また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 944568
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

城山・早川:小田原駅⇒入生田駅、半袖隊長、酷暑の城跡・グルメ巡り

2016年08月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:25
距離
9.9km
登り
165m
下り
123m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:56
合計
3:21
11:45
16
小田原駅
12:01
12:01
56
めだかの学校
12:57
12:57
19
箱根板橋駅
13:16
13:53
12
小田原市場食堂
14:05
14:05
26
14:31
14:50
16
風祭駅(鈴なり市場)
15:06
入生田駅
天候 晴れ ・・・猛暑
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅新松田駅小田原駅
【復路】入生田駅小涌谷駅
コース状況/
危険箇所等
史跡に通じる道を除いた大半(99.99…%)が舗装道路。
●前半(箱根板橋駅まで)は小田急沿線自然ふれあい歩道歩き。
⇒小田原駅〜箱根板橋駅コース:城を囲むゆかりの社寺を訪ねて相模湾を望む
http://www.odakyu.jp/walk/course/46/
●「白秋童謡の散歩道」とも一部重なっている
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/life_edu/songs/walk/kansei.html
●後半はupつなぎで特に意義なし
その他周辺情報 トイレtoilet:かまぼこの里/鈴なり市場(風祭駅に隣接)
コンビニ24hours:各駅周辺に点在
温泉spa:寄らず・・・宿泊先
飲食店restaurant:魚市場食堂(早川漁港内)
  http://www.0465.net/omise/uoichiba-shokudou/index.html?CATEGORY=153
  http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14003533/
土産物yen:鈴廣かまぼこの里鈴なり市場
  https://www.kamaboko.com/sato/shisetsu/suzunari.html
宿泊hotel:健保保養施設(彫刻の森付近)
小田原駅北口。
北条早雲公に見送られ出発するも既に相当に暑い[[sweat]]
小田原駅北口。
北条早雲公に見送られ出発するも既に相当に暑い[[sweat]]
付近全国疎水百選の一つ・荻窪用水。
童謡「めだかの学校」のふるさとです。
3
付近全国疎水百選の一つ・荻窪用水。
童謡「めだかの学校」のふるさとです。
ほとりに水車小屋と顕彰碑。
小田原在住の童話作家・茶木滋氏の作詞によるものだからです。
1
ほとりに水車小屋と顕彰碑。
小田原在住の童話作家・茶木滋氏の作詞によるものだからです。
今も残る駒形水車。
昔は6軒が稼働していたが、道路拡張などでここだけに。
2
今も残る駒形水車。
昔は6軒が稼働していたが、道路拡張などでここだけに。
関東学院大学の敷地の向こうは箱根外輪山。
3
関東学院大学の敷地の向こうは箱根外輪山。
片や曽我丘陵。
左奥は大山・丹沢。
3
片や曽我丘陵。
左奥は大山・丹沢。
この付近は「総構(そうがまえ)」と呼ばれる土塁と空堀の跡。
秀吉との合戦に備えて築かれたもの。
2
この付近は「総構(そうがまえ)」と呼ばれる土塁と空堀の跡。
秀吉との合戦に備えて築かれたもの。
空堀跡の一つ。
「この道はいつか来た道・・・」
白秋童謡の小道とも重なる道。
1号隊員は案内板に見入っています。
「この道はいつか来た道・・・」
白秋童謡の小道とも重なる道。
1号隊員は案内板に見入っています。
総構稲荷森。
50mとあらば行ってみるしかいない!
総構稲荷森。
50mとあらば行ってみるしかいない!
空堀の様子がよくわかる地点なのです。
空堀の様子がよくわかる地点なのです。
今日もありました・・・それも50円!
でも今日はまだまだ先があります・・・無念!!
2
今日もありました・・・それも50円!
でも今日はまだまだ先があります・・・無念!!
しかし・・・暑い[[sweat]]
小高い丘の上を抜け出ると・・・
しかし・・・暑い[[sweat]]
小高い丘の上を抜け出ると・・・
相模湾を見渡せます。
西湘バイパスの下は早川漁港辺り。
右の山塊は湯河原の幕山辺りでしょうか?
5
相模湾を見渡せます。
西湘バイパスの下は早川漁港辺り。
右の山塊は湯河原の幕山辺りでしょうか?
老舗のお豆腐屋さん。
老舗のお豆腐屋さん。
牛頭(ごず)天王。
祇園精舎の守護神で疫病除けの神だとか。
3
牛頭(ごず)天王。
祇園精舎の守護神で疫病除けの神だとか。
箱根板橋駅。
電車に乗りたくなったが・・・
箱根板橋駅。
電車に乗りたくなったが・・・
初志貫徹:idea:
早川を渡りますよ。
1
初志貫徹:idea:
早川を渡りますよ。
早川上流を遡れば芦ノ湖。
最奥は明神岳でしょうか?
3
早川上流を遡れば芦ノ湖。
最奥は明神岳でしょうか?
橋の向こうは早川漁港(小田原魚市場)。
1
橋の向こうは早川漁港(小田原魚市場)。
そして目指すは大衆食堂。
その名も魚市場食堂。
道標を発見!
3
そして目指すは大衆食堂。
その名も魚市場食堂。
道標を発見!
今日のその時がやって参りました[[scissors]]
う〜ん、狭い入口です:-?
中はほぼ満席で、客が次々に入れ替わります。
6
今日のその時がやって参りました[[scissors]]
う〜ん、狭い入口です:-?
中はほぼ満席で、客が次々に入れ替わります。
1号隊員は・・・
刺身定食1080円也。
10
1号隊員は・・・
刺身定食1080円也。
拙者は・・・
フライ定食1080円也。
まあこんなものか・・・で特に感激せず。
10
拙者は・・・
フライ定食1080円也。
まあこんなものか・・・で特に感激せず。
市場内で一番賑わっていたのはここ。
「お食事処 大原」
アジフライで有名らしい。
2
市場内で一番賑わっていたのはここ。
「お食事処 大原」
アジフライで有名らしい。
早川漁港と西湘バイパス。
一角だけ切り取れば海辺のリゾート気分[[wt-clear]]wave
3
早川漁港と西湘バイパス。
一角だけ切り取れば海辺のリゾート気分[[wt-clear]]wave
JR早川駅まではすぐ。
・・・でup回収。
JR早川駅まではすぐ。
・・・でup回収。
さて次に目指すは風祭駅。
出来るだけ日陰を選ぶが・・・暑い[[sweat]]
さて次に目指すは風祭駅。
出来るだけ日陰を選ぶが・・・暑い[[sweat]]
早川を渡り返す。
上流奥に見えるは二子山[[mountain1]]
3
早川を渡り返す。
上流奥に見えるは二子山[[mountain1]]
風祭駅に隣接する「かまぼこの里」にトウチャコ。
中に入って涼みます・・・暑い[[sweat]][[sweat]]
・・・でup回収。
1
風祭駅に隣接する「かまぼこの里」にトウチャコ。
中に入って涼みます・・・暑い[[sweat]][[sweat]]
・・・でup回収。
最後のひと筆書きで入生田駅へ。
ブツブツ文句を言いながら歩く1号隊員。
3
最後のひと筆書きで入生田駅へ。
ブツブツ文句を言いながら歩く1号隊員。
なだめすかして入生田駅。
・・・で最後のup回収。
1
なだめすかして入生田駅。
・・・で最後のup回収。
冷房が効く登山鉄道車内は別天地:-P
2
冷房が効く登山鉄道車内は別天地:-P
しかし、人生楽ありゃ苦もあるさ。
そして、山高ければ谷深し。
小涌谷駅からがまた暑かった[[sweat]][[sweat]]

2
しかし、人生楽ありゃ苦もあるさ。
そして、山高ければ谷深し。
小涌谷駅からがまた暑かった[[sweat]][[sweat]]

舗道のない1号線歩きもまた苦難:oops:
2
舗道のない1号線歩きもまた苦難:oops:
どうにかこうにかゴールしました[[punch]]
温泉[[spa]]に浸かって、あ〜極楽:-D
お疲れさんどした<m(__)m>
今やこの程度でベロベロです sleepysleepysleepy
15
どうにかこうにかゴールしました[[punch]]
温泉[[spa]]に浸かって、あ〜極楽:-D
お疲れさんどした<m(__)m>
今やこの程度でベロベロです sleepysleepysleepy

感想

 1号隊員が執念で、箱根・強羅温泉近くの健保保養施設の使用権を、それも二日連続して当てましたヽ(^o^)丿

 拙者はお伴として付いていくだけだったのですが、この予定が決まった3ヶ月前と、半袖隊を取り巻く状況は大きく変化しました。
 すなわち拙者が6月に怪我で入院してしまったからです。
 1号隊員からは「8月の箱根予約までには絶対復帰」を厳命されました。
 病院に担ぎ込まれた時点では入院する積りもなく、その後もすぐに退院と思っていたのに、その実は自分でもビックリするほどの怪我の内容だったことは日記にアップした通りです。
 その後、「7月初に退院・自宅療養→リハビリ(道路歩き)→ようやく8月に勤務再開」となりましたが、へそから下は無傷でしたので、その間も拙宅のある小田急沿線や通勤定期路線沿いに彷徨を繰り返して来ました。
 従って退院直後から「へそから下」は箱根行きに特に問題はなかったのですが、「下アゴ関節・歯」の骨折から来る食事能力(口を開ける・噛む・飲むなど)の低下がどこまで回復するか?が見通せず、不安の種でした。
口腔外科では個々の歯の治療は行わない決まりなので、アゴ関節(噛み合わせ)がある程度固まるまでは、歯が破折(欠けたり割れたりの状態)した影響による「歯が痛い・歯茎が沁みる」などの個々の問題は先送り状況でした。

しかし、予想より早くアゴ関節(噛み合わせ)の状況がよくなったとの口腔外科医師の判断で、手術からちょうど2ヶ月経った8月15日に、上下の歯に取り付けていた矯正用金具を取り外しました。

金具を外さないと個々の歯の治療に移れないとの事情もあり、取り外すしかなかったのですが・・・金具によって固められていた歯がバラバラになってしまうのではないか?スッポリと抜けてしまうのではないか?との恐怖心もありました。

結果として、口の中がとてもスッキリしました。
食事中から金具と歯との間で団子のように絡まっていた食事カスも無くなりました。
思っていたより、歯はしっかりと付いていました。
歯の治療のための歯科医の診療も始めましたが、当初危惧していたよりはマシでした。
歯科医師もそう言っていました。
が・・・思っていたよりはマシなだけで、時間も費用もかかる治療の長い道程が始まったばかりです。

・・・で前置きが長くなりましたが、1号隊員の厳命をちゃんと守り?箱根の湯治に行くことが出来ました。

で、ここからがヤマレコなのですが、箱根に行くならどこをどう歩くか?を考えるのですが、今回は山道を歩くとの選択肢はなく、あれこれ考えた結果の歩行ルートがこれでした。

●ほぼ平坦な道路歩き
●早川駅・風祭駅・入生田駅でupを回収
●小田急沿線自然ふれあい歩道の続き
●小田原の歴史を学ぶ
●小田原グルメも堪能
●お宿までの電車運賃を低減

たかだか10kmでしたが、それにしても暑かったです(@_@;)
1号隊員、ぶうぶう文句を言っていました。
早川駅から先を歩いたのは理解できないと言ってました。
それでもブ〜たれながらも歩く・・・さすが1号隊員ですm(__)m

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

こんにちは〜
お久し振りで〜す
久し振りなのは、半袖さんではなくて1号隊員の奥さんですよ。
2日連続して保養所を当てるとは、執念と強運ですね。

「へそから下」の話題になるのかとハラハラしました。
アゴと歯の怪我だったんですか
大病(大怪我)すると、奥さんのありがたみが分りますよね。

1080円の定食は、大衆食堂よりも上でしょう
フライ定食で感激せずとは、病院食で口が肥えたのかな。

ご免、ご免、茶化したけれど私なりのエールです。
また、どっかで出会える事を楽しみにしております
あっ、1号隊員にね
2016/8/22 19:47
suge-gasaさん
魚市場食堂のウワサを聞くに連れ、期待値だけが急拡大しており、現実が目の前に現れると、風船が萎んでしまって……。
1号隊員は「千円なのだからこんなものです!」

病院食よりは、もちろん、まいうーです
でも鼻から注入していた流動食、栄養素としての実力は凄いです。
ようやく体重がその頃(流動食摂取時)のすいじゅんに戻って来ました。

半袖隊長
2016/8/23 8:31
「へそ下」は問題なしですから
湯治もへそ下ではなく
「へそ上」を漬けたんですよね?
もしかして、そちらはアルコール消毒で済ませたとか?(笑)
2016/8/22 20:09
cyberdocさん
へその上下に貴賎なし
頭のてっぺんからつま先まで、どっぷりと 浸かって来ました。

半袖隊長
2016/8/23 8:38
山の匂いがしてくるようです。
yamabeeryuさん、おはようございます。

リハビリハイクの仕上げでしょうか?
もう平坦な道路歩きは飽きたでしょう

魚市場食堂の定食、高級なマグロ刺しやエビフライより目の前の海で獲れたばかりのアジやイワシ、カマスとかをてんこ盛りにして欲しいですね〜

ブ〜たれながらも歩く・・・愛、愛ですな〜〜隊長!
1号隊員様も以前のように乾杯が出来てホッとなさったでしょうね

お疲れ様でした〜〜
2016/8/23 5:09
makoto1959さん
アジなことやる魚市場!との期待か膨らみ過ぎて、プシューっと萎んでしまいました。
でも、食器の上げ下げなどセルフサービスでしたが、客の回転率は素晴らしかったですよ。
設備費や人件費にはあまり投じられていないようで、大衆食堂そのものでした。

舗装道路ばかり歩いて1ヶ月半。
飽きるよりは、暑い!ですね。
今回の台風3連発で暑さも一段落するかもと期待しています。

半袖隊長
2016/8/23 9:55
ビール解禁
隊長、おはようございます。

歯の治療開始、完全復活に向けて一歩前進ですね。
やはり制約を受けながら食べるのはストレスでしたでしょうから、
気持ちの上でも大きいのでは。
でも、食べ過ぎ注意ですね。

解禁ですか。
こちらは汗をかいた体には最高のご褒美だったのでは。
2016/8/23 7:07
millionさん
先週、X線撮影の結果も踏まえた歯科医の診断では、破折している歯だけでも5本あり、あれやこれやで10箇所ぐらい治療することになりそうです。
アゴや歯茎に関しては、毎日、違和感がある箇所が変わっているので、今でも地殻変動?していることを実感しています。
開口幅、指3本は無理ですが、2本半ぐらいまでは広がって来ました

、2ヶ月近く完全に絶っていたため、少量飲むだけで、ベロンベロンです。
下手すると気分が悪くなることも
良いも悪いも、慣れって、重要なことなのですね

半袖隊長
2016/8/23 10:19
祝・タンデム
yamabeeryuさん、1号隊員様、こん○×は(^o^)/

やっとお二人で歩けるまで回復されて何よりです
しかし、先にこの日程ありきのリハビリ…お医者様の言葉よりよっぽど厳しかったか
1号隊員様も早川駅以降の歩きにぶぅぶぅ言われながら歩いたのもリハビリと思って付き合ってくれたのかも…
無理しているとthunder落ちますよ

mamepapa dogleo
2016/8/23 11:52
mamepapaさん
利用した1号隊員の健保保養所は、事情により、今回が最後の機会だったのです。
それもありまして、「絶対に行くからね!」と厳命されました。
たまたま中日の8/20が拙者の〇●歳の誕生日でもありまして……<m(__)m>

避雷針、設置中であります

半袖隊長
2016/8/24 7:14
祝 アルコール解禁
yamabeeryuさん、こんにちは。
アルコール解禁、良かったです。長い戦いでしたね。その間の灼熱道路歩き、執念を感じました。そして小田急線沿線走破、素晴らしいです。
次にどちらに向かわれるのか楽しみにしております。
次の目標は11月3日でしょうか。
aideiei@長野運転中豪雨にて道の駅避難中でした。
2016/8/23 16:03
aideieiさん
突然の豪雨、昼に夕にと驚くばかりの激しさですね。

医者からは一言も禁酒の類いのことは言われていないのですが、怪我した状況が状況だっただけに、飲む気が失せていました。
自宅では2週間ほど前からチビチビやってたのですが、慣れぬこと故、あっという間に眠くなります。

リハビリ歩きが、小田急小田原線沿い歩きに発展しましたが、さて、次は???
江ノ島線沿い歩きにも行かないと、片手落ちですかねぇ

  隊長
2016/8/24 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら