記録ID: 952081

上川乗バス停
アクセス
行き:JR「武蔵五日市」駅よりバス → 払沢の滝バス停
帰り:上川乗バス停 → 十里木バス停「瀬音の湯」→ 武蔵五日市駅
コース状況/
■台風の翌日でしたが、道にぬかるみも無く、とても安全に歩けました。
■トイレが数カ所あるので、女性にも安心です。
その他周辺情報 ■林道が途中まであり「そば処みちこ」で食事が出来ます。<土日祝の営業>
【払沢の滝入口 バス停】バスの時刻表の古いやつを見ちゃったために上川乗バス停に行けず、予定とは逆の「払沢の滝」→「上川乗バス停」ルートとなりました。<トイレあり>
昼から販売される"うの花ドーナツ"がある檜原とうふ・ちとせ屋さんの脇を登ります。 ソフトクリームも食べたかったー!
檜原村の木を削ったと思われる「木片チップ」が、徒歩10分の払沢の滝の近くまでずーっと敷き詰められていて、フワッと感触が気持ち良い♪
古い郵便局だったたてものを移築したんだと思います。 工房になってるけど、水曜日はお休みみたい(笑)
水が多くて、とても豪快な川ですね。 ザザザという音も大きくて、かなり涼しいです。
【払沢の滝】 かなりの大迫力で、足を滑らせたら助からないパワフルな水量です! 1秒にお風呂の浴槽5杯分かな〜って思いました(笑)
「シュウカイドウ」
木片チップの道を戻って、浅間嶺を目指します。 駐車場も広くてたくさん停められそうだよ。  名物「じゃがバーガー」が売られているみたいだけど、水曜日はお休みみたい(笑)
駐車場には、ちゃんとトイレもあるから安心。 <トイレあり>
駐車場の先に、涼し気な感じの登山口があります。 さっそく行きましょう!
「エゾアジサイ」
「ミズヒキ」
「ツユクサ」
山道と舗装路を何度かくり返して、とつぜん民家も現れます(笑) ※振り返った画像ですが、逆コースならば黄色矢印を下りるみたい。 気が付きにくいです。
「ゲンノショウコ」
この前の冬に、大岳山まで縦走した「馬頭刈山」が見えました。 ちょっと感動♪
「そば処みちこ」って書いてある! もしかしたら、みちこさんが作った標識かも。
「キアゲハ」
【時坂峠】ここにも「トイレ」があるよー! ここから舗装路を登ってしまいそうになりますが、キョロキョロすると山道への標識があるので見逃し注意です。 <トイレあり>
標識の山道をテクテクすると、通行止めになってて焦る(笑) 自動車の通行止めなので、登山者はサラリとかわして行きましょう。
なんだか景色が開けて気分爽快です♪ 日やけ止め塗ろうか悩みます。 でもすぐに影になるので、塗らなくてオーケー♪
「ノコンギク」
「キンミズヒキ」
あれ? 何かがあるー!! 人工物だ!! 看板だ!!
【峠の茶屋】お店じゃーん!! 水曜日はお休みみたい(笑)
あー! ここ!! 友だちが自転車で記念撮影してたところだ!! ここだったのかー♪
鋸山←「大岳山」→御岳山 とても眺めが良いですね〜♪ 奥多摩ハイカーにはたまらない眺望です。
え? まだこの先にお店があるの? でも看板に「そば処みちこ 土日祝のみ営業」って書いてある。  水曜日はお休みみたい(笑)
たぶん「ホタルブクロ」だと思う。
【そば処 みちこ】水曜日はお休みみたい(笑) とっても食べたかったー!! 多摩のネット掲示板で、オートバイで行った人が「ラクして行ったのね。」って突っ込まれてた。
たぶん、みちこさんで使われていた水車。 これで、そば粉を挽いていたとか?
もののけ姫の屋久島の風景にも負けていない、マイナスイオンたっぷりの森の沢。 これは素晴らしい!
青空最高だー!
この花の名前が分からなかったよーう。
「カラスアゲハ」 ちょっとー! 綺麗なアゲハ蝶なんだから、もっとステキな名前を付けようよー!  ”碧の洞窟色アゲハ”とか、”ムーンライトちょうちょ”とか、"オーロラっぽいで蝶"とかさー!(笑)
フツーの山道をしばらく抜けると、「展望台」か「浅間嶺」への分岐があるので、展望台へやって来ました。 今日の富士山、台風のあとのジメジメにも関わらず、けっこう見えました♪
先客は、年輩のご夫婦の2人。 そしていつもの超豪華なコンビニ・ランチ♪ 今年から夏でもカップ麺を食べるようになりました(笑)
【浅間嶺展望台 890m】お湯を湧かしてる間に記念撮影です。 右に富士山も写ってます♪  あとで分かったんだけど、この先にある「浅間嶺 903m」に行くのを忘れました(笑)
錦織圭くんの限定カップヌードルを頂きます♪ リオ・オリンピック銅メダルおめでとう!
【浅間嶺展望台/南側】 奥には「丹沢山塊」から「大室山」ずっと一望出来ます。 手前の尾根は、春に踏破した「笹尾根」が見えます。
【浅間嶺展望台/北側1】 左から、奥多摩湖の先にある「石尾根」、奥多摩三山の1つ「御前山」、そして普通の山「鋸山」。 続いて・・・
【浅間嶺展望台/北側2】 けっこう尖っている「大岳山」で、右は「馬頭刈尾根」で・・・
【浅間嶺展望台/北側3】馬頭刈尾根が、ずっとのびてて「馬頭刈山」でござる。
帰りに"瀬音の湯"に寄りたいので、そろそろ下山タイムにしましょう。 浅間嶺展望台から「浅間嶺 休憩所」へ向かいます。
【浅間嶺 休憩所】すぐに休憩できる広場があります。 眺望は無かった。 ホントはここからスグに「浅間嶺」の頂上があるのだけど、知らなくて行けなかった。残念!(笑)
トイレもありますよ。 水洗じゃないけど、トイレが無いより良いでしょ。 ペーパー持参しましょう。
"上川乗バス停"を目指して下山します。 今日は誰もこの道を通ってないのか、下山までずっと「蜘蛛の巣 地獄」に遭いました(笑)
蜘蛛の巣がイヤなので、木の棒を顔の前で、ワイパーのようにフリフリしながら進みます。 この道で、景色に変化を求めてはイケマセン(笑)
1時間くらい熊よけのラジオ「博多大吉」さんに助けられて無事に下山。 あ! あの道路! 前にあそこから、こっち側を見たことがあるー♪
【浅間尾根 登山口】 ここだー! 上川乗バス停からすぐの「登山口」。
【上川乗バス停】 初めてこのバス停に来たときは「こんなバス停にはもう来ないだろう」と思いながらも3回目(笑) <トイレあり>
時刻表。 見てください、1〜2時間に1本です。 充分な時間計画が必要ですね。
ザック内を「温泉モード」に整理して、『瀬音の湯』へ行きましたとさ。 めでたし、めでたし♪

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