富士・御坂

天子ヶ岳-長者ヶ岳(撤退)

2016年08月27日(土) [日帰り]
子連れ登山 わかん

白糸の滝
天子ヶ岳 登山口
天子ヶ岳 9合目付近
林道
白糸の滝 案内所
アクセス
白糸の滝、感動の一言!
近くに寄ると、迫力あり。
これから登る山が見えて来ました。
意外に道標が少ない。やっと天子ヶ岳の道標が登場。
登山口、案内板あり。
一度、林道に出た所。天気は曇りでまずまずの天気!
どんどん登ります
天気が急変、豪雨で先程の登山道がこの様に。
やもなく撤退。
天気が急変、豪雨で先程の登山道がこの様に。
やもなく撤退。
もはや、沢。足首まで泥水に浸かりながら慎重に下山。
無事、下山。
今度は晴れた日に来ます。
無事、下山。
今度は晴れた日に来ます。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 カメラ テント テントマット

感想

子供と夏休みの最後の思い出にと、天子ヶ岳~長者ヶ岳登山をし、田貫湖で富士山を眺めながらキャンプの計画。

天気は曇り時々雨。まあ、雨は降っても小雨だろうと計画を実行。

まずは、白糸の滝を見学。この規模の滝は初めてか?感動の一言。これを見ただけでも来たかいがあった。

ここから、地図を片手に立石バス停を目指し、登山開始。意外に道標は少なく、立石バス停の場所に田貫湖行きの道標、田貫湖行きの道標に従い、しばらくすると、天子ヶ岳の道標あり。登山口には案内板がある。

登山道は石が多いが、歩き易い。道標はほとんどなく、多少、急坂あり。

娘は結構なペースで登る。左足親指の怪我とテントと2人分の寝具を背負った身には、なかなかのペース。順調に登山をしていたが。。

半分を過ぎた辺りから、霧雨。この雨のおかげで、程よい気温、虫も少なくいい感じが、8合目辺りで天気が急変。雨足が強くなり、傘を出し雨宿り。様子を見ながら続行、9合目辺りで土砂降りに。朝は富士宮市は晴れ間も見えたし、せいぜい小雨と思っていたので、想定外の降り。みるみる内に登山道が川に変わって行く、ここで下山を決意。しかし、時遅し。下山するのも、躊躇するほどの水の流れ、それに加え雨の勢い。

低体温症と滑落に注意しながら、下山開始。正直、こんな恐い山は初めてでした。

特に下へ行けば行くほど、水量がまし、沢みたいな場所もありました。下の林道が見えた所で、水量の多さで登山道が分からなくなり、獣道を一歩一歩確かめながら、林道に降りた時はホットしました。林道では車で通りかかった人が心配で声を掛けて下さいました。どうもありがとうございました。(林道も冠水状態でした)

白糸の滝案内所のトイレで着替えし、キャンプの予定を変更し帰宅しました。

今回は山と天候に対する認識の甘さで、子供に危ない思いをさせました。娘には、よくあの山の状態で我慢して、下山してくれた事に感謝しています。靴も泥水の中をだいぶ歩いたので汚れてしまったので、明日、新しい靴を、感謝とお詫びの気持ちで買って上げようと思います。