また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 941580
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

黒部五郎岳(折立ー北ノ俣岳ー黒部五郎岳)ピストン

2016年08月14日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
11:49
休憩
2:04
合計
13:53
2:46
72
折立
3:58
4:03
97
三角点
5:40
5:54
54
太郎平小屋
6:48
6:54
19
標高2580m付近
7:13
7:13
8
神岡新道分岐
7:21
7:29
138
北ノ俣岳
9:47
10:00
8
黒部五郎の肩
10:08
10:23
6
黒部五郎岳
10:29
10:42
89
黒部五郎の肩
12:11
12:16
34
赤木岳
12:50
12:50
24
北ノ俣岳
13:14
13:19
41
標高2580m付近
14:00
14:18
80
太郎平小屋
15:38
16:00
39
三角点
16:39
折立
天候 晴れのち夕方から雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
19:00過ぎに有峰林道に入り、車中泊。
駐車場は満車で、たまたま公認片側路駐?の縦列が1台空いていて滑りこむ。
コース状況/
危険箇所等
特にありませんが、太郎平への道はごろ石が多い箇所は個人的にとても歩き
つらい感じがしました。
熊さんに会わない事を願いナイトハイク開始
熊さんに会わない事を願いナイトハイク開始
良いペースで三角点
良いペースで三角点
空が白んできたら雲海越しに鍬崎、大日、劔のシルエット
1
空が白んできたら雲海越しに鍬崎、大日、劔のシルエット
太郎平小屋が見えた、チングルマの秋毛も露でびっしょり
1
太郎平小屋が見えた、チングルマの秋毛も露でびっしょり
小屋前はみなさん準備で賑わってました、
水晶〜五郎まで見えてます。
1
小屋前はみなさん準備で賑わってました、
水晶〜五郎まで見えてます。
薬師岳やや右からご来光〜
2
薬師岳やや右からご来光〜
では、本日の目標へむけて
1
では、本日の目標へむけて
だいぶ登ってきた
だいぶ登ってきた
やや急斜面を登って広場的な場所から、逆光ながら
北ア一望!
1
やや急斜面を登って広場的な場所から、逆光ながら
北ア一望!
有峰湖も
遠くに白山
北ノ俣岳登頂(2回目)
6
北ノ俣岳登頂(2回目)
北ノ俣岳からのパノラマ
北ノ俣岳からのパノラマ
笠ヶ岳、乗鞍、御嶽
3
笠ヶ岳、乗鞍、御嶽
北ノ俣からの展望で満足してしまった感もありましたが、
先へ進みます。
北ノ俣からの展望で満足してしまった感もありましたが、
先へ進みます。
赤木岳をはじめ、大小のピークを越えていきます
赤木岳をはじめ、大小のピークを越えていきます
池塘などもあり雰囲気よし
池塘などもあり雰囲気よし
ひいこら言いながら進みます
ひいこら言いながら進みます
肩へむけ最後の斜面200mほどがまた辛い
肩へむけ最後の斜面200mほどがまた辛い
黒部五郎岳の肩に着、皆さん同様ザックデポします
黒部五郎岳の肩に着、皆さん同様ザックデポします
次は稜線コースも歩きたいね〜
次は稜線コースも歩きたいね〜
次は泊まりたいね〜の黒部五郎小屋
次は泊まりたいね〜の黒部五郎小屋
肩からカール内部
肩からカール内部
今にも隠れそうな槍を今のうちに撮影
1
今にも隠れそうな槍を今のうちに撮影
では山頂へ
黒部五郎岳登頂(2回目)
14
黒部五郎岳登頂(2回目)
後立方面に向いてお約束写真!撮っていただいた方
ありがとうございます
6
後立方面に向いてお約束写真!撮っていただいた方
ありがとうございます
山頂からのパノラマ(やはり槍方面見えず・・・)
山頂からのパノラマ(やはり槍方面見えず・・・)
遠望は白馬方面
カール内の岩がパックリと
カール内の岩がパックリと
不動明王様、目の輝きは健在
1
不動明王様、目の輝きは健在
肩までもどってランチ(パック)
肩までもどってランチ(パック)
さて戻りますか
薬師岳のバックは劔・立山
3
薬師岳のバックは劔・立山
赤木岳への登り返しで雷鳥親子
雛はかなり大きい個体でした
赤木岳への登り返しで雷鳥親子
雛はかなり大きい個体でした
長い帰路で中弛みのモチベーションが
突然の登場で回復しました
3
長い帰路で中弛みのモチベーションが
突然の登場で回復しました
本当に出会いました(笑)
本当に出会いました(笑)
北ノ俣岳を通過
木道がありがたい
木道がありがたい
太郎平小屋まで戻って、バッヂ購入
太郎平小屋まで戻って、バッヂ購入
降雪量関連?
折立までスラブ気味の道もあるが難易度低
折立までスラブ気味の道もあるが難易度低
無事帰還!

感想

お盆休み中に山行日が取れたので、3年前に展望が得られなかったリベンジに
黒部五郎岳を選択。前回は飛越新道からの日帰りピストンだったので、少し
アレンジして太郎平小屋でバッヂを購入したいのと、小屋から北ノ俣岳への
未踏ルートを目的に折立から挑戦。
有峰林道の移動時間を考慮し、夜中に出発できるよう前日入り。
結果は、山頂からの槍方向はまたもガスでしたが、北ノ俣岳からは槍からむこう
の山並みも拝めたので80%達成といった感じでしょうか。
残りの20%は黒部五郎小屋からカール周回コースで再々挑戦したいと思います。
しかし、太郎平から北ノ俣岳への稜線は、やや急な斜面を登ったあとの展望
は見事の一言でした!小屋泊まりなど含めて子供連れでもお薦めのルートです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:587人

コメント

やりましたね!
宣言通り踏破ですね。無事生還おめでとうございます。
そして速いです!
しかも、そんな良い天気で80%とは贅沢ですよσ^_^;
私もいつか、やってみたいなぁ。
次は七倉から水晶ですね💪
2016/8/16 11:32
Re: やりましたね!
ありがとうございます。今回、太郎平に夜明け付近に着きたい為に
夜中出発したのと北ノ俣岳への登りが比較的緩やかだったのが
大きいと思いました。タイムはトライした訳ではありませんが
飛越新道より距離がある割にはまずまずでしょうか?
Qoo01さんなら、もっと速くいけますよ。
七倉からは先日、烏帽子まで登って思いましたが1泊でと考えて
おります。  では またpaper
2016/8/16 12:46
お疲れ様です。
rumomaさん、最近は毎週山に入れていますねー。
毎週登山していると、身体が軽いとはいえ、暑い時期に約12時間行動はお疲れ様です
神出鬼没のrumomaさんは、今度はどこに現れますかーpaper
2016/8/16 22:36
Re: お疲れ様です。
urayamaalpsさん、コメントありがとうございます。
先日の槍ヶ岳日帰りで体力がついたのか分かりませんが、
身体的には筋肉痛もほぼありませんでした。
しかし、体が軽いというほどでもなく、まだまだ鍛えない
といけないようです。
次回も、あまり遠征はできないので、やはり北ア中心だと思います。
思いつき山行が多いですが またどこかでご一緒したいですね!
2016/8/17 12:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら