ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 956421
全員に公開
ハイキング
東海

<東海の山> Vol.10 : 釈迦ヶ岳〜竜ヶ岳 (好展望の縦走路)

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
32.6km
登り
1,777m
下り
1,761m

コースタイム

日帰り
山行
10:08
休憩
1:15
合計
11:23
6:50
98
近鉄菰野駅
8:28
8:31
94
10:05
10:18
78
11:36
11:46
76
13:02
13:06
56
14:02
14:15
103
17:41
18:10
3
阿下喜温泉あじさいの湯
18:13
三岐鉄道阿下喜駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路 : 近鉄菰野駅
帰路 : 三岐鉄道阿下喜駅
コース状況/
危険箇所等
電車利用の場合、登山前、下山後に長い一般道路歩きを強いられます。登山道に危険箇所等はありませんが、釈迦ヶ岳への登りも竜ヶ岳からの下りもけっこうな急坂です。
その他周辺情報 阿下喜駅近くに「阿下喜温泉あじさいの湯」という温泉施設があります。
9月も中盤に入り、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。朝から青空、登山日和。…というわけでやって来たのは近鉄菰野駅。ひと月ぶりの鈴鹿です。
1
9月も中盤に入り、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。朝から青空、登山日和。…というわけでやって来たのは近鉄菰野駅。ひと月ぶりの鈴鹿です。
これから目指す釈迦ヶ岳です。稜線には薄い雲が掛かっていますが、このくらいなら不安はないでしょう。
1
これから目指す釈迦ヶ岳です。稜線には薄い雲が掛かっていますが、このくらいなら不安はないでしょう。
振り返ると、左に先月登った鎌ヶ岳、右に鈴鹿の盟主御在所岳が並んでいます。
3
振り返ると、左に先月登った鎌ヶ岳、右に鈴鹿の盟主御在所岳が並んでいます。
菰野駅から1時間半以上掛かってようやく登山口に辿り着きました。一般道路をとぼとぼ歩くのは疲れます。クルマが無いというのは、なかなか辛いことです。
1
菰野駅から1時間半以上掛かってようやく登山口に辿り着きました。一般道路をとぼとぼ歩くのは疲れます。クルマが無いというのは、なかなか辛いことです。
一応、ジョニーしておきます。念入りに。
1
一応、ジョニーしておきます。念入りに。
松尾尾根を登ります。けっこうな急坂ですが、一般道路を歩くような辛さは感じません。不思議だよなぁ…。
2
松尾尾根を登ります。けっこうな急坂ですが、一般道路を歩くような辛さは感じません。不思議だよなぁ…。
急坂が延々と続きます。小休止を繰り返しつつ登ります。尾根道のせいか、ジョニーのおかげか、ヒルには出遭いません。
1
急坂が延々と続きます。小休止を繰り返しつつ登ります。尾根道のせいか、ジョニーのおかげか、ヒルには出遭いません。
何度目かの小休止で振り返ると、御在所岳が…。
1
何度目かの小休止で振り返ると、御在所岳が…。
さて、釈迦ヶ岳の山頂ももうすぐのようです。
1
さて、釈迦ヶ岳の山頂ももうすぐのようです。
山頂だ!
誰もいません。独り占め。
「鈴鹿セブンマウンテンズ」、三座目。
2
山頂だ!
誰もいません。独り占め。
「鈴鹿セブンマウンテンズ」、三座目。
澄んだ青空です。写真でははっきりしませんが、木曽三川や伊勢湾や名駅のビル街が望まれます。遠景にはひときわ高く大きな山が三座霞んでいます。方角と山容から、乗鞍岳、御嶽山、恵那山だと思われます。
1
澄んだ青空です。写真でははっきりしませんが、木曽三川や伊勢湾や名駅のビル街が望まれます。遠景にはひときわ高く大きな山が三座霞んでいます。方角と山容から、乗鞍岳、御嶽山、恵那山だと思われます。
目を転じると、御在所岳と雨乞岳が左右に並んでいます。いずれこちらにも来なければ…。
1
目を転じると、御在所岳と雨乞岳が左右に並んでいます。いずれこちらにも来なければ…。
釈迦ヶ岳の三角点は最高点から少し離れています。稜線を歩きます。
釈迦ヶ岳の三角点は最高点から少し離れています。稜線を歩きます。
こちらが三角点です。数名の方が休憩されていました。
1
こちらが三角点です。数名の方が休憩されていました。
釈迦ヶ岳をあとに、竜ヶ岳への縦走路に入ります。三重県と滋賀県との県境稜線です。奥に見えているのが竜ヶ岳だと思いますが…遠い〜。
1
釈迦ヶ岳をあとに、竜ヶ岳への縦走路に入ります。三重県と滋賀県との県境稜線です。奥に見えているのが竜ヶ岳だと思いますが…遠い〜。
さらに奥には藤原岳。こちらもいずれ…。
1
さらに奥には藤原岳。こちらもいずれ…。
快適な縦走路です。私にとって、青空の下での稜線縦走というのは、山歩きのなかでも最上位の愉悦です。
2
快適な縦走路です。私にとって、青空の下での稜線縦走というのは、山歩きのなかでも最上位の愉悦です。
気持ちのいい稜線が続きます。風も涼しいです。
2
気持ちのいい稜線が続きます。風も涼しいです。
稜線途中にある三池岳というピークです。格好の休憩場所です。
1
稜線途中にある三池岳というピークです。格好の休憩場所です。
ココでエネルギー補給します。
2
ココでエネルギー補給します。
三池岳をあとに、石榑峠へと下っていきます。竜ヶ岳への登り返しを思うと惜しい気もしますが、縦走とはそういうものです。
1
三池岳をあとに、石榑峠へと下っていきます。竜ヶ岳への登り返しを思うと惜しい気もしますが、縦走とはそういうものです。
正面に竜ヶ岳を眺めつつ、歩を進めます。
正面に竜ヶ岳を眺めつつ、歩を進めます。
竜ヶ岳が次第に大きくなってきました。
竜ヶ岳が次第に大きくなってきました。
石榑峠まで下りてきました。往年の「酷道」だそうですが、トンネルが開通したいまは三重県側は閉鎖されています。滋賀県側は開放されていて、10台くらいのクルマが停まっていました。竜ヶ岳へのハイキングでしょうか、家族連れの方やグループの方もおられました。
1
石榑峠まで下りてきました。往年の「酷道」だそうですが、トンネルが開通したいまは三重県側は閉鎖されています。滋賀県側は開放されていて、10台くらいのクルマが停まっていました。竜ヶ岳へのハイキングでしょうか、家族連れの方やグループの方もおられました。
石榑峠の少し上から竜ヶ岳を見上げます。山容といい、標高差といい、五合目あたりから見上げる伊吹山のようです。
それにしても、朝から既に6時間くらい歩いた後に、またここを登るとは、やれやれです。縦走とはそういうものです…が…。
1
石榑峠の少し上から竜ヶ岳を見上げます。山容といい、標高差といい、五合目あたりから見上げる伊吹山のようです。
それにしても、朝から既に6時間くらい歩いた後に、またここを登るとは、やれやれです。縦走とはそういうものです…が…。
伊吹山は登山道が渋滞するほどの大賑わいでしたが、こちらは時折すれ違うくらいです。まぁ、既に昼をだいぶ過ぎていて、今から山に登るという時間ではないですが。
2
伊吹山は登山道が渋滞するほどの大賑わいでしたが、こちらは時折すれ違うくらいです。まぁ、既に昼をだいぶ過ぎていて、今から山に登るという時間ではないですが。
しばらく歩くと樹木がなくなって、笹原が拡がるようになります。
1
しばらく歩くと樹木がなくなって、笹原が拡がるようになります。
お〜、いいなぁ、この感じ。
4
お〜、いいなぁ、この感じ。
快適な笹原を散策するうちに竜ヶ岳の山頂に着きました。「セブン」、四座目。
1
快適な笹原を散策するうちに竜ヶ岳の山頂に着きました。「セブン」、四座目。
