記録ID: 977691 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

燧ヶ岳で今年最後の草紅葉〜大清水から尾瀬沼経由、御池へ〜

尾瀬御池 13:10発
会津高原尾瀬口 15:00着
東武快速で都心へ

S大清水04:0504:53一ノ瀬休憩所04:5704:57冬路沢橋04:57岩清水05:51三平峠(尾瀬峠)06:07三平下(尾瀬沼山荘)06:2106:45長蔵小屋06:5506:55尾瀬沼ヒュッテ06:55長蔵小屋06:55三本唐松07:14長英新道分岐09:10ミノブチ岳09:1509:3509:4009:59燧ヶ岳10:3710:5511:57熊沢田代07:21御池登山口 5合目11:5712:27広沢田代12:3012:30御池田代12:30御池登山口13:09御池駐車場13:3012:30山の駅御池&御池ロッジ13:10ゴール地点G
コース状況/
長英新道は全体を通してぬかるみがひどく、滑りやすい。一部沢のようになっている箇所もあり。
御池に至るルートもぬかるみ箇所多数。水が多く、木道も非常に滑りやすい。
その他周辺情報下山して目の前に来てたバスに飛び乗ったため温泉等は今回はなし…。

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具

晴れのはずが、雲に覆われてます
真っ暗闇の林道歩きを終え、紅葉残る山道へ
三平峠は眺望なし
尾瀬沼に出た!
沼に面した木道で真冬のような寒さに凍える…
沼の向こうに笠を被った燧ヶ岳が!
草紅葉もまだまだ綺麗
長英新道は長くダラダラした道で若干イライラするも、高度を上げ徐々に雰囲気が変わって来た
尾瀬沼が一望できるテラスに出た!
山頂を仰ぎ見るも、、、ガスってます
俎グラ到着。特に標識もなく、狭いし居心地悪いです…
気を取り直して柴安グラへ!やっと燧ヶ岳山頂を極めた感じ!
お昼を食べていると、おやおや雲が晴れて来た…?
するといっとき、雲が完全に取れて、尾瀬ヶ原がその姿を今日初めて見せてくれました!至仏山もなんとか。。
下山は尾瀬御池方面へ。眼下に、熊沢田代、広沢田代が見えてます
先月はあちらの会津駒ヶ岳から燧ヶ岳を眺めていました
燧ヶ岳山頂を振り返る
熊沢田代へ来るとまたまたガスって来ました
時おり青空が覗く度に歓声
広沢田代もガスガスで残念
下ってくると、色づきもまだ鮮やか

by eco813

燧ヶ岳のフォルムが大好きでいつか登りたいと思っていたところ、三連休南アルプス縦走計画が雨天で流れたので、最終日の晴れを狙って急遽実現しました。
コースタイム通りに進んだ場合帰宅が22時を回りそうで、その点憂鬱だったのですが、長英新道のコースタイムを大幅に短縮できたので、その後は安心してのんびり歩けました。
前日までの雨の影響で、終始ぬかるんだ道との格闘。最後の方はもうぬかるみに足がハマることへも無感覚となり、ドロドロでのゴールとなりました。
が、柴安グラから一瞬見られた尾瀬ヶ原と至仏山の絶景!これだけでも来た甲斐があったと満足できるものでした。
ひとつ悔やまれるのは、スタート時からゲイターを履かなかったことです…。