講習/トレーニング
奥武蔵

阿寺の岩場 岩トレ(登山靴チーム・クライミングシューズチーム)

2016年10月15日(土) [日帰り]

岩トレなので特にログは取らず。
天候 秋晴れ
アクセス
地元草加集合で草加ICから外環の和光ICで下り、下道を行く。大体2時間くらい。
コース状況/
駐車場まで舗装道で問題なく入れる。
東吾野駅から歩くと1時間以上あるか?
その他周辺情報 まだ新しい岩場なので落石があります。
今回も数回小石程度の落石あり。下に居る時はヘルメット着用必須。
向かって左側、5m程度のスラブ上練習できます。
それ以外はクライミングの練習用。一番上で約25m位か。
阿寺の岩場の駐車場
2段で7〜8台位停められる
駐車場前に阿寺の岩場
駐車場から坂道を歩くこと数分
岩場が見えてきます。
少し下って岩場に到着。
右側に沢が流れており水が取れる。
利用注意や規定、駐車場代など。
利用前にしっかりと読んでから開始します。
左側のスラブで足慣らし。
トンコちゃんスラブと言うらしい。右側と左側両方試してみた。登山靴だと結構足がかり乏しいが登れる。
次は正面途中までryujiにトップロープを張ってもらう。
登山靴メンバーはこちらで岩稜登りの岩トレをする。
高さ的にはこのくらい。
翌日に谷川マチガ沢予定のryujiともう1名はクライミングシューズで別ルートを登る。
50m折り返しくらいの高さなので、最大25mくらいか。

感想

ryujiが谷川マチガ沢から東南稜へ登る足慣らしで岩トレを企画したので、登山靴岩トレメンバーとして一緒に行きました。
久しぶりの岩トレ、阿寺は初めてでしたが結構良い場所でした。
まずは阿寺の岩場の駐車場まで車が入りやすく、駐車場から歩いて数分で岩場に取り付けるのが良い。
テーブルが数個設置されており下で休憩し易い。
日和田と違ってまだまだ人が少ない。昼間では岩に日が当たるので暖かい陽気の中登れる。
ルートはそれほど多くないので本格的にやる人は物足りないのか?よく分からないですが、岩稜帯に慣れるための岩トレなら十分でした。
草加からは比較的近場なので、日和田と並び岩トレするにはもってこいの場所。アイゼントレしている人もいたので、次回はそれで来ても良いかと思います。