また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 954766
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【9月最初の入山】一ノ尾根ピストンで陣馬山【のんびり山頂ランチ】

2016年09月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:35
距離
12.6km
登り
747m
下り
735m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
1:48
合計
5:36
10:39
26
11:05
11:05
14
陣馬山登山口
11:19
11:25
18
舗装路終点(一ノ尾根入口)
11:43
11:43
11
11:54
11:54
12
めおと坂分岐
12:06
12:13
15
一ノ尾テラス
12:46
12:46
19
一ノ尾根ー和田尾根分岐
13:05
14:40
10
陣馬山
14:50
14:50
11
一ノ尾根ー和田尾根分岐
15:10
15:10
8
一ノ尾テラス
15:18
15:18
7
めおと坂分岐
15:25
15:25
10
15:35
15:35
13
舗装路終点(一ノ尾根入口)
15:48
15:48
27
16:15
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
藤野St.まで中央本線乗車
(高尾St.で乗り換え)
藤野St.から一ノ尾根入口まで徒歩

○復路
一ノ尾根入口から藤野St.まで徒歩
藤野St.から中央本線(中央線)乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山者ポスト・トイレ
登山者ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・陣馬山登山口・陣馬山山頂

○ルート状況
既に方付けてあるかもしれませんが
この日は、めおと坂分岐から少し先に
ルートに掛かった倒木がありました。
潜って通過はできましたが注意が必要です
(写真参照)
別の場所へ
山ランチをしに行く
予定でしたが
あまりに
天気がよかったので
空が広く見れる
陣馬山へ目的地変更

9月の入山も
陣馬山から
スタートになりました
別の場所へ
山ランチをしに行く
予定でしたが
あまりに
天気がよかったので
空が広く見れる
陣馬山へ目的地変更

9月の入山も
陣馬山から
スタートになりました
前回は
気づかなかったけど
ルートに
たくさんのドングリが
落ちていました

今年は
不作年とのニュースを
読みましたが
どうなるのかな?
1
前回は
気づかなかったけど
ルートに
たくさんのドングリが
落ちていました

今年は
不作年とのニュースを
読みましたが
どうなるのかな?
アキノタムラソウ
1
アキノタムラソウ
シラヤマギク
めおと坂分岐を越え
少し進むと
前回はなかった
倒木が
ルートに掛かってました

既に片付けられている
可能性もあるけれど
一応注意が必要
※潜って通過できました
めおと坂分岐を越え
少し進むと
前回はなかった
倒木が
ルートに掛かってました

既に片付けられている
可能性もあるけれど
一応注意が必要
※潜って通過できました
一ノ尾テラスで
小休止

平日遅い時間での
入山なので
とても静かです
1
一ノ尾テラスで
小休止

平日遅い時間での
入山なので
とても静かです
太陽は
ギラギラしてますが
真夏の暑さとは
少し変わってきたなぁ
と感じる様になりました
2
太陽は
ギラギラしてますが
真夏の暑さとは
少し変わってきたなぁ
と感じる様になりました
陽射しを浴びる
木々の葉を
眺めているだけでも
落ち着いた気持ちに
なります
陽射しを浴びる
木々の葉を
眺めているだけでも
落ち着いた気持ちに
なります
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
ガンクビソウ

派手さもなく
小さな花ですが
今回も
たくさん出会えました
ガンクビソウ

派手さもなく
小さな花ですが
今回も
たくさん出会えました
ガンクビソウ
タムラソウ

アザミの様にも
見えるけれど
違う様な気がします

追記
名前を教えて貰いました
ありがとうございます
1
タムラソウ

アザミの様にも
見えるけれど
違う様な気がします

追記
名前を教えて貰いました
ありがとうございます
オトコエシ
ヒヨドリバナ
クサボタン

名前を教えて貰いました
ありがとうございます

まだ開花している花が
少なかったので
また会いに行きたいな
1
クサボタン

名前を教えて貰いました
ありがとうございます

まだ開花している花が
少なかったので
また会いに行きたいな
クサボタンの蕾
シロヨメナ
シモバシラ
陣馬山頂からの展望
丹沢・道志方面

陣馬山頂からの展望
丹沢・道志方面

陣馬山頂からの展望2
奥多摩方面
1
陣馬山頂からの展望2
奥多摩方面
いつもの場所から
陣馬山頂の白馬

家を出る時よりも
雲が多くなっていたけど
空が広く見える
陣馬に変更して
よかったです

気持ちいいー!!
3
いつもの場所から
陣馬山頂の白馬

家を出る時よりも
雲が多くなっていたけど
空が広く見える
陣馬に変更して
よかったです

気持ちいいー!!
陣馬山頂からの展望3
富士山は
今回も雲の中...
陣馬山頂からの展望3
富士山は
今回も雲の中...
陣馬山頂からの展望4
御坂・中央線沿線方面
陣馬山頂からの展望4
御坂・中央線沿線方面
空を眺めたり
文庫本を読んだり...
山頂で
のーんびりとした時間を
過ごしました
空を眺めたり
文庫本を読んだり...
山頂で
のーんびりとした時間を
過ごしました
ゲンノショウコ

ベンチの隙間から
こんにちわ!!

追記
名前を教えて貰いました
ありがとうございます

以前も会った事があるのに
名前に自信持てなくて
ごめんね...
ゲンノショウコ

ベンチの隙間から
こんにちわ!!

追記
名前を教えて貰いました
ありがとうございます

以前も会った事があるのに
名前に自信持てなくて
ごめんね...
今回の山頂ランチは
ド定番の焼きそばw

定番メニューだからこそ
自分が作っても
安定の美味さ♪
1
今回の山頂ランチは
ド定番の焼きそばw

定番メニューだからこそ
自分が作っても
安定の美味さ♪
センニンソウ

下山中ルートに
飛び出してきた
蛇を
踏んでしまいそうになり
久々焦ったけど
無事下山

麓に降りてくると
センニンソウが
たくさん咲いていました
1
センニンソウ

下山中ルートに
飛び出してきた
蛇を
踏んでしまいそうになり
久々焦ったけど
無事下山

麓に降りてくると
センニンソウが
たくさん咲いていました

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 飲料水 ガスカートリッジ コンロ コッヘル フライパン 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 熊鈴 ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ 文庫本 その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
一ノ尾尾根から陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら