中央アルプス

南木曽岳(上の原からピストン)

2016年09月03日(土) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
中津川方面からは国道19号線、南木曽町で右折。上の原の登山者駐車場を利用。
工事事務所駐車場の一画が登山者用になっているようです。スペース全部に駐車したらまずそうです。協力金200円。登山届は少し登ったところにポストがあります。
スタート地点にトイレはありませんので、駅か下の公園のトイレを利用しておいたほうが無難です。
コース状況/
笹の繁茂した道のはずですが、丁寧な刈り払いがなされており、よく整備されています。関係者の方には頭が下がります。道標も新しいものが目立ちます。通常の歩行注意で十分です。ただし、鉄塔巡視路を兼ねる部分もありますので、若干注意を(しょっぱなに間違えた)。
コース全体は、避難小屋まで樹林帯の中で、閉塞感もある我慢の登りです。
早朝で一番乗り。準備していると一ノ宮からの方がいらっしゃいました。この方はすこぶる健脚で、途中、あっというまに抜いていかれました。
しばらく舗装路のあと、ここが登山口。あたかも民家の裏庭に「侵入」するようです。
ちょい先にポストがあります。
二番目の鉄塔です。
真ん中ちょい右手が山頂(のはず)。
歩きやすいのですが、木の根は滑ります。
徐々に、笹の背丈は高くなります。
「ミズナラの大木」 だそうです。帰りに撮影しました。
P1291あたりで、あと2.5km。
空が青く抜けてきました。
予想外に天候がいいです。
避難小屋到着。山頂は比較的つまらないから後回しで、中央アルプスの展望地へ。
展望地。空は真っ青。台風はどこへ?暑くはないのですが、それほど涼しくもない。今回はここで一服するのが最大の目的。山頂ピストンされた「健脚な方」ともしばらくお話を。
予想外に中央アルプスはばっちりです。
御岳、乗鞍は山頂部が雲の中。
一応山頂へ。展望なし。最高点はここではありません。蘭からの登りコースは写真右手より。この後、再び展望地でまったり。蘭よりみえた高浜の方や元気な若者2名としばしお話。
御岳、乗鞍の展望地。
最初の鉄塔まで帰ってきました。
あと20mで登山口。暑い暑い。やはり久しぶりだからなのか足にきてる。
舗装路は特に暑い。ココ左折で南木曽駅へ行きます。
終了です。振り返りで南木曽岳。

感想

一応、台風が近づいてくる模様。
一か月ぶりの山行(ハードなコースは避けたい)、木曽方面は天候がもちそう、万一雨が降った場合あまり急斜面がなく、アプローチに林道がないこと等、いろいろ考えて南木曽岳の上の原ルートへ行ってきました。が、結局、かなりへたばりました。
朝露で酷い目にあっているので、スパッツ着用、すぐに合羽のズボン状態でスタートしましたが、刈り払いがしっかりしてあって、無用でした。
下降中に6-7名の登山者とお会いしましたが、登山者用Pの台数は少なく、この方たちは下の公園駐車場利用か、JR利用なんでしょうか?JR利用の方にはいい山ですね。
工事事務所(災害復旧用?)の駐車場の一画とはいえ、こんなにしっかりした登山者駐車場ってあったっけかなあ?空き地だったような?この駐車場付近で雉のひな集団を見たことを思い出しました。
(途中で風のように抜いていき、展望地でお会いした方はkei-jiharaさんでした。納得です。)