記録ID: 955865 全員に公開 ハイキング道東・知床

びっくりぽんの水量の斜里岳‼♪♪靴の中もびっちょり(^_^;)

日程 2016年09月05日(月) [日帰り]
天候曇り、頂上は晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
前日、羅臼岳登山後、岩尾別温泉ホテル地の涯からレンタカーで、きよさと温泉 ホテル緑清荘へ
ホテル緑清荘で前泊し、清岳荘の駐車場に車を止めて、登山 駐車場代100円

タイムズレンタカー利用 3日間で11,440円(マツダデミオでした)軽油のディーゼル車で燃料費返却時1,100円位だったようです。
JAL 女満別20:20発 羽田22:15着(帰りはマイレージ利用でただ☆☆)
実際、出発が20分も遅れて羽田到着も20分遅れの22:35頃 終電には間に合いましたが、疲れました。。

S清岳荘 登山口05:0405:59下二股07:02熊見峠07:35上二股08:26斜里岳08:3709:15上二股09:1809:51熊見峠10:35下二股11:19旧清岳荘 登山口11:34清岳荘 登山口11:34ゴール地点G
コース状況/
沢の水量がかなり多く、緊張しまくりでした。
登山届は清岳荘のところにあり、女性の管理人さんにちゃんと書きましたかとしっかりチェックされました。携帯電話、車のナンバープレート等
その他周辺情報・登山後の温泉は前泊したホテル緑清荘へ 値段が安い(フェイスタオル・バスタオル付きで590円)http://www.ryokuseisou.com/index.html
・清里町のセイコーマートで「ゆでとうきび」購入(3日間連続)
・清里町の観光案内です。これ、行く前に調べておけばよかったなあ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

前泊した清里町緑清荘 町営らしくて、お値段は少し安めでした。
ホテルの部屋から斜里岳が見えました。曇があるね(^_^;)
海鮮の鉄板焼コースにしました(^-^)
シーフードもおいしいけれど、北海道はお米もおいしいから、パクパク食べてしまいます(^_^;)
デザートまで❤
朝食バイキングの代替のお弁当
朝4時に受け取り、部屋で半分ほど食べました(^-^) おにぎりが大きくて、良かった❤
ホテルから20分位で登山口の清岳荘へ
登山届けを出して、この日トップバッターで登山開始です
さて、林道を15分ほど歩き、登山道になると、ほどなく沢の渡渉が始まりました。水量多い‼
渡渉が15回位あります
ここは、左の岩の上を進みます
新道と旧道の分岐の下二股に着きました
振りかえつて
二股もあるの?新道と旧道に分かれます
新道は 熊見峠まで急登です 羅臼もそうでしたが、夫木に何度も頭ぶつけて大変でした。。
熊見峠はハイマツに囲まれて展望はなし
稜線は雲の中
竜神の池があるみたい ちょっと、パスです
上二股に着きました。
おいおい水が流れてるよ‼  夫どんどん進んで見えなくなり、お父さんお父さんと思わず叫んでしまいました(^^;
青空になってきました!
胸突き八丁だそうです 頭上の木にも注意
斜里岳と斜里岳神社 手を合わせて、無事に登山できるのをお祈りしました。
頂上に着きました‼ 知床半島の山々?が頭をのぞかせています
斜里平野とオホーツク海
斜里岳頂上 1,548m 頂上1番乗りでだれもいません
斜里岳頂上 私の影も 頑張った!
雲海で残念ながら下界は見えません(-_-;)
三角点がむこうにあります
朝のおにぎりの残りを食べてたら、虫たくさんやってきました(^^;
虫が多いので10分ほどで退散です‼ 雲が多くなった感じ
二等三角点だそうです 新しそう!
三角点のところから頂上
拡大すると左の山におっこちそうな岩 なんかこれ有名!それから馬の背も見えます
下山します
やっとお花咲いてるの見つけました チングルマ
黄色い実がきれい
こちらは赤い実 山頂から馬の背間で3人の方と会いました。みなさん単独行。その中に駐車場でお会いした群馬からの女性も!すごい!最初の方とはお話ししませんでしたが、登山口で指導をうけたので、みなさん新道経由だそうです。。
沢下り 帰りは勝手を知っているので、安心(^^♪
上二股に ここでツアーの人達お食事していました。帰りももちろん新道です。
熊見峠への道 霧に包まれて神秘的です
はい 熊見峠です 名前の通り熊が見れる峠なのかなあ?
あれ、斜里岳がみえる!
はい、斜里岳もっとよく見えました♡
また、お花発見!
二股に着きました。また渡渉開始です
これから15回くらい。頑張ります!
帰りの方がさらに、水の量が増えてる感じがしました(^^;
最後に近いあたりで、ついに登山靴の中に、完全に水が入り、ちゃぷちゃぷ状態に(^_^;)
左の岩にへばりついてきました。
また、お花発見
このタオルがあったらあと2回くらいの渡渉で終わり!
このあたりで熊出没するそうです たぶんこのあたり昔、清岳荘があったところなんでしょうか?
林道を歩きます ヤマハハコがたくさん咲いていました。
階段を登って清岳荘
ダケカンバ 大きいです
登山口に戻ってきました(^^♪
清岳荘の管理人さんに早いねえと言われました♪ 1番で登って1番で帰ったの初めてかなあ!!
この山は登山届皆さん書き入れていると思います。この張り紙があったらねえ。
登山口に戻ってきました(^^♪
登山届に戻って来た時間を書き入れます。それから駐車料金100円を入れました。8月15日から川の増水が続いていて川の渡渉が難しくなっています‼と書いてありました。(出発時にはなかった)
下山後の入浴 前泊した緑清荘で 390円+200円(フェイスタオルとバスタオル代)=590円 安いです♡
女満別空港レストランピリカで 夫の北見たまねぎラーメン レモンもかけあっさりとした味だったようです
タマネギが特産品のようです。オニオンリング♡
私しっかり食べました。十勝産豚です。
これから、飛行機出発まで、4時間半 長い〜〜 もっと観光してくればよかったなあ(^^;
今回の山行の山バッジ達です

9月3日(土)から5日(月)の3日間で北海道、道東の三山を天候にも恵まれ、効率良く、幸運にも登ることができました(^^♪ 3日目です。
前日の羅臼岳登山でほんの少し足を痛めたのと足疲れたので、キズが早く治るバンドエイドをしたり、夜中湿布を張ったりして、斜里岳登山に備えました(^^♪
斜里岳は少しご気楽に考えていましたが、実際に行ってみたら沢の水が多くて多くて本当びっくりぽんで、緊張しました。
旧道は通らないように、清岳荘の管理人さんから指導を受けたのですが、下二股に着いたら考えようと勝手に思っていました。でも、下二股に着くまでの15回くらいある渡渉で心が折れ、素直に管理人さんの指導に従い、新道ピストンになりました。
なお、その日の登山では、一番スタートで下山も一番でした。平日だし、ちょっと心細かったけれど、あとから、ツアーの方たちが来るというのは駐車場でお会いした群馬から一人でフェリーに乗って車中泊してきた女性から聞いたり、駐車場でそのツアーのガイドさんたちにも会っていたので、なんとなく心強かったです。
沢は今年の幌尻岳登山の額平川に近い水量でした。そのときの経験もあり、夫がどんどん進むのでどうにか頑張れました(>_<)でも、上二股で旧道と合流後、登山道にどんどん流れてくる水には、さらにびっくりぽん!!どうなるのかしらと思ったら、水量が徐々に少なくなり、ちょろちょろとなり、普通の登山道になりました。良かった〜〜。
今年の北海道は天候が良くなく、洪水の被害に合われている方たくさんおられます。そんな中で、今年だけで、北海道は幌尻、トムラウシ、十勝、雌阿寒、羅臼、斜里と6座も登ることができました。恵まれました。みんな魅力的な山々でたくさんの思い出が出来ました。山の神様に感謝です。