金剛山・岩湧山

2016秋の金剛山#20【水難のモミジ谷〜出逢いの山頂広場〜太尾東尾根】

2016年10月04日(火) [日帰り]

水越峠林道ゲート
水越峠林道ゲート
林道ゲート前にて
曇っているが富田林方面が臨める
金剛の水(水場)
この後モミジ谷入口でデジカメを水没
記録写真なし
金剛の水(水場)
この後モミジ谷入口でデジカメを水没
記録写真なし

感想

台風接近前日の貴重な晴れ間。午後からの晴れの予報を信じて金剛山へ。前日大雨だったがモミジ谷から山頂、下山は太尾東の予定で水越川公共駐車場に車を止める。しかしこの日はモミジ谷が鬼門だった。谷入り口で不覚にもデジカメを沢に落とし水没。スイッチを押すも反応なし。あああ、デジカメが壊れてしまった。それゆえこの後記録写真なし。モミジ谷は雨の影響で水量多し。しかし渡渉はなんとかクリア。第五堰堤を越えた分岐はこの日は左へ。急斜面を登り、参道のダイトレに無事合流。
 12:30国見城址広場。広場は遠足の小学生や晴れ間を惜しむ登山者で賑わっていた。昼食場所を求めて上広場へ。空いたスペースで荷物を広げているとさらに上のベンチで調理したランチを撮影している御仁を発見。自分と同じような方もいるなあと思っていると「katatumuriさん」の声。なんとstaygoldさんだった。いつもはつけておられない頭のバンダナで気づかなかったのだ。その後ご一緒させていただき昼食に。この日は「モヤシとニラの簡単キムチ鍋」stayさんからは袋めん利用のカルボナーラや焼いたバケットにマリネしたトマトを乗せたオシャレな一品などをご馳走になった。いつもながらに研究熱心には感心するばかり。今や知る者のいないstay飯、stay鍋の新規メニュー開発に邁進される姿に頭が下がる。ごちそうさまでした。参考にさせていただきます。複数のヤマレコユーザーさんにもお会いし、下山は太尾東をご一緒させいただく。長く急な下りに汗びっしょりになるもstayさんと一緒ならいつもより速い速い。がんばりました。またいつかご一緒させてください。

本日の歩数:19044歩  歩行距離:11.2km  実歩行時間:4時間

かたつむりさんへ
水難って何のことかなと思ったらなんと、デジ亀水没!!!
水につかってしまうとダメになるものなのですね。残念でした。
カシオのデジ亀私も使ってました。私も相当酷使する方なので
2年もするとダメになります。水没は経験ありませんが、落下、激突なら
何度も・・・ いつもズボンのポケットに入れていますが、最近、首からかける
タイプのものに買い替えました。値段もいつもの倍以上の代物。
これで落下、水没は防げるかも。
2016/10/4 22:16
Re: かたつむりさんへ
おはようございます、skipapaさん!
ホントWhat a day!「なんて日だ!」でした。
でもショルダーベルトにつけたカメラケースのファスナーの
閉め方が甘かった自分の責任ですが・・・・
1日たってもやっぱりダメですね。
今日はデジカメを買いに行こうかな。
2016/10/5 6:43
今日はありがとうございました♪
katatumuriさんがおられたのでビックリ。
ランチもご一緒していただきありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
リストランテは残念ですが、またどこかのお山か、
梅田岳、難波岳、天王寺岳と誘惑の多いお山でも行きましょう
2016/10/5 0:04
Re: 今日はありがとうございました♪
おはようございます、stayさん!
初めはstayさんとはまったく気づかずに山メシ作ってる人が
いるなあとチラチラ眺めていました。
まさかお会いできるとは・・・・楽しかったです。
梅田や難波のナイトハイクもいいですなあ
また楽しみが増えました
ありがとうございました。
2016/10/5 6:49
katatumuriさんおはようございます!
写真が足りないなぁと思ったら、
これが水難の結果だったのですね(≧◇≦)
デジモノは水には弱いから・・・。
思わぬ出費になりましたね。
でも山頂ではstayさんと偶然会えるという幸運もあって、
何が起きるか一寸先は人間には読めないですね。
いろいろあって今日もお疲れ様でした
2016/10/6 7:46
Re: katatumuriさんおはようございます!
おはようございます、s_fujiwaraさん♪
ハイ、stayさんとは偶然の遭遇。たまたま広場が混んでいたので上広場へ。
手の込んだランチもごちそうになり、下りもご一緒できて何よりでした。
歩き慣れたモミジ谷。ついうっかりケースのチャックを締めが甘かったです。
写真を撮りながら歩かない山歩きは単調ですね。いい景色だなと思っても
カメラがない
10月はいい天気が続くといいですね