ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 956336
全員に公開
ハイキング
丹沢

早戸大滝

2016年09月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.7km
登り
946m
下り
934m

コースタイム

日帰り
山行
11:30
休憩
1:00
合計
12:30
5:20
110
スタート地点
7:10
5:20
150
本間橋
7:50
7:50
100
伝道
9:30
9:30
60
雷平
10:30
11:30
270
早戸大滝
16:00
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
早戸川国際マス釣場先のゲート付近まで進入
コース状況/
危険箇所等
※ 台風の大雨により、マス釣場が営業休止する程の増水です
※ 早戸川林道終点の伝道から経路を進み、それ以降は沢を何度も渡渉します。沢は増水で激流、川原は以前の面影もない程変わった場所多数です
その他周辺情報 ※ 早戸川林道入口に早戸川国際マス釣場がある
早戸大滝案内板
今は車が入れませんので全行程歩き、違った意味で「まぼろしの大滝」になっています
3
早戸大滝案内板
今は車が入れませんので全行程歩き、違った意味で「まぼろしの大滝」になっています
早戸川林道は川沿い歩きです
増水のため、堰堤や滝があると轟音が響きます
24
早戸川林道は川沿い歩きです
増水のため、堰堤や滝があると轟音が響きます
旧観光センター前・本間橋
三峰方面 晴れ予感☀
2
旧観光センター前・本間橋
三峰方面 晴れ予感☀
ススキも色付いて来ました
9
ススキも色付いて来ました
苔生した沢
蒸し暑いので、つい沢に入りたくなります
13
苔生した沢
蒸し暑いので、つい沢に入りたくなります
魚止橋
橋の上はミストシャワー
車でここまで入れたのだが・・・
この先ゲート設置
3
魚止橋
橋の上はミストシャワー
車でここまで入れたのだが・・・
この先ゲート設置
伝道へ向けて
綺麗な林道です
4
伝道へ向けて
綺麗な林道です
と思っていると
崩落が発生している
1
と思っていると
崩落が発生している
伝道
早戸大滝の案内板があります
ここからは作業経路です
伝道
早戸大滝の案内板があります
ここからは作業経路です
水量も多く
冷気を運んで来てくれます
20
水量も多く
冷気を運んで来てくれます
造林小屋
泊まり込みで林業に携わっていたのでしょう
2
造林小屋
泊まり込みで林業に携わっていたのでしょう
垂直階段から橋に変わっていました
6
垂直階段から橋に変わっていました
第一渡渉地点
激流で且つ石が流され飛べません
上流をギリギリ渡渉する
4
第一渡渉地点
激流で且つ石が流され飛べません
上流をギリギリ渡渉する
ここは右の岩上にロープ設置
自分は沢を渡渉する
4
ここは右の岩上にロープ設置
自分は沢を渡渉する
岩上にロープ設置個所
この高さまで綺麗に洗い流されています
6
岩上にロープ設置個所
この高さまで綺麗に洗い流されています
雷平
出合いの大石は流されて水平になった
4
雷平
出合いの大石は流されて水平になった
出合いの滝
右の大石、てっぺんが泥を被っていました
2
出合いの滝
右の大石、てっぺんが泥を被っていました
ヤクシソウ
早戸大滝
前衛の滝
3
早戸大滝
前衛の滝
ホトトギス
早戸大滝
更に奥へ
13
早戸大滝
更に奥へ
早戸大滝
展望地から
9
早戸大滝
展望地から
オクモミジハグマ
5
オクモミジハグマ
オクモミジハグマ
8
オクモミジハグマ
ハンカイシオガマ
5
ハンカイシオガマ
早戸大滝
滝下から
10
早戸大滝
滝下から
早戸大滝
飛沫を浴びて気持ちいい
18
早戸大滝
飛沫を浴びて気持ちいい
キオンとシロヨメナ
川原でシャツを干しながら昼食
4
キオンとシロヨメナ
川原でシャツを干しながら昼食
シラヒゲソウ
下山時の休憩沢
川原に咲くフジアザミ
6
川原に咲くフジアザミ
以下林道で見られた花
イヌトウバナ
2
以下林道で見られた花
イヌトウバナ
カラスノゴマ
メハジキ
クサボタン
メドハギ
オトコエシ
ハキダメギク
テンニンソウ
ツルニンジン
オオバギボウシ
ケチヂミグサ
確かに毛が見られる
4
ケチヂミグサ
確かに毛が見られる
クルマバナ

感想

「時間は参考になりません」
・早戸川林道歩きで伝道まで
 自分は花を撮りながらのんびり歩きです。
・雷平から早戸大滝
 雷平に先行者の足跡(石の上が濡れている)があったので、釣り人に老い付かぬ様ゆっくり歩いています。
・下山
 花を撮ったり、川原に降り立ったりと時間が掛かっています。


早戸川林道
崩壊箇所の工事は終了していますが、依然通行止です。
今日はマス釣場を過ぎてゲートギリギリまで進入し、Uターンの妨げにならないように駐車しました。
早朝の林道歩き、マス釣場が営業中だと熊避けに爆竹を使っているが、大雨で休業中だ。久しぶりで気味が悪い、鈴は付けているものの川のごストックでガードレールを叩きながら朝日が昇るまで歩く、途中自転車の釣り人に抜かれる。
雷平から大滝方面に入るらしい、この時点で釣りは諦めゆっくりと花を撮りながら歩くこととした。

山ヒル
沢を歩くためスプレーはしませんでした。
林道も舗装から外れると居ます。
伝道から先〜落ち葉がある場所は付いて来ます。長靴なら今までも大丈夫だったのだが、動きが早く取り付いて長靴を登る速さが早い。
全て食塩で退治してやりました? 一匹お腹に付きました。
直ぐに異変を感じて事なきを得ました。
11月になるまで安心して歩けません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1194人

コメント

早戸大滝
kazikaさん こんばんは
このところの雨により激流の早戸川沿いを歩かれてから早戸大滝まで行かれたんですね
先週少しだけ歩きましたが、やはり渓相も少しづつ変わってきている様ですね。
伝道より雷平までの遊歩道の状況も気にしておりましたが、雨後はやはり渡渉も大変だったことと察します
久しぶりに早戸大滝を眺めに訪れたくなっていたので、とても貴重な情報ありがとうございます
2016/9/7 19:58
Re: 早戸大滝
iwanalpenさん ありがとうございます。
林道歩きは川音が不気味な程響いてましたね
先週激流の中、よく釣りが出来ましたね
歩きながら早戸川の流れを見て感心しました。

渓相の変化もありましたが、山ヒルの多さにビックリでした。
帰りの渡渉は長靴脱いで渡りました
2016/9/7 20:52
アケビ
kazikaさん、こんばんは。
その後、腰の調子はいかがですか?

アケビがだいぶ色づいて、食べごろになる日が楽しみですね
山ヒルがお腹に!?
献血しないで済んで良かったです
2016/9/7 21:45
Re: アケビ
kaiさん こんばんは。
林道歩き程度なら出来ますが、雷滝方面までは無理なので止めました。

白い長靴なので、ヤツが付けば直ぐ気付きます。
少し油断していましたね〜動きが早いです

アケビにサルナシ 美味しく頂ける日も近そうです
2016/9/7 22:34
こんばんは!
なかなかコメントできず、ひさびさですが
ギボウシって、こんな時期まで花が持つのですか 7
アケビの近影、フレッシュ感そのもの!
Kazikaさんのレコは、本当〜に、いつも感動がありますね
2016/9/7 23:25
Re: こんばんは!
mikipomさん おはようございます。
お利口犬ボビー🐶懐かしいです

木々に付くイワギボウシはとっくに枯れていますが
オオバギボウシは元気に高い壁に沢山咲いていました
2016/9/8 6:31
ドタキャン・・・
大変失礼しましたm(__)m
先月は増水とギックリ腰、そして今回は風邪っぴきと、まったくついていません!
お祓いが必要でしょうか
2016/9/9 14:30
Re: ドタキャン・・・
氾濫後の沢・山ヒル
ギックリ腰も治ってしまいそう

自分の場合は、自宅付近で散歩する気分で行ってますから
ドタキャン問題なしです
2016/9/9 19:15
はじめまして
はじめましてkazikaさん(^^)
7月に クルマユリでコメント頂いた minamikazeです。頂いたコメントに気がつかず 申し訳ありませんでしたm(__)m
kazikaさんは ホントに花の名前を よくご存知なんですね!植物博士みたい!
丹沢を歩いていると、いろんな花に会えますが 、私はそっち方面に暗く あーこれなんていう名前だろうと、思うことしばしば。これからは kazikaさんのヤマレコを 図鑑がわりに参考にさせて頂きますね(^^)
ありがとうございました。
お腹にヒルとは不気味ですね。今日、私も高取山でヒルにやられました。
案内板には9月までって、ありましたが 11月までなんですね。気を付けます…
2016/9/11 5:49
Re: はじめまして
minamikaze37さん おはようございます。
クルマユリ情報を拝見し、早速見に行った次第です
ぎりぎり見る事が出来ました。

今回山ヒルに噛まれましたね
自分も今までに何箇所も噛まれています。血が止まらないのが困ります
山の気温が10度台になれば少なくなり、11月は安心して歩いています
2016/9/11 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら