記録ID: 942300 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー yabutora(CL), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
神奈川県横浜市〜東名高速〜首都高速〜埼玉県〜外環自動車道〜関越自動車道〜沼田IC〜ロマンティック街道(トウモロコシ街道)〜丸沼高原スキー場

S丸沼高原スキー場第1駐車場07:0007:10日光白根山ロープウェーチケット売り場07:2507:30日光白根山ロープウェー乗り場07:4507:47二荒山神社07:4807:48登山道入口07:5011:00山頂11:3013:50天空の足湯14:1014:30丸沼高原スキー場G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報‘擦留 白沢
尾瀬市場

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備 ジェットボイル

お花
お花
井村屋スポーツ羊羹
甘しょっぱい!!
食べ易い!!
井村屋スポーツ羊羹
甘しょっぱい!!
食べ易い!!
山頂まで、あと300m
登頂!!
日光白根山2,578m
五色沼
見えた!!
メッチャ綺麗や!!
五色沼

天気予報は曇り・雷雨注意でしたが、晴れますように祈ったのが効いたのか?良い天気でした。
今日は日光白根山ロープウェーを往復利用する楽ちん登山です。
ガスっても直ぐに晴れて、山頂から五色沼が綺麗に見えましたよ。
五色沼の名前のとおり、見ている内にどんどん変色していくのが感動的でした。
エメラルドグリーンから濃い緑へ明るい緑へ またエメラルドグリーンへ・・・
気温は、下界の暑さを忘れられる15〜20℃で快適でした。
服装は、上りは半袖、山頂はアウターシェルを1枚重ね着、下りも半袖でちょうど良かった。
山頂では、山仲間とキリン一番搾りで乾杯!!
ジェットボイルでお湯を沸かして、カップヌードルを食べました。
登山後は、ロープウェー山頂駅にある標高2,000m天空の足湯で癒された。
道の駅や尾瀬市場に寄り道してから帰路につきました。
尾瀬市場のおでん 甘〜い味噌こんにゃくが、お酒が飲みたくなるけど妙にほっこりした。
夏季休暇を楽しめた。