記録ID: 959138 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

七ッ石山(一周年記念)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー kumo10113
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点09:0016:00ゴール地点G

いつもの丹波山村営駐車場。まぁまぁな入山状況。
行くぜ!!
道中の景色。いい天気です。
堂所手前の水場。今日はいい感じな水量です。
間もなく堂所。
さらに進むと。。。
だそうです。足元に注意しましょう。
不自然な倒木。カミナリ??しかも、2本あります。
前回来たときには、白いキノコがビッシリ着いてましたが。。。
マムシ岩に到着。
七ッ石小屋手前のヤマホタルブクロ。本日最初で最後のお花です。遅咲きですな。
村営七ッ石小屋。前回も今回も山バッチ製作中との事。ん。。。
七ッ石山到着。この山頂碑は、最近出来た様子。
山頂からの雲取山方面。
ご立派。お花は無いに等しいが、色とりどりのキノコが見れます。
ブナ坂到着。
雲取方面、また来るぜ!!と言うことで鴨沢へ戻ります。
無事に下山完了。

16度目の投稿です(山行日は160910)。
今回は、登山開始一周年記念で私のデビュー山、雲取山を目指しに村営駐車場
に来ました。。。が、車泊で二度寝。。。
起きたら8時↓↓↓。朝食を取り、準備し出発出来たのが9時。。。

山荘泊ではないので、遅すぎのアタックです(が〜ん)。
堂所までは、グイグイ上がれたのですが、マムシ岩からペースダウン。
七ッ石小屋で12時着。あと1時間早ければ、雲取へ向かうのですが、断念し
七ッ石山で雲取山を眺めて帰ることにします。
「次回は万全な体勢で、また来いよ!!」と雲取山頂に言われている気がし、
進む勇気より撤退する勇気を優先し、と言うか、右足股関節に少々違和感もあり、
下山します。私の登山デビューは悲惨でしたから。。。

それを思い出す1コマが下山時に遭遇します。
マムシ岩を少々下がること、15時の段階で登るカップルと遭遇します。
装備があまりにライト登山。彼女は何を考えてか?ザックレス。
上は、綿シャツにバスタオルを羽織ると言うあり得ない服装。
聞くとブナ坂まで行ったら引き返すとの事でした。ヘッドランプは有るとの
ことでしたが、私の登山デビューを考えると、とてもお勧め出来る
状況では無いので、下山すること薦めましたが。。。どうしたことやら。

この一年、本当に色々な山を登りました。
今のところ、一番印象深い山は、山の日元年に登った「赤岳」ですね。
荒々しさと美しさを併せ持つ、怖い山です。登頂したときの達成感と
雄大な朝焼けは、本当に素晴らしい眺望でした。
これからも状況に合わせて、楽しくも素晴らしい山行をして行きたい
と思います。

登録日: 2015/11/14
2016/9/11 21:54
 一周年おめでとうございます!
初めまして!
私もちゃんと山登り始めたのが、昨年の9月5日、武甲山(1人で計画立てて準備し、登頂した)で、1年経ちました。

毎月1、2度ですがマイペースで山に行っています。
これからステップアップして、行ける山が広がると良いなと思ってます。

これからも楽しんで色んな山に行けると良いですね(*^▽^*)
登録日: 2015/9/20
2016/9/11 22:37
 Re: 一周年おめでとうございます!
はじめまして!

コメントありがとうございます。ビックリしました。山行デビュー日が
私と一緒ですね。「ちゃんと山登り始めたのが」と言うところも一緒で
これまたビックリです。
私の練習登山はケーブルカーのある山から始め、150905雲取山から本格的に
登ってます。軽アイゼンも2セット買っちゃいました(笑)。

miwa1218 は、イイ山行ってますね。毎回行かれているところが違う
みたいですね。一番のお勧めが在ったら教えて下さい。
私からは、手軽いな所で冬の尊仏山荘泊まりの江ノ島周辺の夜景がお勧めです。

山行計画、重要ですよね。
無理をせず、いざと言うときは撤退する勇気を忘れずに、お互いに素晴らしい
トレッキングしましょう!!
登録日: 2015/11/14
2016/9/11 23:44
 Re[2]: 一周年おめでとうございます!
私も去年、軽アイゼン(スパイクチェーン)買ったのですが、まだ使えていません(^_^;)

今年こそ、雪山デビューしたいなぁ!と。
まだ、そんなに色んな場所に行っていないので、お薦めと言えませんが、行った中でまた行きたいなと思ったのは。

‥礇粒
12月で快晴だったので、富士山が綺麗に見えたのと、相模湾、都心方面が見れたので、好きになりました。
また行きたいと思って、塔ノ岳〜丹沢山、鍋割山に行ったら、雨降ったりガスったりの悪天候で期待した景色は見れませんでしたが(涙)

∨免ヶ岳
苔や、森の中の雰囲気が良いなぁと思いました。
次行く時は、山小屋に泊まってゆっくりしたいなと思ってます。

ガイドブックや雑誌を眺めては、行きたい場所に付箋を沢山つけて、少しずつクリアしていきたいなぁと、のんびり楽しんでます。
考えてるのも楽しいですよね(*^▽^*)
登録日: 2015/9/20
2016/9/12 21:29
 Re[3]: 一周年おめでとうございます!
miwa1218さん、こんばんわ!

是非、来シーズンの冬山、登頂して下さいね。冬の雪山・霧氷は、大絶景ですよ。
霧氷は「からから〜ん」と言うイイ音色を響かせてくれます。
私は先シーズン、6本軽アイゼンと追加でチェーンスパイクを購入し、使い訳て
大菩薩嶺・雲取山・塔ノ岳・丹澤山を制覇しました。
どか雪なら、6本アイゼンを使用し、アイスバーンならチェーンスパイクの方が
良いです。チェーンスパイクなら夏山と同じ歩き方で行けるので、タイムロス
そんなに感じないと思いますよ。

塔ノ岳、景色抜群ですよね。秋に以降になったら行こうと思ってます。バカ尾根
って、結構キツイですよね。特に花立山荘手前の階段は、地獄です。この1年で
何回登ったことか。。。

北八ヶ岳も行きましたよ。今年の7月だったかな?天候が悪くなって来たので、
北横岳に行ってピストンでロープウェイ下山の超ラク登山でしたが。。。

ちょっと違う景色が見たいようでしたら、那須岳(茶臼岳)がお勧めです。
火山独特な景色が広がっていて、なんとも言えない良い景色です。

私は図書館で本を借り、行きたい山を見つけては、写メでルートを撮っておき、
現場で活用したりしてます。登山後の日帰り温泉やグルメ探しもお楽しみの
1つですよね。1度の旅で3度も4度も美味しいなんて。。。止められませんわ。
山の情報誌を読んだり見たしていると、あっと言う間に時間が経ちますよね。
その気持ち判りますよ。