八ヶ岳・蓼科

白駒池〜にゅう〜東天狗 帰りは高見石経由で

2016年10月07日(金) [日帰り]

池を回ってからだと距離は12kmくらいありますが高低差は少ないのでハイキングには良いコースです。
アクセス
コース状況/
ぬかるみが多いのでスパッツ必須です。
2時半頃駐車場到着しました。10台くらい?
車から降りると満天の星空。
さっそく駐車場から星の撮影します。
2時半頃駐車場到着しました。10台くらい?
車から降りると満天の星空。
さっそく駐車場から星の撮影します。
いつもは手持ちのLEDライトで照らすので青白くなってしまうんですが、ちょうど駐車場に入ってきた車のリアランプで丁度良いライティング
そのあとヘッデンつけて恐々と一人白駒池に向かいます。ファインダーを覗いている時の背後が怖い。。。
なんちゃって(笑)
一旦戻って5時半頃再出発。
まずは北岸の青苔荘の方に向かいます。
ちょっと枯れ気味です。今年はいい色じゃないですね。
一旦戻って5時半頃再出発。
まずは北岸の青苔荘の方に向かいます。
ちょっと枯れ気味です。今年はいい色じゃないですね。
南岸の白駒荘の方へ向かうとすでに良いスポットはすべてカメラマンさんが大勢三脚を並べています。
一枚だけお願いしま〜す。とお願いして撮影させてもらう。
明るくなって少し綺麗に見えてきました。
6時頃まで写真を撮って、遊歩道からにゅうに向かって歩き始めます。
白駒湿原過ぎます
にゅうの森。いい森ですね。
帰りに神奈川からお越しのご夫婦の方も「八ヶ岳はいいとところ」としみじみと言ってました。
かんばんが豊富で助かります。
にゅうに到着しました。
ほぼ計画通り。
天狗岳はまだ遠いなぁ。
にゅうに到着しました。
ほぼ計画通り。
天狗岳はまだ遠いなぁ。
上にあがるとと富士山くっきり。
雲海の上に堂々とそびえ立っています。
どちらを見ても雲海
北アルプスに行った人も歓声をあげているだろうな。
白駒池も見えます。
綺麗なすじ雲
中山峠まできました。
真っ青な空!
広がる雲海!
穂高連峰も槍ヶ岳もくっきり
雲海パノラマ
黒百合ヒュッテが見えます。
この岩いつ見ても凄いバランス。
いつか崩れてしまわないんだろうか。
東天狗岳到着しました。
まだ10時だから人も2〜3名しかいません。
人も少ないし、年に1回はどこかで写真を残したいので撮って頂きました。
この前はガスだらけだった根石岳も今日はくっきり。
根石岳に行こうかとちょっと迷ったけど予定通り東天狗岳でおります。
前回はすりばち池経由だった分岐を中山峠側へ
もうちょっと葉っぱが残っていれば綺麗だったろうに。
中山展望台着
ガスがあがってきてました。
途中で綺麗な苔とか
キノコとか写真を撮りながらのんびり降ります
まわりをキョロキョロしすぎて躓くのが玉にきずです。
そうこうしているうちに高見石小屋着きました。
行動食を定期的にしっかり食べるようになったら
メインのお昼とか食べなくなってしまった。
体にもバテにも良いことなんだけどちょっと物足りなくもあり。
そうこうしているうちに高見石小屋着きました。
行動食を定期的にしっかり食べるようになったら
メインのお昼とか食べなくなってしまった。
体にもバテにも良いことなんだけどちょっと物足りなくもあり。
苔の森を過ぎると
白駒荘到着しました。
平日とは思えないほどの人。
土日とかどうなっちゃうん?って思います。
白駒荘到着しました。
平日とは思えないほどの人。
土日とかどうなっちゃうん?って思います。
唯一このもみじだけは綺麗に色づいていました。
波が高いのが残念ですが
清々しい青さが気持ちがいいです。
意図的に誰かが置いたものなのか、はたまた自然の造形か、いい感じに並んだ落ち葉を撮って本日の山行も無事に終了です。
とっても気持ちのいい一日でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年は天気が悪くてなかなか山に行く日が少ないです。
泊りでどこかに行こうかと前から有給休暇を計画していたのですが、やはり7日以外は良くなさそうなので、日帰りで計画しました。

こんな天候で紅葉もあまり見栄えが良くないようですが、栂池か白駒池が間に合いそうなので、迷いに迷って前回は唐松岳だったし八ヶ岳に行こうと思って、白駒池から天狗岳に登ってきました。
やはり紅葉は綺麗ではないのと、一週間くらい遅いようでちょっと紅葉は残念でしたが、綺麗な星空と360°の雲海を楽しみながら快晴の山登りができました。

夜中2時半ごろに駐車場に到着すると、すでに何台か車が停まっていて、その後も続々と到着してきます。
外に出ると満天の星。三脚は常に車の中に積んであるのでさっそく星の写真を撮りに一人恐々と白駒池に向かいます。
30分ほど写真を撮ってから一旦車に戻って空が白み始める少し前に再出発。青苔荘付近と白駒荘付近の紅葉と青く染まる池を眺めてからにゅうを目指して出発します。

綺麗な苔の森を過ぎてにゅうに到着すると雲海の上から富士の姿が顔を出していました。周りを見渡すと360°すべて雲海。
10時頃に到着した天狗岳の頂上はまだ人も少なく快晴です。
良い景色を見ながらだとコンビニのおにぎりでも格別です。
下りは高見石方面へ綺麗な苔の道を楽しみながら降りてきました。

さすが10月に入るとずっと冷え込みが増します。朝の出発時は5℃くらいでフリースと薄いシェルが必要でした。まわりの方も薄いダウンの方を多く見かけましたが、下りは長袖アンダー+TシャツでOKでした。
戻ってくると有料Pも無料Pもいっぱいでした。平日でこれなんですから土日はどうなるか想像もできないですね。
唯一の希望は雨飾山のように靴の泥を落とす水があれば最高なんですが。。。