記録ID: 963310 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳、千畳敷カールはどこ?!

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
天候曇り・風雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
S千畳敷駅11:2312:50乗越浄土12:5412:59宝剣山荘14:0514:33中岳14:4015:15木曽駒ヶ岳15:2115:55中岳16:13宝剣山荘
2日目
宝剣山荘06:4006:43乗越浄土06:4507:45千畳敷駅G
その他周辺情報名鉄バスにて、名古屋からロープウェイ行き乗り換えバス・ロープウェイのきっぷがセットになった“バリューきっぷ”があるそうです(期間、条件指定あり)。

名古屋から菅の台バス停で下車。ここからロープウェイしらび平へ向かうのが便利だそうでここで乗り換えました。
ロープウェイからの景色。
すでに雲行きがあやしいです。
しらび平らから約8分。千畳敷駅到着。日本一高い
所にある駅だって。
お楽しみの千畳敷カール!!どこ??まぁ、わかってはいたけど;・・・そして寒い(><)
目の前の駒ヶ岳神社にて安全登山を祈願しました。
出発準備を整えます。
神社右からスタートです!
ここは遊歩道の回遊ルートでもあります。
分岐に当たります。左・八丁坂登山口、右・遊歩道。
もちろん左へ。
少し登って振り返る。ロープウェイが遠くなりつつあります。でもまだアナウンスの声が響いているのが少し安らぎます。
森林限界からのスタートは初めて。足元の石はいきなり荒々しいですがフェンス状に石を固めていたり、丸太を渡していたり歩きやすくしてくださっています。
右にも左にもこんな岩の壁が聳えています。
所々人口の階段があります。
ここも滑りやすいので気をつけて。
ストックがフェンスの針金や石に刺さりやすいので突くとこ注意です。
ふぅ〜乗越浄土着きましたぁ(^。^;)
間もなく宝剣山荘到着!本日の宿泊場所です。
13時24分。明日は雨で今日の方がいいと山荘の方にアドバイスもいただいて外へ出たもののこの様子・・・怖いなぁ;山荘へ戻る。
14時5分。山荘で悶々としていると後から到着した登山者の方が山頂に行くみたい。
よし、再チャレンジ!
道にはずっとロープが引いてくれています。このケルンが分岐で左巻道は片側が切れ落ちているそうなので、今日はパスして中岳へ。
空気薄いしこの天気にこの傾斜;
ロープもあって岩に矢印もあるから道は間違ってないみたいだけどキツいなぁ(><)
中岳到着!2925m。祠が祀ってあります。“道、迷いませんように(合掌)”
続きまして、標識通り木曽駒ヶ岳山頂へ。
中岳を一旦下ります。少し傾斜のある下りかな。
分岐に出ます。すごく平らな道だけど、ここに名前はないようです。このガスの中、戻って来る時にここを見誤らないようにと思いました。
下りて来られる方々が“もうすぐだから” “頑張って”と声をかけてくださいます(TT)(嬉)
見えてきた(゜. ゜)?
やったぁ〜木曽駒ヶ岳登頂成功〜〜〜\(^0^)/
一等三角点にタッチ(^^)♪
後ろの屋根は伊那駒ヶ岳神社。
あっ、この円盤の上見るの忘れてしまった;
山頂の木曽駒ヶ岳神社。
今年の目標として掲げていた木曽駒ヶ岳登頂。
天気はこんなだけど去るのは名残惜しい。。でも天候も時間も限界なんで戻ります。
あちこちに道がある分岐地点。
そう、下から2番目。“中岳を経て千畳敷駅”方面へ。
再び中岳に登ります。
あとは道なりにまっすぐ戻ります。
巻道との分岐まで戻ってきました。
計画では巻道で下る予定だったんだけど、この天候はさらに危険で諦めました。
宝剣山荘が見えてきた。
山荘すぐ横には宝剣岳への道があります。
明日、行く予定だったんですけどねぇ(^^;)
はい、本日のゴール宝剣山荘。
翌朝。早朝から激しい風と雨で、朝ごはんをいただき同室になった方と早々に下山することにしました。
乗越浄土。東側の伊那前岳にも行きたかったなぁ。
雨粒が大きくなってきました。
視界不明瞭なので足元も慎重に。
(浮石けっこうあります。)
ロープウェイが到着したのかたくさん登って来られます。
よく上の様子を聞かれましたが、“風が強くて、山頂もなにも見えませんでした”とそのままを伝えました。
八丁坂登山口到着。
せめてロープウェイ付近の遊歩道だけでも歩いて帰ります。
ここお花畑なんですけどね(^^;)
ちょっとした広場になっています。
見上げれば千畳敷カールが美しいんでしょうね・・・
剣ヶ池。
千畳敷駅到着。少し遠いですが無事の下山を感謝、駒ヶ岳神社へ遥拝。
雷などが発生する前に、到着したロープウェイに乗り込み今回の山行終了となります。

今年は初アルプスへ!
半年以上前からずっと行きたいと思い実現させるべくアドバイスをいただいたり構想を重ね準備万端で挑んだものの天候はあっさりとそれを蹴飛ばしてくれました。
正直悔しい。憧れのアルプス、笑顔で迎えてくれてもいいのに、青空の美しい写真ばかりを見ていたのに自分のときはこんなかぁ、と。しかし、今後を思えばいい勉強になったと思います。納得していないから、満足とは言えないからこそまた行きたいと思うので。これからも山を楽しむために“諦める”という練習ができたと思います。