また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 974326
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木…小屋?? 北アデビューも天候悪くピークハントは見送り

2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
 - 拍手
tokumura その他9人
GPS
64:00
距離
9.9km
登り
1,167m
下り
1,152m

コースタイム

1日目
山行
7:16
休憩
0:14
合計
7:30
6:00
116
扇沢駅
7:56
8:10
320
大沢小屋
13:30
針ノ木小屋
2日目
山行
4:55
休憩
0:15
合計
5:10
6:50
195
針ノ木小屋
10:05
10:20
100
大沢小屋
12:00
扇沢駅
天候 雨基調。下山後に晴れ…(T_T)
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
扇沢バスターミナル発着
コース状況/
危険箇所等
★ルートは手書きです。
★距離は短いが急傾斜の岩場・鎖場あり
その他周辺情報 ★大町温泉郷(扇沢〜信濃大町のほぼ中間)
前泊組と夜行バス組、扇沢に集合です。
1
前泊組と夜行バス組、扇沢に集合です。
雨か〜 (´-`。)
針ノ木峠まで1000m以上の登りです。
針ノ木峠まで1000m以上の登りです。
エノキタケ??

美味しそうなんですが…
1
エノキタケ??

美味しそうなんですが…
しばらくはゴーロや林道を横切りながら進みます。
1
しばらくはゴーロや林道を横切りながら進みます。
マユミだ。
これはこれで幻想的。
1
これはこれで幻想的。
リンドウ。すでに晩秋ですね。
1
リンドウ。すでに晩秋ですね。
涸れ沢も、水が流れる沢もあります。
1
涸れ沢も、水が流れる沢もあります。
大沢小屋に到着。休業中のようです。
1
大沢小屋に到着。休業中のようです。
百瀬慎太郎のレリーフ。針ノ木小屋を開設した方らしい。
1
百瀬慎太郎のレリーフ。針ノ木小屋を開設した方らしい。
対岸に結構な落差の滝が見えます。
1
対岸に結構な落差の滝が見えます。
滑りやすい岩のトラバース。危なっかしい場所にはロープ・鎖完備でした。
1
滑りやすい岩のトラバース。危なっかしい場所にはロープ・鎖完備でした。
針ノ木小屋まで2:30というのは健脚者対象のタイムだと思います。
1
針ノ木小屋まで2:30というのは健脚者対象のタイムだと思います。
花は少ない。アザミもほぼ最後の一輪でした。
1
花は少ない。アザミもほぼ最後の一輪でした。
さーーっとガスが取れたかと思ったら、またすぐに巻かれる。
1
さーーっとガスが取れたかと思ったら、またすぐに巻かれる。
きれいな水ですよ (^-^)
1
きれいな水ですよ (^-^)
振り返るとダイナミックに流れる雲と霧。
2
振り返るとダイナミックに流れる雲と霧。
こいのぼりが目印に。
こいのぼりが目印に。
またガスに巻かれる。
1
またガスに巻かれる。
ここから高巻き。
1
ここから高巻き。
真教寺尾根を思い出す岩場。でもすぐに終わります。
1
真教寺尾根を思い出す岩場。でもすぐに終わります。
メンバーさん、がんばってます^^
1
メンバーさん、がんばってます^^
高巻き中。紅葉が進んでました。
1
高巻き中。紅葉が進んでました。
後ろとかなり距離が開いたので少し待つ。
その間に…アメリカ物はやはり重い (^^;)
1
後ろとかなり距離が開いたので少し待つ。
その間に…アメリカ物はやはり重い (^^;)
お疲れさまです^^ ゆっくり山登りを楽しみましょう!
1
お疲れさまです^^ ゆっくり山登りを楽しみましょう!
霧が水滴に。
クモマナズナだ。
2
クモマナズナだ。
中腹にはきれいなモザイク構造の石がたくさんあった。
中腹にはきれいなモザイク構造の石がたくさんあった。
跡形も無かったです。
1
跡形も無かったです。
イワツメクサ。
谷なので登るにつれて急斜面になります。なかなかタフな道です。
1
谷なので登るにつれて急斜面になります。なかなかタフな道です。
また雲が上がってきそうだ…
また雲が上がってきそうだ…
周囲はきれいな紅葉なんですが、映えません…
1
周囲はきれいな紅葉なんですが、映えません…
さっきとはまた少し違ったモザイクな石。
1
さっきとはまた少し違ったモザイクな石。
磨いてみたら意外ときれいかも^^
1
磨いてみたら意外ときれいかも^^
雲がダイナミック!
1
雲がダイナミック!
紅葉がきれい。
右奥の端正なトンガリは爺ヶ岳かな?
2
右奥の端正なトンガリは爺ヶ岳かな?
この上が針ノ木岳の山頂みたいです。
1
この上が針ノ木岳の山頂みたいです。
ナナカマド。
ミヤマキンポウゲです。
2
ミヤマキンポウゲです。
レンゲ沢の水場で。

ここで飲まずに…どこで飲むのだ?
2
レンゲ沢の水場で。

ここで飲まずに…どこで飲むのだ?
青空が増えてきた。でも雲が迫ってくる…

ほんとにダイナミック!
2
青空が増えてきた。でも雲が迫ってくる…

ほんとにダイナミック!
最後は九十九折れ。稜線上に十字架(道標)が見える!
1
最後は九十九折れ。稜線上に十字架(道標)が見える!
下から雲が迫って来て…
1
下から雲が迫って来て…
また引いていく。前の写真からたった6分しか経っていない。

チャレンジし甲斐のある稜線です!
1
また引いていく。前の写真からたった6分しか経っていない。

チャレンジし甲斐のある稜線です!
アオノツガザクラ。まさに最後の一輪でした。
2
アオノツガザクラ。まさに最後の一輪でした。
着いた〜!
早速峠の反対側を眺めます。
1
早速峠の反対側を眺めます。
今夜のお宿です。お世話になります!
1
今夜のお宿です。お世話になります!
おなか減ったよ〜

行動食しか食べてないので、後続を待つ間にとにかく何か食べて少し落ち着こう!

先行した方々は針ノ木岳にピークハントに行ったもよう。後姿が見えました。
2
おなか減ったよ〜

行動食しか食べてないので、後続を待つ間にとにかく何か食べて少し落ち着こう!

先行した方々は針ノ木岳にピークハントに行ったもよう。後姿が見えました。
到着を待って小屋入りです。山頂はガスの中で、本日のピークハントは無しにしました。
到着を待って小屋入りです。山頂はガスの中で、本日のピークハントは無しにしました。
少し雲が取れてきたので表へ。遠くの雲海はどこ?馴染みが無いのでさっぱりです。。
1
少し雲が取れてきたので表へ。遠くの雲海はどこ?馴染みが無いのでさっぱりです。。
蓮華岳の方。山頂の雲は取れてるけど、ちょっと時間的に厳しい。
1
蓮華岳の方。山頂の雲は取れてるけど、ちょっと時間的に厳しい。
こちらは針ノ木岳の方。やっぱ雲の中です。
2
こちらは針ノ木岳の方。やっぱ雲の中です。
小屋の周りのヤマハハコ。
2
小屋の周りのヤマハハコ。
PH組が帰ってきました。ほとんどガスの中だったらしいです。当グループで1つお部屋を頂けました。
1
PH組が帰ってきました。ほとんどガスの中だったらしいです。当グループで1つお部屋を頂けました。
夕食後にも団欒。カミュはあっという間になくなっちゃいました^^
2
夕食後にも団欒。カミュはあっという間になくなっちゃいました^^
明けて朝ごはんです。

