記録ID: 948216 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

最北の日本百名山 利尻山

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー gai1020
天候曇り一時雨
アクセス
船、 飛行機
利尻島へは稚内フェリーターミナルよりハートランドフェリーでおよそ2時間。島内の一部のホテルやペンションは宿泊すれば登山口まで送迎してくれる。

S利尻山北麓野営場(登山口)04:3004:40甘露泉06:50長官山07:0007:30利尻岳山小屋07:5008:00沓形分岐08:30利尻山北峰09:0009:30沓形分岐09:40利尻岳山小屋09:5010:00長官山11:30甘露泉11:40利尻山北麓野営場(登山口)11:40ゴール地点G
コース状況/
9合目付近から崩落箇所あり。他は特に危険箇所なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

登山前日、礼文島の北のカナリアパークから見た利尻山。
その美しい姿に気持ちも高ぶります。
前夜に宿泊したペンション、レラモシリさん。
オーナーさんは利尻の登山ガイドさんで、早朝に登山口まで送迎もしてくれます。
売店にはガスカートリッジあり。ガスカートリッジは飛行機に持ち込み不可ですがこちらで調達可能です。
前夜に宿泊したペンション、レラモシリさん。
ペンションの夕食。利尻の海の幸尽くし。
ウニとホッケがとても美味しかったです!
こちらのペンションの名物、うにめし丼です!
午前4時半ごろ、ペンションの送迎で登山口に到着。
すでに夜は明けていたのでヘッドランプなしで登り始めます。
この日は雲の多い一日でした。
歩き始めて二時間程、8合目に到着。
ようやく利尻山がその姿を現す。
雪渓がわずかに見えます。標高的に1500mないくらいの地点でしょうか?この高さで雪が残っているとは驚きです。
歩き始めて二時間程、8合目に到着。
ようやく利尻山がその姿を現す。
高山植物を上手く撮るのは難しい
難しい・・・
9合目、ここからが正念場!
(本当にそうでした)
9合目から滑りやすい道が続きますがよく整備されています。
このあと強い雨が降り始め、レインウェアを出すことに。
見る方向によって見せる姿が全然違いますね
山頂到着。お約束のヤマノススメタペストリー。
山頂から見た利尻岳の本峰(左側)。
山頂よりこっちのほうが2m高いようですが道が崩れてて行けないようです。
まさに高山植物の楽園!
下りはじめてしばらくしたら雲が。
下山が終わる直前にまた雨がふり始めました。

一時的に雨は降ったものの、総合的には視界は良く気持ちよい山行となりました。
愛知からはるばる来た甲斐がありました!
山頂ではお隣の三重から来たご夫婦にお会いして、中部地方の山の話で盛り上がりました。遠い利尻でこんな会話が弾むとは(笑)
世の中は広いようで狭いですね〜