丹沢

食欲の秋を満喫!丹沢・塔ノ岳へ!(大倉)

2016年09月10日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

今回は、かなりゆっくりペースで登ったんですが、3時間弱で頂上に到着。山頂にはハイカーがた〜くさん。しばらく、ゆっくり、まったり、ブランチして下山。大倉尾根の下山は、膝へのダメージ大きいですねσ^_^;ストックを使ってなかったらヤバかったかも(笑)
天候 晴れ。山頂付近は曇り。
アクセス
往路:小田急線の渋沢駅下車。渋沢駅北口のバス乗り場で、神奈中バス 大倉行きの一番バスに乗車。6:48発)
復路:大倉 13:11発
コース状況/
危険箇所はありません。崩落注意の看板がある場所は、尾根道が狭くなっているので、人のすれ違い離合に注意です。急な階段が多いので、ストックがあると膝への負担を軽減できます。
その他周辺情報 次回行ってみたいお蕎麦屋さん。食べログ高評価ですね♪
超満員の始発バスで大倉に到着!神奈川県警察が登山届受付ブースを出してました。
観音茶屋はお休みでした。祠に登山の無事を祈願して出発!
見晴らし茶屋前にススキが!秋が始まりましたね〜♪
紅葉谷の紅葉はまだまだ先の様ですネ。
所々に赤く染まった枝葉がありました。その1。
所々に赤く染まった枝葉がありました。その2。
さてと、、登りますかっ!駒止茶屋の登りがキツくなったような…?
鮮やかな黄色い花を見つけましたd(^_^o)花の名前は…分かりません(汗)
堀山の家に到着。ここで水分を補給。急登に備えます((;゜Д゜))
花立山荘に到達!激坂はここまで。ホッとします(o^^o)
振り返ると雲の隙間から麓の街が見渡せました。
木道カタパルト周辺も真っ白。正面の塔ノ岳も見えませんネ〜。
塔ノ岳山頂に到着!多くのハイカーで賑わってました。
今年で6回目!やはり塔ノ岳はいい山です!
下山すると日差しがでてきて、晴れてきました。
晴れると木々の緑がキラキラするのでテンション上がります。
大倉尾根登山口に到着!クリステルくんさようなら〜♪
いつもの焼肉さんで、カンパーーイ!キンキン冷え冷えのビールが一瞬で無くなりました(笑)
ここからお肉の紹介。お腹が空いてる方は注意です(笑)上:純生レバー×2、下:上タン塩。
上:タン塩×2、下:亀ももロース。
上:芯ハラミ、下:ホルモン上盛り。
上、ユッケジャンクッパ、下:ビビン麺。これに生×4、サラダとカクテキをつけて、ぜんぶで15000円しない…安い。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough [オレンジ]

感想

今年6回目の丹沢・塔ノ岳に行ってきました。やはりこの時期、渋沢駅発の一番バスに乗ってスタートしてからでは、塔ノ岳の山頂から富士山を見るのは難しいですね〜σ^_^;山頂はガッスガスです(笑)ただ、悪いことばかりではなく、この暑〜い時期に低山で涼しい登山が楽しめます♪今回も6時間を切ることができましたね_φ( ̄ー ̄ )エヘヘ。丹沢・塔ノ岳は、交通アクセス、登山口の設備、登山道の整備、山頂の景色、変化に富んだ楽しい登山ルート、すべてにおいて、ウチ的に、大満足なお山です。