ご来光を狙って4:30に起きたのですが、小屋の屋根を叩く激しい雨音…あきらめました。
2
明けて朝ごはんです。

ご来光を狙って4:30に起きたのですが、小屋の屋根を叩く激しい雨音…あきらめました。
モーニングコーヒー\300です。
1
モーニングコーヒー\300です。
ガスガス…
相談の結果、即下山する事に。今回ピークハントは出来ませんでしたが、いつの日かまた!(^-^)
1
相談の結果、即下山する事に。今回ピークハントは出来ませんでしたが、いつの日かまた!(^-^)
火星を歩いているようです。
1
火星を歩いているようです。
これはこれで荘厳です。
2
これはこれで荘厳です。
朝方は結構降っていたのですが、そんなに増水していません。
1
朝方は結構降っていたのですが、そんなに増水していません。
紅葉いい塩梅でした。
1
紅葉いい塩梅でした。
針ノ木小屋は次週で営業終了だそうです。以降は日帰りですね。
2
針ノ木小屋は次週で営業終了だそうです。以降は日帰りですね。
雲の上に浮かぶ爺ヶ岳です。
1
雲の上に浮かぶ爺ヶ岳です。
青空ならば相当きれいなんでしょうね。。
1
青空ならば相当きれいなんでしょうね。。
下山時も雨基調でした。残念…
1
下山時も雨基調でした。残念…
これはカラマツソウの類みたい。
1
これはカラマツソウの類みたい。
この橋は今朝の雨で水没するかと思いましたが、意外と平気でした。
1
この橋は今朝の雨で水没するかと思いましたが、意外と平気でした。
ドーム状の巣を作るクモ。見た事無かったです。
2
ドーム状の巣を作るクモ。見た事無かったです。
下におりてくると暑い!レインウェア脱ぎたいです〜
1
下におりてくると暑い!レインウェア脱ぎたいです〜
ムシカリの実がたくさん生ってました。
1
ムシカリの実がたくさん生ってました。
モザイク状に紅葉したムシカリの葉。
1
モザイク状に紅葉したムシカリの葉。
大沢小屋で暫く休憩です。
1
大沢小屋で暫く休憩です。
下山すると青空…マーフィーの法則ですねぇ
1
下山すると青空…マーフィーの法則ですねぇ
下の紅葉はもう少し先ですね。
1
下の紅葉はもう少し先ですね。
緑が綺麗でした。
1
緑が綺麗でした。
何の実?
途中の涸れ沢(多分伏流してる)で日向ぼっこです^^
1
途中の涸れ沢(多分伏流してる)で日向ぼっこです^^
菌糸だらけのキノコ。
1
菌糸だらけのキノコ。
シオン。
ノコンギク。
カイフウロ?
ナギナタコウジュ。
1
ナギナタコウジュ。
ツルリンドウの実かな。
2
ツルリンドウの実かな。
朽木から満月!
マユミの若い実がたくさん。
1
マユミの若い実がたくさん。
扇沢に戻って来ました。

初めての北ア・山小屋楽しかったです〜。
お疲れやまでした! (^∇^)ノシ
1
扇沢に戻って来ました。

初めての北ア・山小屋楽しかったです〜。
お疲れやまでした! (^∇^)ノシ

装備

個人装備
長袖アンダー Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

北アルプスデビューは残念ながら天候に恵まれませんでした。

天気は残念であったものの、ダイナミックに変わる雲と霧、その垣間に見えた山々から北アルプスの雰囲気を感じられたような…気がします。日帰りと違い、存分に時間を使って山を楽しむ事が出来ました。レンゲ沢の水場で口にしたカミュの味は忘れられない思い出になるでしょう。一足早い紅葉も綺麗でした。

私はピークハントにはあまりこだわらないので、登頂出来なかった事にさして未練はありませんが、雲の切れ間に見えたスバリ岳〜赤沢岳の稜線はチャレンジし甲斐がありそうでしたね。

爺ヶ岳を含めて二泊三日のリベンジ、すでに構想中…北アルプスの門を開いてくれた山行になりました。

山小屋泊もデビューでしたが、こちらは余裕のある部屋割りとなり楽しく過ごす事ができました^^

教訓:今日できる事は今日やっておけ(針ノ木岳の登頂機会を逃して)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

お疲れ様でした!
tokumuraさん

こんばんは。
天気予報を見ながら、
無事行けたかなあ〜と気になっていました。
あの天気の中で稜線まで行けたなら、
万々歳ですよ^ ^

あの沢の水、我が家もグビグビ飲んでました!
ウィスキー割にするとは贅沢(笑)

是非次回は青空の下で縦走してみてください(^^)/

con
2016/10/9 19:21
Re: お疲れ様でした!
conroyさん
こんばんは^^

PHは出来ませんでしたが、うちのパーティの最高齢は80歳ですので…
それでも、学ぶところは多いんですよ^^

スバリ岳〜赤沢岳〜その先の稜線、チビ君と共に歩いたんですよね!
なかなか歩き応えがありそうだ!と見上げてました。
あらためて、スゴイと思います!

数日かけて縦走して、もう少し北アの何かが見えてくるのかなと思いましたね。
いつかリベンジはやりたいです!その時は好天だと嬉しい^^

p.s. カミュはブランデーです〜
2016/10/10 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
針ノ木岳(残雪期・マヤクボ沢経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら