ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 982150
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

下台倉山・台倉山・池ノ岳・平ヶ岳[新潟県・群馬県]

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:15
距離
25.0km
登り
1,884m
下り
1,869m

コースタイム

日帰り
山行
9:43
休憩
0:32
合計
10:15
4:25
115
6:20
6:21
43
7:04
7:05
53
7:58
7:58
60
8:58
9:03
32
9:35
9:47
45
10:32
10:34
13
10:47
10:54
19
11:13
11:16
32
11:48
11:48
42
12:30
12:31
37
13:08
13:08
92
14:40
14:40
0
14:40
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
4時に登山口に到着し、準備をしてスタート。星がとても綺麗でした
1
4時に登山口に到着し、準備をしてスタート。星がとても綺麗でした
少し歩くとすぐやせ尾根の看板があります
少し歩くとすぐやせ尾根の看板があります
やせ尾根を進んでいきます。少しずつ明るくなってきました
2
やせ尾根を進んでいきます。少しずつ明るくなってきました
燧ヶ岳が目立っています
1
燧ヶ岳が目立っています
ひたすら尾根歩きです。所々にロープのある砂礫混じりの急坂が続きます
2
ひたすら尾根歩きです。所々にロープのある砂礫混じりの急坂が続きます
下台倉山までの最後の登りです
2
下台倉山までの最後の登りです
日の出が近付いてきました
日の出が近付いてきました
稜線が赤くなってきました
1
稜線が赤くなってきました
下台倉山まであと少し
4
下台倉山まであと少し
下台倉山山頂
下台倉山山頂から少し歩くと遂に平ヶ岳が見えました
1
下台倉山山頂から少し歩くと遂に平ヶ岳が見えました
左手斜面の紅葉が綺麗でした
5
左手斜面の紅葉が綺麗でした
紅葉が朝焼けに染まって輝いていました
7
紅葉が朝焼けに染まって輝いていました
台倉山山頂まで気持ち良い尾根歩きです
1
台倉山山頂まで気持ち良い尾根歩きです
台倉山山頂。三等三角点「赤川表」があります
台倉山山頂。三等三角点「赤川表」があります
台倉山山頂からの眺望。一番右奥が会津駒ヶ岳ですね
台倉山山頂からの眺望。一番右奥が会津駒ヶ岳ですね
台倉山山頂からの燧ヶ岳。その右奥には日光白根山。台倉山山頂からしばらくは展望の無い樹林帯になります
台倉山山頂からの燧ヶ岳。その右奥には日光白根山。台倉山山頂からしばらくは展望の無い樹林帯になります
台倉清水
整備された木道が続きます
整備された木道が続きます
白沢清水
やっと樹林帯の終わりが近付いてきました
やっと樹林帯の終わりが近付いてきました
樹林帯を抜けると池ノ岳までの最後の急登となります
樹林帯を抜けると池ノ岳までの最後の急登となります
急坂を登り切りました
急坂を登り切りました
池ノ岳山頂にある姫池と平ヶ岳。素晴らしい眺めです
10
池ノ岳山頂にある姫池と平ヶ岳。素晴らしい眺めです
姫池以外にも大小様々な池塘が点在しています
3
姫池以外にも大小様々な池塘が点在しています
平ヶ岳山頂方面へ進んでいきます
平ヶ岳山頂方面へ進んでいきます
平ヶ岳山頂まであと少し
1
平ヶ岳山頂まであと少し
平ヶ岳の三角点は非常に混雑していたので先に木道終点の最高地点まできました。三角点よりも1m高いです
2
平ヶ岳の三角点は非常に混雑していたので先に木道終点の最高地点まできました。三角点よりも1m高いです
燧ヶ岳・女峰山方面
1
燧ヶ岳・女峰山方面
女峰山・日光白根山方面
女峰山・日光白根山方面
至仏山・武尊山方面
1
至仏山・武尊山方面
浅間山・谷川岳方面
浅間山・谷川岳方面
苗場山・巻機山方面
1
苗場山・巻機山方面
越後三山方面
会津駒ヶ岳方面
三角点の近くまで戻ってきました
1
三角点の近くまで戻ってきました
二等三角点「平岳」と標柱は樹林の中にあります
1
二等三角点「平岳」と標柱は樹林の中にあります
軽く休憩してからたまご石を目指して来た道を戻ります
軽く休憩してからたまご石を目指して来た道を戻ります
たまご石方面へ進みます
たまご石方面へ進みます
たまご石は風化して危険とのこと
たまご石は風化して危険とのこと
たまご石。その後ろの池塘も綺麗で良い感じでした
3
たまご石。その後ろの池塘も綺麗で良い感じでした
姫池まで戻ってきました。やはり良い眺めです
4
姫池まで戻ってきました。やはり良い眺めです
長居したいところですが下山も長いのでどんどん下りていきます
長居したいところですが下山も長いのでどんどん下りていきます
バックが青空だと映えますね
2
バックが青空だと映えますね
台倉山まで戻ってきました。やはりこの辺りの紅葉は素晴らしいです
台倉山まで戻ってきました。やはりこの辺りの紅葉は素晴らしいです
疲れも忘れるくらいの素敵な尾根です
3
疲れも忘れるくらいの素敵な尾根です
極彩色の絨毯のようです
1
極彩色の絨毯のようです
平ヶ岳も見納めです
平ヶ岳も見納めです
ひたすら尾根を下ります
1
ひたすら尾根を下ります
尾根は痩せてはいますが、怖いと感じるような痩せ具合ではありませんでした
1
尾根は痩せてはいますが、怖いと感じるような痩せ具合ではありませんでした
燧ヶ岳もそろそろ見納めです
燧ヶ岳もそろそろ見納めです
下台倉沢橋を渡ると登山口はもうすぐです
下台倉沢橋を渡ると登山口はもうすぐです
登山口まで戻ってきました。なかなか長かったですが、充実した山行となりました
2
登山口まで戻ってきました。なかなか長かったですが、充実した山行となりました
平ヶ岳バッジ。清四郎小屋にて購入
1
平ヶ岳バッジ。清四郎小屋にて購入

感想

久々に快晴の週末だったので、紅葉に時期に行きたいと前々から考えていた平ヶ岳に登ってきました。
たまご石までの往復も含めるとコースタイム12時間ですので、4時台にスタートとなるように登山口まで移動しましたが、4時丁度に駐車場に着いた時点で既に満車間近でした。
ヘッドライトを点けて歩き始め、しばらく歩くとやせ尾根となりますが、暗いうちに下台倉山近くまで歩けたのは良かったです。
下台倉山から台倉山までの区間は紅葉が綺麗で素晴らしい景色でした。
池ノ岳と平ヶ岳は前回登った苗場山と同じく池塘の点在する平坦で広々とした山頂で、景色も良くてとても気持ち良かったです。
下山後は清四郎小屋に寄ってバッジを購入した後、檜枝岐のアルザ尾瀬の郷で温泉に入り、隣りの食事処「水芭蕉」で鴨ざるそばを食べて帰路に就きました。
久しぶりの長めのコースでしたが、なんとか無事に登頂でき、紅葉も眺望も充分に楽しめて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [2日]
平ヶ岳鷹ノ巣ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら