車中泊で、早朝から行動が開始できるようにし、10時間超えの充実した山の日を過ごしてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3351人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
縞枯山〜茶臼山〜高見石〜中山〜東天狗岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒池から東天狗岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら