また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 956294
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都一周トレイル 二ノ瀬〜上桂

2016年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:33
距離
30.4km
登り
1,498m
下り
1,632m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:21
休憩
0:12
合計
8:33
6:05
21
6:26
6:27
12
6:39
6:40
96
8:16
8:16
9
8:25
8:27
67
9:34
9:34
46
10:20
10:21
12
11:02
11:02
8
11:10
11:10
6
11:16
11:17
2
11:19
11:20
35
11:55
11:55
7
12:02
12:02
16
12:18
12:18
6
12:24
12:24
7
13:29
13:34
64
14:38
天候 小雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
有料駐車場:リパーク一乗寺宮ノ東町 24時間で600円になってました。
比叡電鉄、二ノ瀬駅下車
阪急上桂から一乗寺まで電車
コース状況/
危険箇所等
氷室手前の斜面に地滑り跡あり。
氷室手前にフェンスあり、網のすき間を抜けました。
藪をそうとう迂回するか、すり抜けしかなさそう。
その他周辺情報 遠いけどスーパー銭湯「ひじりのね」に行きました。
湯も良いし、ごはんが美味しい。夏野菜カレー700円でした。
どうにも天気が悪くて北陸の山は無理、しかも福井も雨なんでチャリンコも不可、
しょうが無いので京都1周トレイルの残りをやっつけます!
5:34 いつもの修学院駅からスタート。
反対向きの始発電車が車庫からスイッチバックで入って来ました〜。
どうにも天気が悪くて北陸の山は無理、しかも福井も雨なんでチャリンコも不可、
しょうが無いので京都1周トレイルの残りをやっつけます!
5:34 いつもの修学院駅からスタート。
反対向きの始発電車が車庫からスイッチバックで入って来ました〜。
二ノ瀬駅で降りて少し歩いて
6:08トレイルスタート。
二ノ瀬駅で降りて少し歩いて
6:08トレイルスタート。
夜泣峠、湿度MAXです。小雨パラパラでまあマシか?
夜泣峠、湿度MAXです。小雨パラパラでまあマシか?
6:39向山山頂です。
6:39向山山頂です。
どこが見えているのか?
どこが見えているのか?
山幸橋です。
倒れた杉が通せんぼ。
倒れた杉が通せんぼ。
また滑り出しそうで、ちょっとおっかない
ギリギリいっぱいで跨げました〜。
また滑り出しそうで、ちょっとおっかない
ギリギリいっぱいで跨げました〜。
トレイルの先にフェンスが!!
がっちりと囲まれてます(悲)
トレイルの先にフェンスが!!
がっちりと囲まれてます(悲)
10分以上うろうろしました〜。
間違い無くこの道と思うけど扉は固定されてて開けられん!
忍法すり抜けの術で脱出。
10分以上うろうろしました〜。
間違い無くこの道と思うけど扉は固定されてて開けられん!
忍法すり抜けの術で脱出。
氷室跡通過。
この後ジムニーに幅寄せされてカチンときました。
歩行者に幅寄せって何?マナーが成ってない!
氷室跡通過。
この後ジムニーに幅寄せされてカチンときました。
歩行者に幅寄せって何?マナーが成ってない!
おっ「山の家はせがわ」や!
8:43なんで開いてへん・・・ハンバーグ食べたかったわ。
おっ「山の家はせがわ」や!
8:43なんで開いてへん・・・ハンバーグ食べたかったわ。
こんな立派な佇まい。
こんな立派な佇まい。
林間からの景色も良いね。
林間からの景色も良いね。
もうすぐ松茸シーズン、遠回りは嫌やな。
もうすぐ松茸シーズン、遠回りは嫌やな。
もくもくと歩くと突然開けて池が!
9:27沢の池、良いとこやわ〜。
やっと腰下ろせます。おにぎりが美味しい。
ちょっと復活しました。
1
もくもくと歩くと突然開けて池が!
9:27沢の池、良いとこやわ〜。
やっと腰下ろせます。おにぎりが美味しい。
ちょっと復活しました。
少し歩くと舗装路に、植林杉が変わってる。
少し歩くと舗装路に、植林杉が変わってる。
わざわざ切った後に両脇から杉が生やしてある。
林業関係の方、なんでか教えて〜。
わざわざ切った後に両脇から杉が生やしてある。
林業関係の方、なんでか教えて〜。
苔で滑る道が地味にしんどいです。
苔で滑る道が地味にしんどいです。
10:17高雄到着、自販機発見するも電源入って無いし!
冷たいジュース・・・。
10:17高雄到着、自販機発見するも電源入って無いし!
冷たいジュース・・・。
高雄なかなかええ所やね。
高雄なかなかええ所やね。
川床料理の用意に忙しそうです。
川床料理の用意に忙しそうです。
しがないサラリーでは・・・。
しがないサラリーでは・・・。
高雄からはずっと川縁の遊歩道?です。
高雄からはずっと川縁の遊歩道?です。
時々綺麗なとこもありますが、中流域の水質かな。
水ぬるいし〜(悲)
1
時々綺麗なとこもありますが、中流域の水質かな。
水ぬるいし〜(悲)
この清滝でちょっと焦って道間違い。
100m程無駄に登って下りました・・・。
この清滝でちょっと焦って道間違い。
100m程無駄に登って下りました・・・。
落合まで来るとまた道路です。
汽笛の音はすれど中々トロッコは来ませんね・・・。
そうこうしてるとトレイルランナーに抜かれた。
落合まで来るとまた道路です。
汽笛の音はすれど中々トロッコは来ませんね・・・。
そうこうしてるとトレイルランナーに抜かれた。
クワガタの雌も暑さで辛そうです。
クワガタの雌も暑さで辛そうです。
11:55やっと六丁峠です。
11:55やっと六丁峠です。
5km程で渡月橋です。
もう人・人・人。人酔いしそう。
5km程で渡月橋です。
もう人・人・人。人酔いしそう。
とりあえずソフトで休憩。
1
とりあえずソフトで休憩。
おまけの松尾山コースへ突入、しかし脚が出ません!!!
塩熱サプリ食べまくってヨレヨレ進みます。
おまけの松尾山コースへ突入、しかし脚が出ません!!!
塩熱サプリ食べまくってヨレヨレ進みます。
13:34松尾山山頂を越え展望適地でホッ!
あとは下るだけ〜?でもなく尾根のアップダウンがありました。
しんどい〜。
1
13:34松尾山山頂を越え展望適地でホッ!
あとは下るだけ〜?でもなく尾根のアップダウンがありました。
しんどい〜。
14:03あの向こうの山山をたどってきたんかな?
1
14:03あの向こうの山山をたどってきたんかな?
阪急上桂から電車で帰る途中、三条大橋より。
阪急上桂から電車で帰る途中、三条大橋より。
京阪電車のドア上、可動式吊り革。
子供のころ届かなくてジャンプしてたなあ。
京阪電車のドア上、可動式吊り革。
子供のころ届かなくてジャンプしてたなあ。
修学院から距離はありますが、やっぱりスーパー銭湯「ひじりのね」へ
ここのご飯が美味しいんです!
今日は夏野菜カレー。
修学院から距離はありますが、やっぱりスーパー銭湯「ひじりのね」へ
ここのご飯が美味しいんです!
今日は夏野菜カレー。
帰り際、地蔵盆やから?かなんかバナナ貰いました。(嬉)
途中ログが飛んだりしましたが、約35kmくらいかな?
踵と小指に水ぶくれが出来ました〜。
まあ山登りとはまた違う良さも有りーの、舗装路のつまらなさも有りーので、
1回は歩いても良いかも。去年の雲母坂〜大原〜鞍馬が良かったです。
暑い時期に歩くのはあんまりかもです。
帰り際、地蔵盆やから?かなんかバナナ貰いました。(嬉)
途中ログが飛んだりしましたが、約35kmくらいかな?
踵と小指に水ぶくれが出来ました〜。
まあ山登りとはまた違う良さも有りーの、舗装路のつまらなさも有りーので、
1回は歩いても良いかも。去年の雲母坂〜大原〜鞍馬が良かったです。
暑い時期に歩くのはあんまりかもです。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ワセリン塗り忘れて水ぶくれ出来ました。

感想

京都1周トレイル、3回に分けて踏破できました〜。
なかなか距離ありましたね。
道路が半分しめているのは何気にしんどかった。
ただ普段目にしない京都を垣間見られて良かったです。
やっぱり晩秋に歩くコースですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
京都一周トレイル 西山コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら