記録ID: 954065 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山でトイレデー

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
天候駐車場は小雨。山頂が近くなるにつれて風も雨も強くなり始終ガス。
アクセス
土日は駐車場の係の方が停める場所を誘導してくれます。

S樽前山7合目登山口07:1707:59東山分岐08:08樽前山 東山ピーク08:0908:15東山分岐08:1808:50樽前山7合目登山口G

駐車場に着くとこの幟をセットしているYさんを発見!
そうだ、今日は山のトイレデーだった!
と言う事で一緒に活動する事にしました。
駐車場に着くとこの幟をセットしているYさんを発見!
そうだ、今日は山のトイレデーだった!
と言う事で一緒に活動する事にしました。
下山してくる人達に使用済ティッシュを持ち帰る袋とトイレマップを手渡します。
悪天候の中、皆さん快く受け取ってくれました。
袋&マップを100セット持って出発です。
初心者向けの歩きやすい道です。
ミヤマリンドウ
お先真っ白(・∀・)
シラタマノキ
子供達を連れた30人ほどの団体さんは分岐手前で撤退。
次は是非晴れた時に登り子供達に登山の良さを知ってもらいたいな。
外輪一周する予定でしたが、やっぱり晴れてる時にしたいので写真だけとって下山します。
下山時、苫小牧警察署の方達から飲酒運転防止のポケットティッシュを貰いました。飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!酒は飲んでも飲まれるな!

幌加内にある三頭山の取材山行に同行する予定が
寝坊してしまい・・・((+_+))
また寝るのも勿体なかったので曇り予報の樽前山へ。

駐車場が近くなるにつれ対向車が多く「そんなに天気悪いのか?」
とドキドキしながら向かうも駐車場はほぼ満車状態。
係の人に誘導されたスペースは初心者の私でも停めやすい場所だったのでホッとしました。

小雨程度だったので登る準備をしていると
「山のトイレを考える会」の幟を設置しているYさんを発見。
Yさんにはいつもお世話になっているし
去年も一緒に十勝岳でトイレデーをやっているので同行する事にしました。

最近、新聞やフェイスブックでも話題になっていますが
道内の山の一部ではティッシュの花が咲き乱れているようです。
本来ならば携帯トイレを使用し、持ち帰るのがマナーですが
「せめて、使用済ティッシュは持ち帰って!!」と言うことで
ティッシュを入れる袋と携帯トイレブース等が記載してあるマップを配りました。

天気が良ければ「いつもどこ登ってますかー?」
なんてお話しながら活動出来るのですが、
さすがに今日の天気ではさらっと説明して渡すのみ(^_^;)
悪天候の中、メガネが水滴だらけで怪しい私から
皆さん快く受け取ってくれて嬉しかったです。

予想外の活動となりましたが樽前山に行って良かった。
が、やはり樽前山とは相性が微妙(笑
私はいつになったら外輪一周出来るのでしょうか・・・。