道南

2016年08月20日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
その他周辺情報 トラピスト修道院前の売店のソフトクリームはオススメです。
トラピスト修道院。登山口はこの先を左折しルルドの洞窟へ。
墓地の前に車を駐車しスタート。どんよりとした空ですが、なんとか山頂が見えています。
*帰宅後、夏山ガイド5(第3版)を確認したら墓地の前には駐車しないでほしいと書かれていました。次回より気を付けます^^;
スタート後すぐのルルドの洞窟手前にある看板。
三木露風は1920年から1924年までトラピスト修道院で講師をつとめ、有名な童謡「赤とんぼ」はこの地で書かれています。なるほどー。
スタート後すぐのルルドの洞窟手前にある看板。
気持ちの良い山道歩きですが、蒸し暑さで汗ダラダラ。
展望台は下山時に寄ることにして、まずは山頂を目指します。
キツツキお気に入りの木。
鮮やかなキノコ。怖い^^;
山頂到着。
これは今年の3月に登ったときに撮った写真。このように同じ場所で違う季節に撮った写真を見比べてみるのも面白いですね。
天測点。同じ道南では写万部山でも見たことがあります。第七号と刻まれているように見えます。
北海道には8箇所あるらしいです。なるほどー。
北海道には8箇所あるらしいです。なるほどー。
・・・函館山方面。
・・・横津岳方面。山頂は緑の壁。
下山開始します。展望台から景色を楽しみましょう。
・・・横津岳方面。山頂は緑の壁。
下山開始します。展望台から景色を楽しみましょう。
展望台からの函館山。まさに臥牛山。
トラピスト修道院。裏側から見るって展望台からならではですよね。
途中にある旧ルルド。
現在のルルド。
締めはやはり売店のソフトクリーム。ここのソフトクリームが一番好き。
おまけ。
国道228号線、函館から当別丸山方面に向かう途中の海中にあり、よく目に留まるこのコンクリート柱は旧陸軍時代に、函館山に設置された大砲の角度を決めるための潮位を測る定点として使用されていたものなんだとか。なるほどなるほどー。
おまけ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

前日の天気予報で登山は諦めていましたが、朝起きてみると、どんよりした空ですが登れなくはなさそうだたので近場でサクッと登れそうな当別丸山へ。草ボーボー虫ワラワラを覚悟していましたがまったく問題ありませんでした。しかしさすがに頂上は東西南北、緑の壁でした。
ソフトクリームは相変わらずの安定感です(^^)