記録ID: 977156 全員に公開 トレイルラン甲信越

【風越登山マラソン】家族で信州トレラン旅行♪

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
天候・晴れときどき曇り
アクセス

Sスタート地点10:0010:15石灯篭10:26秋葉様10:31延命水10:34太田(分岐)10:46展望台10:4710:54白山社奥社10:57展望台11:02太田(分岐)11:04虚空蔵山11:06秋葉様11:09石灯篭11:1011:13風越山押洞登山口11:17ゴール地点G
コース状況/
とても良く整備された登山道ですが、登山道に入るまでのロードは勾配が急過ぎ!

「旧木沢小学校木造校舎」
昔懐かしい木造校舎。  体育館には卓球台があり妻と勝負しましたが、卓球経験のある妻にボロ負け!
鉄筋コンクリートの校舎で学ぶ息子達にはこんな学校は想像もつかないでしょうね。
初めて訪れた日本のチロル「下栗の里」。
こんな場所に集落があるというのはホントに凄い!
翌日のレースの下見に行ったらスズメバチの巣を発見!
既に頭上に巣有りという看板がありました。
明日は大人しくしててね。
翌日のレースの下見に行ったらスズメバチの巣を発見!
既に頭上に巣有りという看板がありました。
明日は大人しくしててね。
レース当日の会場。多くのランナーで賑わっています。
トレイルレースというよりもロードレースに近い雰囲気です。
さぁ、行きますか!
ロングのスタートです。
靴はロード用ですが、今回はロード部分が多かったしトレイルも良く整備されていたので正解でした。
でも、最近はロードシューズでも滑らないのでトレイルシューズの優位性が分からなくなりました。
ロングのスタートです。
今回の記録証。
また家族で参加したいと思いますが、妻は「もう絶対に嫌!」と言っています(笑)

今週は長野県飯田市に旅行を兼ねてトレランのレースに行ってきました。

日曜日は観光で「旧木沢小学校木造校舎」・「下栗の里」・「しらびそ高原」に行き、飯田に入り明日、子供と妻が走るコースを下見してから温泉に行きホテルへ。。。
下栗の里・しらびそ高原は以前から訪れてみたい場所だったので、家族と少し紅葉には早かったですが、綺麗な景色を見ながらドライブは良い時間でした。

ホテルと会場はとても近くだったので、ゆっくり7時半にホテルを出て会場へ。
このレースは「日本一歴史のある登山マラソン」という事で今回が第62回という歴史がある大会。
コースもかなりのドSで12.4kmの往復コースで距離は短いものの高低差が約1000mとハードなレースです。
前日、自分が走るロード部分だけ下見したのですが、本番で走るのが憂鬱になるような勾配で地獄のロードでした、、、。
走れる登りが苦手な僕にとっては非常に厳しいコースです。

歴史ある大会だけあり、地元の小・中学生が多く参加しており、とても地域に親しまれている大会という印象を受けました。
トレイルレースが地域に根付いている地域というのは珍しいと思うので、今後は多くの地域でこうした環境が整えば良いと思います。

僕は10時にスタートで、「小学生4〜6年生の部」で5年生の魁のスタートが10時35分・妻と嶺の「ファミリーの部」が10時37分という事で、僕は家族のレースを見る事が出来ません。

最近は右膝の靭帯を痛めて調子が良いとは言えない状態ですので、今回のレースは無理しない程度に楽しもう!という気持ちでスタート!
昨日試走した地獄のロードも歩く事無く走り、トレイルに入ってからは歩いたり走ったりで順位の変動はなく折り返し地点へ。
ここからは得意の下りなので一気にペースを上げ直ぐに3〜4人抜きましたが、その後はかなり離されていたので1人を抜くのが精一杯でした。。。
トレイルは概ね走りやすい九十九折りでした。
トレイルが終わりロードに入ってもかなりの勾配の下りなので、ここは膝の事を考えてペースを落としてゴールへ。
結果は1時間17分55秒で12位でした。

ゴールすると家族は既にゴールしており、魁はニコニコしているので入賞していると直ぐに分かりましたが、やはり3位入賞でした!
ここの所、ロードでもトラックでも入賞出来ていなかったので、これで自信を取り戻しグイグイと成長するキッカケになってくれたら嬉しいです。

帰りもゆっくり観光しながら帰り、楽しい2日間はアッという間に終わってしまいました(泣)

・感想
勢いで4週連続トレイルレースにエントリーしてしまいましたが、毎週レースというのは飽きますね。。。
しかし、トレイルレースは登り・下りの起伏と共にレース展開も大きく変わるので楽しく心肺も鍛えられ良いトレーニングになったと思います。
今回のレースはほぼピストンなのでトップ選手とすれ違うのですが、上位2名(酪農営む山の神と富士登山競争優勝者)は本当に速かった!!!  登りをあんなに速く走れたらレースがもっと楽しいのかなぁ?なんて思ってしまいました。

ここからは2週間レースから解放されるので、ゆっくり山にでも行き楽しむとして、月末からはロードのレース(10km・ハーフ)が続きます。
右膝の調子が良くないので、これを直す事を優先しつつのトレーニングになりそうです。
今回のレースは結果は少し不満足ですが、自分なりに負けずに登り、無様な内容では無かったので良いレースでした。
次のトレイルレースは来年になりそうですが、その時はもう少しレベルアップして臨みたいと思います!!!