釈迦ヶ岳と、歩いてきた縦走路を振り返ります。
1
釈迦ヶ岳と、歩いてきた縦走路を振り返ります。
北西には御池岳と藤原岳。伊吹山もちょこっと覗いています。伊吹山が横綱で、御池岳が露払い、藤原岳が太刀持ちといった感があります。
3
北西には御池岳と藤原岳。伊吹山もちょこっと覗いています。伊吹山が横綱で、御池岳が露払い、藤原岳が太刀持ちといった感があります。
北東はおなじみ濃尾平野。それにしても広いなぁ、この平野は。
1
北東はおなじみ濃尾平野。それにしても広いなぁ、この平野は。
展望を満喫した後、下山することにします。こちらの道もいい雰囲気、縦走を達成してあとは下るだけ、と、浮かれた気持ちだったのですが…
1
展望を満喫した後、下山することにします。こちらの道もいい雰囲気、縦走を達成してあとは下るだけ、と、浮かれた気持ちだったのですが…
…なんでもない普通の場所で派手につんのめって、前向きにべった〜んと転びました。幸い怪我はなかったのですが、夏用の登山ズボンが派手に破れてしまいました。20年くらい一緒に各地を旅してきたのに…。
3
…なんでもない普通の場所で派手につんのめって、前向きにべった〜んと転びました。幸い怪我はなかったのですが、夏用の登山ズボンが派手に破れてしまいました。20年くらい一緒に各地を旅してきたのに…。
少し凹んだ気持ちで、慎重に下ります。急坂が続いて少し膝に負担がかかります。ステッキ持ってくればよかった。
1
少し凹んだ気持ちで、慎重に下ります。急坂が続いて少し膝に負担がかかります。ステッキ持ってくればよかった。
宇賀渓まで下りてきました。きれいな渓流で、のんびりしたいけど、歩を進めます。
1
宇賀渓まで下りてきました。きれいな渓流で、のんびりしたいけど、歩を進めます。
宇賀渓の駐車場に着きました。ここからは「下界」です。それはいいのですが…。
宇賀渓の駐車場に着きました。ここからは「下界」です。それはいいのですが…。
往路と同様、クルマの無い私は一般道路をとぼとぼ歩くという宿命があります。なんの変哲も無いアスファルトの道を1時間半以上も歩かなければなりません。破れたズボンを引きずって…。
2
往路と同様、クルマの無い私は一般道路をとぼとぼ歩くという宿命があります。なんの変哲も無いアスファルトの道を1時間半以上も歩かなければなりません。破れたズボンを引きずって…。
延々と一般道路を歩いて、ようやくきょうの最終目的地「阿下喜温泉あじさいの湯」に辿り着きました。けさ菰野駅を出てから11時間近く。我ながらきょうはよく歩きました。汗だくの服を脱ぎ捨てて、全身洗い流して、さっぱりしました。
1
延々と一般道路を歩いて、ようやくきょうの最終目的地「阿下喜温泉あじさいの湯」に辿り着きました。けさ菰野駅を出てから11時間近く。我ながらきょうはよく歩きました。汗だくの服を脱ぎ捨てて、全身洗い流して、さっぱりしました。
阿下喜駅から帰途につきます。秋の日は短い。既に薄暗いです。
2
阿下喜駅から帰途につきます。秋の日は短い。既に薄暗いです。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル
備考 竜ヶ岳からの長く急な下り坂では、ステッキを持ってくるんだったなと思いました。

感想

二度目の鈴鹿、きょうも歩き甲斐がありました。先月の入道ヶ岳〜鎌ヶ岳よりも歩行時間は長かったのですが、気温がだいぶ下がってきたことと、展望に恵まれたことで、先月ほどの疲れは感じませんでした。アプローチが長いのが難点ですが、縦走路からの展望や竜ヶ岳の笹原には満足しました。

…寮へ帰って一杯やりながらこのレコを書いているときに、カープ25年ぶりVの報に接しました。カープファンの皆様、広島の皆様、おめでとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら