また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 952605
全員に公開
ハイキング
白山

白山 テント泊 オコジョ

2016年08月31日(水) 〜 2016年09月01日(木)
 - 拍手

コースタイム

8/31
別当出合(9:34)〜中飯場(9:58)〜甚之助避難小屋(10:43−10:48)〜南竜山荘(11:18)

9/1
南竜キャンプ場(2:51)〜室堂(3:40−4:02)〜大汝峰(4:40−6:41)〜御前峰(7:22−7:36)〜
室堂(7:52−8:07)〜アルプス展望台(8:33)〜南竜キャンプ場(9:03−9:40)〜
南竜山荘(9:43−9:52)〜甚之助避難小屋(10:20)〜中飯場(10:52)〜別当出合(11:11)
天候 8/31 晴れ
9/1 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8/31 AM1:40 白峰ゲート
通行止めというまさか
御来光ナイトハイクの予定が・・・
他の山へ行こうかと思ったけど一旦自宅へ帰ります
1
8/31 AM1:40 白峰ゲート
通行止めというまさか
御来光ナイトハイクの予定が・・・
他の山へ行こうかと思ったけど一旦自宅へ帰ります
9:30
自宅でテン泊装備にパッキング変更して再び別当出合
登山届け提出
1
9:30
自宅でテン泊装備にパッキング変更して再び別当出合
登山届け提出
台風一過、天気は上々
砂防新道で南竜へ
1
台風一過、天気は上々
砂防新道で南竜へ
森の中
蒸し暑い〜
27H以上寝てないので体が重いです
1
森の中
蒸し暑い〜
27H以上寝てないので体が重いです
センジュガンピ
中腰になるとプルプル震えてピンボケに
2
センジュガンピ
中腰になるとプルプル震えてピンボケに
いつものダケカンバから
大長山
4
いつものダケカンバから
大長山
別山は雲の中
南竜に到着
我が家設営
2年前に買ってお蔵入り状態のシェルター
使うの2回目で山では初めて
4
我が家設営
2年前に買ってお蔵入り状態のシェルター
使うの2回目で山では初めて
大きくて室内は広々
メッシュパネルもあり快適
しかし設営面積が広く場所選びます
7
大きくて室内は広々
メッシュパネルもあり快適
しかし設営面積が広く場所選びます
風を受けると幕が潰れます
なので風上側からテンションかける必要があります
山での使い勝手は悪い
2
風を受けると幕が潰れます
なので風上側からテンションかける必要があります
山での使い勝手は悪い
南竜庭園をぶらぶら散歩
だるいので御前峰はパス
1
南竜庭園をぶらぶら散歩
だるいので御前峰はパス
南竜庭園
少しだけ草紅葉
御前峰の頭が見えます
7
南竜庭園
少しだけ草紅葉
御前峰の頭が見えます
御前峰ズーム
トリカブト
お昼寝タイム
ベンチの上に即席ベッド
まったりと贅沢な時間
2
お昼寝タイム
ベンチの上に即席ベッド
まったりと贅沢な時間
ビールとウイスキー
チタンスキットル買っちゃいました♪
つまみは柿ピーわさび味
5
ビールとウイスキー
チタンスキットル買っちゃいました♪
つまみは柿ピーわさび味
流れの早い雲を楽しむ
風があって気持ちがいい〜
ほろ酔い気分でウトウト・・・
気がついたら山と道のマット(薄い方)どこかへ飛んでいき行方不明に(涙
4
流れの早い雲を楽しむ
風があって気持ちがいい〜
ほろ酔い気分でウトウト・・・
気がついたら山と道のマット(薄い方)どこかへ飛んでいき行方不明に(涙
夕食の準備
キムチチャーハンとクリームシチュー
4
夕食の準備
キムチチャーハンとクリームシチュー
卵といてチャーシュー刻みます
5
卵といてチャーシュー刻みます
完成
パラパラ感は皆無でベトベト感MAX
でも美味しい♪
8
完成
パラパラ感は皆無でベトベト感MAX
でも美味しい♪
ビールも進みます
生ビールは販売停止中だったので白山開山1300年記念カップだけもらい気分を盛り上げる
7
ビールも進みます
生ビールは販売停止中だったので白山開山1300年記念カップだけもらい気分を盛り上げる
夕方
雲がピンクに
2
夕方
雲がピンクに
お休みなさい
9/1 AM1:30起床
朝飯はマルタイ棒ラーメンに切り餅とチャーシュー、乾燥野菜をトッピング
6
9/1 AM1:30起床
朝飯はマルタイ棒ラーメンに切り餅とチャーシュー、乾燥野菜をトッピング
ガスガスの中、大汝峰に到着
日の出は5:15前後なので早く着きすぎた
ブルーアワーとかはもちろん無し
1
ガスガスの中、大汝峰に到着
日の出は5:15前後なので早く着きすぎた
ブルーアワーとかはもちろん無し
日の出の時間から20分経過
ガスの晴れる気配なし今日はダメなのか・・・もう下ろうかなと思っていた所「もうちょっと粘りなよ」と後ろから声が、ビクッとして振り返ると
2
日の出の時間から20分経過
ガスの晴れる気配なし今日はダメなのか・・・もう下ろうかなと思っていた所「もうちょっと粘りなよ」と後ろから声が、ビクッとして振り返ると
オコジョが!
大汝神社の石垣の周りを走り周っていました
何度か見た事あるけど写真に収める事ができたのは初めて
でも動きが早すぎてまともに撮れたのこれだけ
14
オコジョが!
大汝神社の石垣の周りを走り周っていました
何度か見た事あるけど写真に収める事ができたのは初めて
でも動きが早すぎてまともに撮れたのこれだけ
オコジョ様のお告げの通りしばらくするとガスが晴れてきた
2
オコジョ様のお告げの通りしばらくするとガスが晴れてきた
眩い光が山頂標識を照らす
一人で貸切の山頂です
7
眩い光が山頂標識を照らす
一人で貸切の山頂です
大汝劇場のはじまり
剣ヶ峰と御前峰が出てきた
8
大汝劇場のはじまり
剣ヶ峰と御前峰が出てきた
みるみるとガスが取れてきた
ご来光とシンクロするのが理想ですが贅沢は言えません
5
みるみるとガスが取れてきた
ご来光とシンクロするのが理想ですが贅沢は言えません
御前峰ズーム
向こうに居る人達も感動している事でしょう
3
御前峰ズーム
向こうに居る人達も感動している事でしょう
お日様の力は偉大です
5
お日様の力は偉大です
滝雲が右から左へ
4
滝雲が右から左へ
別山&福井方面
今日もカッコいい♪

9
今日もカッコいい♪

北アルプス方面
立ち去る前に一枚
10
立ち去る前に一枚
素晴らしいショータイムでした
でも雲がないと寂しい
2
素晴らしいショータイムでした
でも雲がないと寂しい
大汝峰を下りてお池巡りへ
1
大汝峰を下りてお池巡りへ
血の池から剣ヶ峰
6
血の池から剣ヶ峰
御前峰へ
干上がっていた油ヶ池には水が
2
御前峰へ
干上がっていた油ヶ池には水が
御前峰山頂
大汝峰と剣ヶ峰
お決まりショット
大汝峰と剣ヶ峰
お決まりショット
遥か遠く雲海から北アルプス
雲が綺麗です
4
遥か遠く雲海から北アルプス
雲が綺麗です
槍・穂高ズーム
記念に一枚
青石から
定番4点セット
ナナカマド綺麗に紅葉して欲しいですね
4
青石から
定番4点セット
ナナカマド綺麗に紅葉して欲しいですね
青空と室堂
展望歩道で南竜へ戻ります
3
青空と室堂
展望歩道で南竜へ戻ります
展望歩道から別山
1
展望歩道から別山
展望歩道から御前峰
1
展望歩道から御前峰
男前な別山
油坂のウネウネや南竜テン場も見えます
2
男前な別山
油坂のウネウネや南竜テン場も見えます
アルプス展望台
乗鞍岳と槍・穂高が薄っすら見えました
1
アルプス展望台
乗鞍岳と槍・穂高が薄っすら見えました
オブジェな木と別山
朝方は雲が掛かってなく見晴らしが良いです
3
オブジェな木と別山
朝方は雲が掛かってなく見晴らしが良いです
ヤマハハコロード
3
ヤマハハコロード
展望歩道
南竜テン場が見えてきた
1
展望歩道
南竜テン場が見えてきた
振り返る
岩ゴロゴロで綺麗な場所です
振り返る
岩ゴロゴロで綺麗な場所です
テン場から南竜山荘
長居したいけど夜から仕事なので下山します
2
テン場から南竜山荘
長居したいけど夜から仕事なので下山します
その前にコーラでエネルギー補給
うまい!
でもスタンプボトルじゃなかった
3
その前にコーラでエネルギー補給
うまい!
でもスタンプボトルじゃなかった
さいならー
南竜道から福井オールスター
そろそろ銀杏峰や荒島岳にも行きたい
2
南竜道から福井オールスター
そろそろ銀杏峰や荒島岳にも行きたい
森林浴
まだまだ緑が濃い
6
森林浴
まだまだ緑が濃い
下山完了

感想

ご来光ナイトハイク目的で8/31の深夜別当出合へ向かうと白峰ゲートで通行止め。
そんなバカな・・・どうやら30日の15:40から通行止めになっていた模様。
確認不足でした。
一旦家に帰り道路情報とかチェックしていると6:00から通行止め解除との事でパッキングをキャンプ装備に変更して再度出撃、しかし登山靴とストックの入ったバックを忘れて勝山前でまた自宅へUターン、なんか年々ボケてきているような・・・

前置きが長くなりましたが台風一過の好天に恵まれ今回の山行も大成功でした。
主目的はキャンプ場でまったり、大汝峰でのご来光、それとオコジョ。
お気に入りな大汝峰で迎える朝の景色は山頂一人貸切で自分だけの世界と時間。
ちょっとオーバー(笑
ガスや雲の中から見える剣ヶ峰と御前峰はとても幻想的で美しかったです。
それにオコジョにも会えたので大満足♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:770人

コメント

大汝劇場
nakkiさん、こんにちは。
お邪魔させていただきます。

今年の白山はオコジョフィーバーでっか。
つっても平成生まれのお方にはフィーバーってことが何を意味するのか理解してもらえないかもしれませんね。
ブームには昔からめっぽう乗れないついていけない私。
コカコーラヨーヨーブーム、任天堂ゲームウォッチブーム、ルービックキューブブーム、エリマキトカゲブームetc、全て乗り遅れ自らの手でGETできませんでした。
もちろん今年ノリに乗っている白山オコジョも見たことがございません。
(くやしいことに相方のハニーちゃんはあんのよ)
でもでも、今年のnakki監督作品の大汝劇場では素敵な感動をもたらしたドラマがいくつも生まれましたね。
今年のカンヌはnakkiさんに決定かもね…。
2016/9/2 21:19
Re: 大汝劇場
ミラーさん、こんにちは。

白山オコジョフィーバーきてますね〜
平成生まれの私ですがミラーさんの挙げたブームは全て体験済で特に嵌ったのがコカコーラヨーヨーかな、懐かしくなってYouTubeでヨーヨー世界選手権なる動画を30分程見ましたが凄技の数々に目がテンでした。

今回の大汝劇場もとても素晴らしい舞台でした^^
過去にはおかしな人達との出合い、絶景、オコジョなど名場面がいっぱい・・・
パルム・ドール狙えますか(笑
オコジョは大汝峰では2回目なので遭遇率高いかもしれません。
ミラー隊のお二人もオコジョGET目指して大汝峰へGoですよ!
2016/9/4 17:27
おこじょ♡
ご無沙汰してます>_<
山登りはしてますが、めんどくさくてブログは書いたり読んだりしてなかったのでしだ(・・;
でもp496や後輩K(呼び捨て)に対して、ガスの呪いを怠ったことはありません(笑)

おこじょうらやましいです。可愛いので撮影してみたいけど、痩身ボディなのであんまり食べても美味しくなさそうな・・・
なんかぴーさんのみんカラでなっきーさんの名前が出てたんですが、サーキットで有名じゃなく素晴らしい山行をされてる方という認知に変わっててビックリしましたよ>_<
僕の赤いランサーも半年エンジンかけてませんが(ばく
ランサー売って後輩Kさんみたいなクルマ買いたいです♪
2016/9/2 21:30
Re: おこじょ♡
こんにちは、赤いガスヲ神様
神様はブログとかレコなどそうやすやすと姿を晒してはいけません^^

前回ぴーさんとの白山や今回のガス、やはりLANさんの呪いだったのですね、でも結果的には晴れて大絶景になったので最近呪いの効果弱ってきているのでは(笑
ライチョウに続きオコジョにも食指が動くとは邪神ジャンダル・ガスヲ様はやはり恐ろしいお方です。
でも痩身ボディは鶏肉みたいに栄養満点かもしれませんよ!

サーキット久々に走りたいですね〜
シビックも10ヵ月エンジン掛けていません、ボンネットやルーフの上は登山靴やテント干場になっています。
私も快適に山行できる車が欲しいのですが、その手の車は山道とか運転してても面白くないので自称スポーツカーのピンク号でまだまだ頑張りますよ♪
2016/9/4 17:42
元気‼
白峰ゲートまで2往復、勝山前まで3往復お疲れ様です‼
そのパワーの1割でもイイから仕事を・・いや、何でもありませんよ!

と言う事は当初ナイトハイク予定だったんですね。う〜んnakkiさんの行動は手に取るように分かってしまう(笑)
私は大汝御来光見た事無いのですが久しぶりに御前峰から御来光見て皆んなで万歳三唱したい今日この頃で〜す(^。^)

私も会ってみたいな〜しゃべるオコジョ(爆)
2016/9/2 21:55
Re: 元気‼
近場だし運転大好きなので何往復しようと構わないんですけどね!
31日は白山ナイトハイク、1日は午前中に銀杏峰か荒島岳の予定でしたが結果的には良いモノいっぱい見れたので予定変更が大当たりでした。
仕事も全力で頑張っていますよと言いたい所ですが、この日の夜勤は辛かったです(汗
昔は2日間位なら徹夜平気だったのに・・・もう歳なんでしょうか。

確かkabukiyaさんは南竜でのテント泊まだとか・・・白山愛が足りませんね〜
稜線のテン場が一番でしたが何回も泊まると愛着が湧きお気に入りの場所になりますよ。
しゃべるオコジョ様は大汝神社の主でした!
2016/9/4 17:49
おこちゃん!
すげぇえええええ!おこじょめちゃくちゃかわいいです
もっと全開で拡大してくださーい!と思いましたが、どうも見たところこれがフルマックスみたいですね
相変わらず綺麗な白山ですね。大汝劇場がまた起こっていて凄いです。ガスさんにはできない芸当ですね
2016/9/2 23:39
Re: おこちゃん!
やっと念願かない嬉しいです!
P496さんとご一緒した時は一瞬走り去る姿だけで見たうちに入らない感じでしたが今回は30秒程走り周っていて、じっとしていると寄ってくるんですがカメラ構えると岩の隙間に逃げてしまい撮るの難しかったです。
痺れを切らして追っかけると逃げてしまい二度と姿は見せてくれませんでした(涙

今回の大汝劇場も最高でしたよ^^
某ガスさん・・・赤いガ○ヲ神?のおけげでしょう。
でも、ぴーさんと見た時の方がご来光直後のガス晴れで綺麗だったと思います。
理想は高く、今度はご来光と完全シンクロして雲やガスがピンクに染まりながら姿を表す白山を見たいですね。
2016/9/4 17:59
マルタイ先輩♪
切り餅に飽き足らずチャーシューまで入れこむとは。
さすが先輩、斜め先を行きますね…メモメモしておきます。
スキットルは私も狙っております。

大汝劇場におこじょ劇場(!)に連日の晴天。
もう嫉妬しちゃうくらい完璧ですね!
なによりナイトハイクをテン泊にスイッチできるそのフットワークの軽さが素晴らしいです。

とても良いレコでした^^
2016/9/3 0:18
Re: マルタイ先輩♪
チャーシューは前日のチャーハンの残りですが正直な所、毎回棒ラーメンなので味に飽きてきました^^;
でも秘策があるので次回お披露目で・・・大した事ではありませんが家での実験は結果良好でした。
kozakuraさんもスキットル狙ってますか?
色々種類あって悩んだけど定番のモノに落ち着きました。
これは買って良かったですよ、テン場で過ごす時間がちょっとリッチに(笑
登山道の休憩ポイントでもちびっとやれますがこれは危ないですね。

今回の山行は短い行程でしたが内容濃くて楽しかったです。
寝不足と夜勤でなければ四塚山や別山などもっと歩き周りたかったのですが快晴だったしもったいない事したかな〜フットワークは軽いけど思考力も軽い!
2016/9/4 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら