また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 969060
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山 9月 2登 御殿場口&主杖流し

2016年09月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 雲は多いが、太陽が出ると暑かったので、相まって気持ちの良い登山日和
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9月はまだ御殿場口を登ってなかったな
スタートはしたけど(笑)
9月はまだ御殿場口を登ってなかったな
スタートはしたけど(笑)
次郎坊
先行者?マイカー規制の終わった平日にしては御殿場口、何名かいました
次郎坊
先行者?マイカー規制の終わった平日にしては御殿場口、何名かいました
新6
使われてない小屋だけど冬にダメージを受けたので壊されないか心配…
新6
使われてない小屋だけど冬にダメージを受けたので壊されないか心配…
早く出てほしい!
早く出てほしい!
寒いのか、布団かぶってる
1
寒いのか、布団かぶってる
うぅ…
やっぱりセクション3苦手⤵
うぅ…
やっぱりセクション3苦手⤵
温かいっす**
今日は朝から笠雲が出来ては無くなりの繰り返し
風は穏やか
今日は朝から笠雲が出来ては無くなりの繰り返し
風は穏やか
ビクトリーロードで雪発見*
1
ビクトリーロードで雪発見*
ガスが多くなったので振り向けば笠雲っぽい状況
1
ガスが多くなったので振り向けば笠雲っぽい状況
回ってる笠雲は風は強くないので安心
1
回ってる笠雲は風は強くないので安心
速攻Liveカメラをチェック!
綺麗な笠雲だった**
1
速攻Liveカメラをチェック!
綺麗な笠雲だった**
やばっ
久々の5時間台
やばっ
久々の5時間台
たっち
疲れました〜
1
たっち
疲れました〜
緑、緑していて綺麗でした*
1
緑、緑していて綺麗でした*
遠くまでスッキリと*
1
遠くまでスッキリと*
浅間神社
1登目祈願☆
1
浅間神社
1登目祈願☆
コノシロ池は凍ってもなかった
コノシロ池は凍ってもなかった
kenpapaさんへ定期便送りながらブル道へ向かいます。
火口も雪は残ってません
1
kenpapaさんへ定期便送りながらブル道へ向かいます。
火口も雪は残ってません
富士宮口に下山
予定では須山口だったけど1登目で思いのほか時間を掛けちゃったので変更
富士宮口に下山
予定では須山口だったけど1登目で思いのほか時間を掛けちゃったので変更
装備だけ整えて2登目へ
2
装備だけ整えて2登目へ
6合目
バリケード
ちょっと登ってお中道分岐点
ちょっと登ってお中道分岐点
やっと見付けた〜
ハコアラワ2
1
やっと見付けた〜
ハコアラワ2
この看板の藪を抜けて
この看板の藪を抜けて
踏み跡辿って藪を抜けるとマーキングより低い位置に出ますので見落としがち
踏み跡辿って藪を抜けるとマーキングより低い位置に出ますので見落としがち
2登目の主杖流し
今月2回目だけど、道音痴は反復して復習しないとね
1
2登目の主杖流し
今月2回目だけど、道音痴は反復して復習しないとね
びっくり〜!!
人かと思ったわ〜、やめて〜
2
びっくり〜!!
人かと思ったわ〜、やめて〜
岩は良いけどザレ嫌い
1
岩は良いけどザレ嫌い
遂に高級行動食をっ
天狗のビフジャキ!!
美味い…**
1
遂に高級行動食をっ
天狗のビフジャキ!!
美味い…**
珍しい雲
やっと剣ヶ峰見えたけど、まだ先は長ーい
てかこの角度で合ってる??
1
やっと剣ヶ峰見えたけど、まだ先は長ーい
てかこの角度で合ってる??
やっと着いた
この辺はザレザレで苦戦
1
やっと着いた
この辺はザレザレで苦戦
風もここは強い
雲は増えたけど綺麗なのは変わらないでしょ!?
1
雲は増えたけど綺麗なのは変わらないでしょ!?
たっち剣ヶ峰
青空の表紙が撮れて良かった!
1
青空の表紙が撮れて良かった!
良いトコ撮り
實川さんとお会いしました
良いトコ撮り
實川さんとお会いしました
下山中、千葉方面に積乱雲が立ってました
あの下は雷が…?
下山中、千葉方面に積乱雲が立ってました
あの下は雷が…?
うわぁ〜…
これ昔からある護美なんでしょうけど…
何の文化遺産なんだか…
うわぁ〜…
これ昔からある護美なんでしょうけど…
何の文化遺産なんだか…
ガスが増えてきたのでラスト見返り富士山
ガスが増えてきたのでラスト見返り富士山
ガッスガス
こんな立て看板あったけ?
ガッスガス
こんな立て看板あったけ?
無事下山〜
ふくらはぎがパンパンマン
1
無事下山〜
ふくらはぎがパンパンマン

感想

 24日に降った雪は甲府の気象台から観測出来なかった様で初冠雪の定義にはまらず、認定されなかったですね〜。
 静岡よりも山梨側の方がこんもりと雪化粧したように見えたんですけど、恥ずかしがり屋なのか丁度雲で隠れちゃってましたね。
 自分の予想では10月前後くらいかなとは思っていたので、慌てて軽アイゼンとピッケルを追加で用意しました。

 積雪から1日開けての登山でしたが情報に乏しく、下からのライブカメラを見ると解けているように見えるが、登山道の積雪までは確認できないので、備えあれば憂いなしで。
 まぁ、気温とかから推測出来たでしょうけど、それはあくまで推測。
 今回は使用する場面は無かったけど、それは結果論。たかが約1.5kgの装備が一線になることもあるでしょう。

 さて、9月はまだ御殿場口を登っていなかったので御殿場口から。
 予定では来年の山行の為に、須山口の2登を狙っていたけど、1登目で予定時間を割ってしまい、急遽富士宮口、主杖流しに変更。
 主杖流しは前回も登ったけど、道音痴な自分としては反復で復習しないと忘れてしまうので丁度良かったかも。
 前回と同じ道を辿れたかは別として…(^^:

 次回こそお中道をと思うけど、これからの状況次第かな〜…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

主杖・・・いいな〜!
お疲れ様でした。
主杖良いっすね〜。
来月は富士山登りたいな〜。
2016/9/27 6:05
kenpapaさん こんにちは(^^)
 今回は前回より天気が良くて空や麓の景色が、めっちゃ綺麗で疲れも癒されながら登れました〜**
 そう言えば今年は登山シーズンに登られてないですね!?
2016/9/27 22:30
いい眺めです。
相変わらず諸事情で、富士山どころか他の山にも行ってません。降雪の時期になったので、主杖も凍結すれば危険な時期になりました。今シーズンはリスク回避なんで、富士山も行かないかも知れません。測候所の下は、一歩間違えるとガラスビンの破片だらけの場所に出てしまうので、注意が必要です(と言っても、自分も記憶がかなり不鮮明になってます。)。
これからの季節もガンガン登られるのでしょうが、十分お気をつけください。
2016/10/9 6:36
keniyaさん こんにちは(^^)
主杖やバリの積雪期も挑戦してみたいと思いますが、まずは冠雪直後くらいから少しずつ。
とは言え、バリの積雪期はinokenさん、NORIさんの様には無理ですけどね…。
これからは少なからずリスクも増えてくる時期ですね。
お心遣いありがとうございます。
ヘルメットの紐は毎回引き締めて挑戦します!
2016/10/11 1:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら