赤城・榛名・荒船

▼増水〜吹割の滝(川俣温泉.またぎの里 熊丼)

2016年09月22日(木) [日帰り]
藪犬魂☆mogless その他1人
1.21.3

天候 激雨
アクセス
関越道、沼田インターから18kmくらい。国道沿い。
駐車場は、国道沿いに民間の無料駐車場が無数にあり。
公衆トイレがいたるところにあり。
コース状況/
吹割(ふきわれ)の滝は、片品渓谷にかかる落差7m、幅30mの滝。
右岸にある山側の周回コースは、熊が出たとかで通行禁止になってました。
▼沼田市 吹割の滝紹介
その他周辺情報 ▼温泉
 川俣温泉 川俣一柳閣
 ¥1000 10-14
 栃木県日光市川俣40-3 0288-96-0111

▼食事
 ○またぎの里
  9-17 不定休 熊丼¥1200、鹿丼¥1000、ジビエ料理
  栃木県日光市川俣558 0288-96-0353

▼ジゲ・スーパー
 ○フードオアシス オータニ大沢店(本社 栃木県宇都宮市)
  栃木県日光市木和田島1567-43 0288-26-5353
 ○サンユー大沢店(本社 栃木県宇都宮市)
  栃木県日光市木和田島1564-173 0288-32-1088
沼田市のマンホール。吹割の滝がデザインされてます。オサレね
吹割の滝へと続く遊歩道沿いには、素敵な売店があります
まむし、売ってます。2000円。ご、ご、ご…ゴールデンポールが急にあばれだす…。これ、かなり前に来た時も、あったなあ。あまり、売れないのか仕入れ先があるのやら。そんなに、凄いのかね。試してみる価値はありそうだぞ
はじめて見た。またたびの実
へびちゃんも売ってます。お部屋のオブジェに最適。いたずらに使ったらダメだぞ。リアル過ぎて、失禁するヒトが出るかもしれないし
遊歩道は周回できるようですけど、右岸側は通行止めになってました
おお。なかなかの迫力よのう
こいつは、すげえや、吹割の滝。と最初、思っていたけど、こっちは鱒飛の滝だった
比較対象のニンゲン。激流じゃんか。けっこう、目の前まで迫ってきて恐怖感すらあるぞ
でかいわー
けっこうな遊歩道。スリル少々。まるで波が押し寄せてきてるみたいす
ながれ、はぎわら
いわ
いわ
こっちが、吹割の滝だった
以前は、滝の落ち口のキワまで歩いて行けたんですけど、
これじゃあ、無理だね
割れてる感じ。しぶきが凄いっす
滝の上のほう。せっかくだから、あのつり橋を渡ることにする
吊橋の上から。祝日なのに、ヒトいねー。この天気ならしょうがないね
なんでー周回できないのけー。戻ることにした。帰りは国道沿い。熊が出たってか。鈴をつければ、行っていいのかな
高原大根てのが売ってた。1本50円で。安すぎないか。かなりでかいぞ、これ。2本買った。もっと買いたかったけど、食べきれん
金精峠を越えて、1台の車ともすれ違わなかった奥鬼怒林道を走り抜けて、川俣温泉川俣一柳閣にやってきた。近くの川治温泉にも一柳閣ってあるんです
貸切風呂からの眺め。貸し切り風呂は、この他に2つあり。つまり、2つ。鍵が開いてれば、自由に入ってよいもんです
大野天風呂。渓谷沿いのロケーション。男湯? 混浴? 奥には女性専用露天もあります。かなり熱くて、そんなに入っていられず、内湯に移動した。故障で水が出なくなっていたらしい
フロントロビーから眼下の流れ。大野天風呂が眼下に丸見え
食事は、一柳閣の近くにある、またぎの里。GBA
熊丼。大盛り。¥1300だったかな。味噌汁とお新香がついてます。今年に入って、熊肉は3度目。さすがに、もういいかな
スーパー立ち寄りは大沢インター近くのオータニ。以下、買ったもの。沼田の食の駅で買ったのと混ざってます。次回はこの近くにあった、サンユー大沢店に行ってみたい
「下仁田こんにゃく1000g¥300」、かなりガツンとくる豆の味がする「沼田納豆」、珍品かな平家の家紋が大胆にあしらわれた「平家納豆」、乾麺「ねじれそば」、乾麺「中華そば」
沼田の食の駅で買ったJA高崎ハムの「ねぎ塩ホルモン」と大山さんの「大山の生うどん」。うどんは、半額なんで¥100でしたけど、ボリュームも凄くて、かなりうまかったです。また買いてーよく覚えておこうか
既に飲んだ後の「期間限定栃木ぶどう」は…レモン牛乳のほうがいいかな。栃木の定番あづま食品の「おろしだれ納豆」、「あおさ納豆」、「黒豆納豆」、群馬の二幸の「生餃子」はうまかったす。¥100だったので3パックくらい買えばよかった。あと「包丁切うどん」はぶっというどんですた

感想

増水した吹割の滝を見てみたかったので、大雨の降る中、群馬県まで繰り出しました。しかも、祝日。混むんじゃないかなーと思ってたら、そんなに混んでなかった。何しろ、土砂降りだったから。前回、来た時は、チョロチョロな流れで、まるで迫力がなかったんですけど、激しく増水した吹割の滝は、滝壺をのぞき込んでいると、吸い込まれてしまいそうな迫力がありました。前は、ロープとか張ってなくて、滝壺のキワまで寄れた記憶があるんですけど、ま、この増水ぶりでは仕方ないですね。

と、まあ、元々、レコを造る予定ではなかったので、わりとあっさり仕立てなレコに仕上がってます。