御在所・鎌ヶ岳

三池岳 石榑峠から県境稜線歩き

2016年10月15日(土) [日帰り]
pumpon その他1人

行きは写真を撮りながらゆったり目です。帰りは友人と出会うサプライズで15分くらい談笑してました。
天候
アクセス
石榑トンネルを抜けて酷道421を石榑峠まで。7時半前に着いたときは3台目でしたが、下山時には道路脇に何台も停まってました。
コース状況/
幾つかのピークを乗り越えていく比較的展望の良い尾根歩きです。歩く人がやや少ないコースにしては道ははっきりしています。
ナイフリッジ状のところなど一部慎重さを求められる箇所もあります。
一番注意が必要なのは、いくつかのピークでコースの向きが変わること。油断してると他の踏みあとに入り込むおそれが十分あります。
地図のコースは手書きです。
さぁ出発!トンネル開通前、まだ車が通れたとき、このゲートをすり抜けるのが大変だった。それ以上に三重県側、車のすれ違いができなくて一か八かだったのが懐かしい…
ゲート。ガードレールを乗り越えました。
福王山の向こう、朝陽に輝く伊勢湾
NTT中継所跡地からの竜ヶ岳
年期の入った道標
朝陽に照らされた自分達の影を谷側に見ながら県境稜線を行く。
これから向かうピークたち
こんな樹林のトンネルもあります。
振り返ると竜が遠くに…
次々に現れるピークたち
ナイフリッジは慎重に通過
来しかたを振り返る。
稜線上の三池岳から南方に大展望が広がる。八風峠、中峠、釈迦と続く県境稜線。遠くには雨乞も望める。
東には三角点峰。ですが、この時はうかつにもここで満足して行くのを忘れてしまいました。
この三池岳の立派な石柱で満たされてしまった…
石榑峠に戻る途中の風景。
赤い実の成る木はなんでしょう。
サプライズ!!ここまで出会ったハイカー、行きはゼロ、帰りは一人で歩く人が少ないねぇと話していたら、なんとなんと!!普段鈴鹿の山歩きで同行してくれている友人にバッタリ出くわす!!月末にまた一緒に行こうと約束。こんなこともあるんだなあ…
だんだん大きくなる竜ヶ岳
ゲートを乗り越えて無事終了

感想

今回のメインの目的は県境稜線の未踏破部分を埋めることでした。これで、三国岳から宮指路岳の間で未踏破は藤原岳から銚子岳を残すのみとなりました。この部分はなかなか行けないかな…。細かなことを言えば、鈴北岳から幻池までのバリも歩けてませんが。
三池岳には過去の記録を見たら、なんと16年ぶり2回目。あのときは射撃場からお菊池、八風峠の周回でした。今回は三角点峰に行くのを忘れていたのを家に帰ってから気づく失態。同行者に、えーって言われてしまいました。
三池岳はお菊池、八風峠から続々ハイカーが訪れます。山頂でお会いした好青年二人組は段木経由で来られたとのこと。急だけど素晴らしい展望もあるいい尾根と聞き、岩ヶ峰尾根とあわせいずれチャレンシしたいと思います。
そしてなんといっても今回はいつもの鈴鹿の山旅仲間と出くわすというサプライズ!!まさか、このコースでとは…。この日、誰にも会わないねと話していた矢先、一人のハイカーとすれ違った直後のことでした。お互い少々興奮して楽しい談笑となりました。
実は今回のコース、彼は3年前にも歩いていて、彼からはいいコースだったと聞いてました。確かに鈴鹿の尾根歩きのよさが味わえるコースだと思います。アップダウンはありますが、ザレ場に樹林、稜線やピークからの素晴らしい展望。帰りはどっしりとした竜ヶ岳の偉容を眺めながらの気持ちの良い山歩きが楽しめます。
思い出に残るハイキングとなりました。