黒山鶏冠山 リタイヤ

アクセス
国道411 鴨沢超えて 三条新橋
コース状況/
木橋が小さくて危ない。登山道崩壊箇所あり。落石注意。
その他周辺情報 丹波山村 道の駅あり
ゲート前に停められました。バイクがど真ん中に停めてあってかなりじゃまでした。
雨のためか混んでません。まだ停められそうです。
おっと!携帯電話車内に忘れたわ!いかんいかん
ここから破線道です。戻ったらキャンプ場と化しておりました。雨なのに・・・
がれきです
崩壊してます
この時点はまだ元気 パンツのベルト忘れたけれど
ぎゃー大嫌いな 木橋 落ちたら死ぬよ!!
写真だと恐怖感ないけれど かなり高いところを通っています。
絶対これ渡るの無理! 結局沢に片足つっこんで渡しました。幸い靴下浸水は免れました。今度来る時は、スパッツ持って渡ろう。
おっと! かもしかちゃんだ!
逃げません。かわいいなあ。じっとこちらを見ております。
動物大大スキなのでこちらも動けなくなります。
久々に人工物が。安心します。
左右どちらでも 最後合流するので行けるようですが、無難に左へ。
藤橋は通れないようです。
ここまでまったく誰もいません。暗い作業道が怖いです。雨が激しく振っております。足場も悪い。家族からは 帰宅命令メールが届いております。
また小さい木橋です。怖くて渡れません。バランス取るのが苦手なのです。
落ちたら死ぬか、100%大怪我します。危険なのでここも沢を渡りました。
ひどい雨です。足場は最悪です。中止すべきか迷いますが、
もう少し進みます。
また木橋・・・・ ここは崖の木橋なので 逃げようがありません。
死ぬ気で渡ります。怖い。
雷が落ちたため、無念リタイヤします。
あ、怪獣が。。。。
泥で滑って ドス!っとしりもちをつきました。危ない危ない。滑ります。
橋崩壊跡です。おかげで怖い木橋を渡らなければなりません。
往きは沢に入りましたが、帰りは思い切って渡りました。
ツルツルで超危険でした。もうほんとに危ないです。
渡れば大したこと無かったといいたいところでしたが、予想以上に危険でした。危うくバランス崩して落下するところでした。
綱渡りです。
もう絶対無理はしません。危ないことは辞めます。
綱渡りです。
もう絶対無理はしません。危ないことは辞めます。
往きはこの沢を渡しました。写真だと臨場感がありませんが
実際はかなり危険です。
ようやく駐車場付近まで来ました。ポカリスエットがくさっておりました。不味い。
はあ なんとも やりきれない登山でした。準備不足に関して反省です。
駐車場到着。雨も止みません。やれやれ。
10名以上の団体がクルマ2台で来ました。キャンパーのようです。
駐車場所&作業道入口で 大きなテントを張り始めました。おいおい いいのかよ・・・まあ雨だからもういいか。
帰り時間があったので 道の駅 丹波山村で そばを食べました。かけ500円です。土産も買いました。

ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック
備考 パンツのベルト、ザックレインカバー、高度計、温度計、腕時計 全部忘れた。

感想

リタイヤ敗因
■落雷 木や土砂の爆発音した。気のせいかな?
■大雨 地盤不安定
■悪路 作業道だし
■ザックレインカバー忘れた  レインウエアをかぶせたが 前ジッパー止められない
■パンツのベルト忘れた パンツがずり落ちる・・・・笑
■高度計忘れた なんだか不安・・・
■腕時計忘れた 携帯電話で確認
■温度計忘れた  まあなくても問題ないけれど
■ポカリが腐っていた  無留ヤリ飲んだけど
■木橋が非常に危険であった 落下して死ぬ!
■到着時のみ体調不良(すぐすっきりしたが衣類汚した) 腹痛・・・笑
■家族からの帰宅命令 ウザイ笑

登山ではじめてリタイヤしてしまった。
山で雨は普通のこと?雨くらいでは普段リタイヤしないが、どうも小さな悪条件が積もった。 雷が近くに落ちたさい、
不安と恐怖が最高点に達し迷わず登山中止することにした。あかんなあ。
要は人がいなくて装備が不十分であったのだ。

今度は忘れ物せず、スパッツ装備、天気の良い日に絶対リベンジする。

戻った駐車場では キャンパーがキャンプを始めた。
こんなところでなんだかなあ・・と思ったがまあいっかと。