記録ID: 968092 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
天候1日目:曇り時々雨 2日目:曇りのち晴れ
アクセス
ケーブルカー等、 自転車
菅の台バスセンター(長野県駒ヶ根市)に駐車するつもりだったが満車で、黒川平バス停近くの駐車場に。ここからバスで駒ケ根ロープウェイの起点・しらび平駅へ。ロープウェイで千畳敷駅へ。

1日目
S千畳敷駅10:3111:16乗越浄土11:1711:23宝剣山荘11:58宝剣岳12:0012:14宝剣山荘12:2212:23天狗荘12:2412:37中岳12:3913:30(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:5314:11木曽駒ヶ岳14:1314:35(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘07:0007:12馬ノ背分岐08:06濃ヶ池分岐08:1308:38濃ヶ池08:3909:30駒飼ノ池09:53乗越浄土10:08宝剣山荘10:1110:13乗越浄土10:1511:13千畳敷駅11:13ゴール地点G
コース状況/
乗越浄土から宝剣岳までは鎖場あり
その他周辺情報温泉は、菅の台バスセンター近くの「こまくさの湯」

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ロープウェイで一気に2612メートルまで上がる
ロープウェイ千畳敷駅
景勝地として有名な千畳敷カール。ここまでは一般観光客も多数
駒ケ岳神社
少し上って振り返る。ロープウェイ駅と南アルプス
ここから先は登山道に入る。整備はされているがやや急な登りが続く
ゴツゴツした岩が格好良い
再び振り返って、ロープウェイ駅と南アルプス
乗越浄土。ここで急な登りは終わり
木曽駒ケ岳の手前の中岳かな?
乗越浄土からの千畳敷駅と南アルプス
乗越浄土にある山小屋、宝剣山荘(左)と天狗荘(右)
雲の中に浮かぶ山
宝剣岳手前の鎖場
宝剣岳の小さな社
宝剣岳から千畳敷方面を望む
宝剣岳の社
こちらも宝剣岳から
同じく宝剣岳からパノラマ
鎖場を戻る
2つの山小屋と、木曽駒ケ岳手前の中岳
顔っぽい岩
宝剣岳の山頂に立っている人。怖そう。
宝剣山荘裏手の石碑
中岳に向かう
中岳から乗越浄土方面のパノラマ
2つの山小屋と宝剣岳
中岳から下って、今日宿泊する駒ケ岳頂上山荘
テン場もある
山小屋に荷物デポして10分程度で山頂。雲がかかり、風もかなり強くなってきた
頂上から見下ろす駒ケ岳頂上山荘。この後山小屋に戻った途端、雨が降ってきた
山小屋の夕食
一晩明けて。まだ霞がかっている
霧の中、濃ケ池方面に向かう
稜線上を歩いていく。少し晴れてきた
濃ケ池が見えてきた。紅葉も素晴らしい
面白い形に突き出た岩。ちょっとイルカっぽい
雲海に浮かぶ南アルプス。さらに奥にうっすら富士山が見える
稜線から濃ケ池に下りて、乗越浄土に引き返すコース
再び南アルプスと富士山
ナナカマドの実
飛行機雲
ナナカマドと青空
濃ケ池からは乗越浄土まで緩やかに登っていく
ちょっとした滝
天狗荘も見えた
駒飼ノ池
登ってきた方を振り返る
乗越浄土から千畳敷駅へ下っていく
千畳敷カール。今日は青空がきれい
千畳敷カール

(1日目)
千畳敷から乗越浄土までは整備されてはいるもののそこそこ急に上っていく。結構人多い。
乗越浄土から宝剣岳に寄り道。鎖場もある岩場だが、難易度はそれほどでもない。むしろ人が多くやや渋滞気味だった。
乗越浄土に戻り、宿泊先の駒ケ岳頂上山荘へ。かなり霧が出ていたが、山荘に荷物をデポして山頂へ。霧に風も強く、写真だけ撮って山荘に戻る。着いたとたん雨。後はダラダラして過ごす。21時前に就寝。

(2日目)
4:30ごろ起きて日の出が見られるか様子を見るが、かなりの霧。寝直して5:30前に起きて朝食。
ダラダラと準備して、霧の中を尾根伝いに濃ヶ池方面へ。基本的には尾根歩き。霧が部分的に晴れ、紅葉も見事でなかなかの絶景。濃ヶ池でUターンし、乗越浄土に戻るルートへ。きつくはないが終盤ダラダラとした上りで結構疲れる。天気がよければ、宝剣岳経由で千畳敷に向かう計画だったが、再び霧がかかってきてそのまま来た道を降りることに。混んだ登山道を降り、11時:30ごろ千畳敷に到着。

帰りもすぐにロープウェイに乗れたが、同じ日に下りた同行者の友人によると正午ごろのロープウェイは1時間待ちだったようだ。