また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 968806
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

巾着田の彼岸花と寺坂棚田

2016年09月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
相変わらず凄い密度の群生です
7
相変わらず凄い密度の群生です
白い曼珠沙華もちらほらと
9
白い曼珠沙華もちらほらと
まだまだ鮮度が良いです
6
まだまだ鮮度が良いです
コケも良い感じです
5
コケも良い感じです
こちらは赤と白が仲良く並んでました
5
こちらは赤と白が仲良く並んでました
河原にて
寺坂棚田にきました
3
寺坂棚田にきました
美しい原風景です
9
美しい原風景です
大切に管理されてます
3
大切に管理されてます
ちょっとだけ武甲山がみえました
8
ちょっとだけ武甲山がみえました
ほっとするような景色でした
7
ほっとするような景色でした

感想

月曜日にかぎらず不安定な天気ですね・・・。
山に登るか迷いましたが、以前から気になっていた寺坂棚田がちょうど良いと知り合いから教えていただいたので、巾着田とセットで行くことにしました。
深紅の絨毯のような巾着田。どこか懐かしい寺坂棚田。どちらも素晴らしかったです。締めくくりは野坂の豚味噌丼をいただきました。美味しかったです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人

コメント

深紅の絨毯
kazumさん こんばんは。

彼岸花の絨毯、見事ですね!
田んぼの中に咲いているのもいい画になりますね

最近星空見てないですね。
きれいな星空はいつになったら見れるのでしょうね
2016/9/27 20:06
Re: 深紅の絨毯
kazutoさんこんばんは。
巾着田は管理の仕方なのか凄い密度で群生してますね!
久しぶりに行ってみたのですが変わらない景色にホッとしました(^^)
寺坂棚田は規模こそ小さいですが、地元の人々が大切に守っている美しい棚田でした!
夜空もずっと気になっているのですが、なかなか難しいですね・・・
2016/9/27 23:44
素晴らしい田園風景
こんばんは。
山登りにハマる前なら絶対に寺坂棚田のような場所探して撮影しに行ってたと思います。
いなか行くとあぜ道に当たり前に彼岸花咲いているのですが、黄金色に染まり始めた田圃に赤い彼岸花…最高の組み合わせです。
よくこんな場所見つけましたね。
棚田、本当に心が和む風景です。
静岡赴任時には愛知県の四谷の千枚田に行きましたよ!
2016/9/27 21:59
Re: 素晴らしい田園風景
tomhigさんこんばんは。
寺坂棚田は知合いにおしえてもらいました
(^^)
東京から1番近い棚田だそうです。
棚田の景色は日本人のDNAに刻まれているのでしょうね!
まさに和む景色です(^^)v
四谷の千枚田行ってみたいと思ってます‼
2016/9/27 23:33
実りの秋
kazumさん こんにちは〜

今日もまた雨が降ってきました 
最近はあきれてしまいますね〜
しかも今日は蒸し暑いし

彼岸花 密集度が他とは違いますね
管理されてる方達の苦労がうかがえますが
これを見た皆さんが喜びと驚きでしょうからやりがい
も人一倍でしょう ね

棚田の風景って今思うとありそうでなかなか
見当たらないですね kazumさんの写真見て
ほっこりします どこか懐かしくて 優しくて
良い気持ちにさせて頂きました
2016/9/28 15:10
Re: 実りの秋
kijimunaさんこんばんは。
本当になんという蒸し暑さ!
もう勘弁してほしいですね(T_T)

巾着田は土も違うのか管理の仕方なのか本当に凄い迫力ですね!
他の場所では今年は少ないという声も聞きました。
寺坂棚田はすっかり気に入ってしまいました!棚田を求めてあちこち行ってしまいそうです(^^;
2016/9/28 20:11
kazumさん、こんばんは。
巾着田の曼珠沙華は、相変わらず凄い密生度ですね
早朝、行かれたのでしょうか?
実は、26日の朝、巾着田に行こうと思っていました。
起きた時雨が降っていたのと、腰が痛くてやめてしまったのですが、行っていればお会いできたかも知れませんね

ちょうど花のピークといった感じですか?
お彼岸の頃の人出はそうでもなかったのですが、今週に入って下りの電車はたくさん人が乗っていました。
今はネットなどでピークがわかるので、人出も集中するようです

あとは星空ですか〜
しばらく見てませんね
秋になって空気も澄んできますが、寒さで撮る方がきつくなってくるので、早いうちにゆっくり鑑賞したいものです
2016/9/28 23:37
Re: kazumさん、こんばんは。
noronoroさんこんばんは。
朝1番で乗り込みました(^^)
ちょうどピークだったようで平日でもたくさんの人達が写真を楽しんでおりました!
お会いできなかったのは残念ですがいずれは必ず!
そろそろ新月期ですが夜空も不安定ですね(^^;
冬の星空の撮影はできれば11月くらいに行いたいですね(^^)
2016/9/29 18:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら