記録ID: 941910

アクセス 実家から徒歩
近鉄石切駅、新石切駅
コース状況/
特に危険な所はありません。但し、縦走路付近から山頂駐車場にかけて、こぶし大の石がゴロゴロしている所があるので下りは注意が必要。
その他周辺情報 石切劔箭神社参道筋商店街
安全を祈願して石切劔箭神社にお参りしてから出発。
近鉄奈良線石切駅付近。麓の実家から高校・大学と毎日ここまで標高差100m/20分を登って通っていました。
辻子谷の水車は子供の頃なかったけど、ニッキ(シナモン?)工場の水車はあった。今もニッキを作っているのか懐かしい香りがしました。
登り最後の自動販売機。山水は飲めないので水分補給。
まだアスファルトが続きますが、このあたりから日陰が多くなります。
この橋で川を渡って川の左岸を登っていきます。
石切駅から1.2Km、生駒山上まで2.1Kmです。
いくら夏でも、リス君日焼けし過ぎ。
暑さで蒸発しそうな、黄色のリス君
このこも黄色リス君
黄色い花
興法寺の階段、子供の頃はこんな手摺りはなかったような?
河内三十三ヶ所観音霊場第26番 鷲尾山興法寺。
色鮮やかな黄色のリス君
生駒縦走歩道と交差、階段を登っていきます。
右手30mにトイレの標識あり。
トイレ、水道はなかった。
信貴生駒スカイラインに出ました。
山上駐車場から遊園地まではスカイシャトル(片道300円・往復500円)があります。空を見ながら遊園地のことを考えてわくわくしながらただ座っているだけのらくちんな乗り物です。300円は高いと思って右手の階段を選んで後悔するものです。でも、子供の頃、一度も乗せてもらえなかった憧れの乗り物。
山頂目前の後悔する階段の傍らに、紫陽花が咲いていました。
混血紫陽花。
憧れの遊園地!ではなく、生駒山山頂です。ここは「生駒山上遊園地」。地元では「山頂」とは言わず「山上」と言います。
この道の右の建物は大阪府、左の乗り物は奈良県です。
三角点、642m。SL列車の敷地内にありました。
遊園地を南にいくと沢山のテレビ塔があります。
北側にも沢山のアンテナ塔。子供の頃より増えた?
残念ながら霞んでいて、中央大通りがなんとか識別できる程度でした。霞んでいなければ、大阪平野が一望なのに。
紫陽花。
無事下山のお礼で石切劔箭神社の上之社にお参り。
忘れていました。ここの階段も長い登りです。下山中にこの登りはきつい。
石切劔箭神社の上之社、通称「奥の院」。神社の夏祭りでは神輿を下の神社からここまで担いできます。
子供の頃はこのマンションの辺りに土産物屋や食堂があったような記憶が。石切参道商店街を通って帰ります。
神社に戻ってきました。お土産に鳥居の少し上の天津甘栗を買って帰りました。ここのは美味しいのでお勧め!

半袖シャツ アームカバー ドライシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 飲料 ファーストエイドキット Xperia サングラス タオル

感想

盆の実家帰りに合わせて40年ぶりに生駒山上へ登山ハイキング。石切駅付近の近鉄線ガードから生駒山上まで、子供の頃は休憩なしで40分で登ってたのに今回は1時間かかりました。色々懐かしく思い写真を撮りながら、暑さと虫とも戦いながらでしたが、あの頃には勝てません。
 特に、辻子谷のニッキの香りはこの辺りでよく遊んだことを思い出させてくれました。ニッキと言えば毛細血管を保護して血行を促進すると聞いてシナモンを購入。パンやコーヒーに入れて楽しんでいます。
 また、虫の多さにはびっくり。うっかりして虫除けスプレーを忘れていたのと、いつものミント飴も忘れていたため大苦戦。虫を追い払うのにタオルを振り回して筋肉痛に。辻子谷のニッキは虫にも効くのか?、香りのある辺りから虫はいなくなりました。
 ハイキングコースには沢山の標識があり道に迷うことはなさそうですが、あっちにもこっちにもと行き先に迷いそうです。次回は、時間を作ってゆっくりとあちこちを巡りながら登りたいと思います。