関東

2016年09月12日(月) [日帰り]

天候 曇りー雨
アクセス
大円地駐車場。西金駅のところではなく、滝倉入り口のT字路から大円地山荘ののぼりを目印に進んでいくほうが道路が広くて楽です。
コース状況/
整備されているので問題ありませんが、鎖場が苦手な人は一般コースを。一般コースは地盤が粘土質で滑るので、ストックがあると楽です。
登山届は紙より電子申請のが安心
その他周辺情報 立ち寄りボルダリング:ゼロ水戸店
駐車場に登山ポストができてました
登山中、行き詰まったらここにメールを投げて欲しいとの事。ご苦労さまです。
随分と久々のお姿。ご無沙汰!
ああ・・・なんか懐かしい感じだ!
ここからスタート。あれ・・・なんか蚊とハエが顔の周りをまとわりついてうざったい。
神々しいお姿
健脚コースを進みます。
第一鎖場通過。なんか蚊がうっとおしい!
滝倉からの合流ポイント
蚊がうるさかったのはこのあたりまで
楽しい鎖場の始まりです。鎖使わなくても登れます。
展望開けたところから。
タマゴダケが登山道にはえてた
某さんが登ったのってあの尾根だよな・・・。すげえw
四阿到着
去年倒れた茨城百景なおってた。
おかめ山みえる?
肉眼の方が綺麗に見えたかな?なんだか空が怪しいので先を急ぐ
絵になる祠
いつ見ても素晴らしい切れ落ちっぷり
大円地越。
こういう地図って意外と参考になりますよね
雨が降ってきた。樹林帯だからレインウェアはいらないけど、電子機器を守るのにザックにカバーだけかけた。初使用!
下につく頃にはやんだ。下は蚊がうるさかったけど、早歩きで突破
山頂は雲の中。滝倉から登ってた人がいたみたい。すぐやんだから濡れなかっただろうけど。

感想

久々の奥久慈男体山ですが素晴らしいですね。だれともすれ違わず、静かな山歩きでした。
今日は天候の関係でショートコースでしたが、未踏ルートがたくさんあるので寒くなったらまた練り歩きたいです。
今の時期は蚊がうるさくてちょっと嫌になりますね。
実は14日が休みで、笠間で遊んでこようと思ったんですが、奥久慈で蚊がうるさいなら笠間だって蚊がうるさいだろう・・・というわけで、14日は休養日(ジムトレ)に当てる事にしました。
あと、渋滞が酷かった道の駅かわプラザですが、平日はお昼帯でも渋滞はなくなりました。あそこひどいですよね。118号下りの右折レーンが20〜30mしかとられてないから、車が10台連なったら必然的に渋滞になるもん。
手前にある東信システムサービスさんや郵便局にとってはいい迷惑だと思います。
紅葉時期のウィークエンドは目も当てられないでしょう・・・。