記録ID: 985271 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

2016上州八王子丘陵ファントレイル

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー hatakofuru
アクセス
電車タクシー
太田駅からタクシー代2700−3000円

Sスタート地点09:1509:31八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)10:01東高壺山10:0310:16高壷山10:57天王山(四等三角点/入長岡)11:02高尾山11:16籾山峠11:1912:00根元山12:03籾山峠12:0612:24高尾山12:31日向山12:36菅塩峠12:3712:40高壷山12:4113:06芝桜-西ゲート13:12ゴール地点G
3:56でした。
コース状況/
ぬかるみ数カ所
木の根は割とありました

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

昨年と今年の比較。
1劼△燭30秒ほど短縮できた
会場の様子。昨年よりもブースが増えてました。
会場の様子。広くて開放的。
メインステージ
大会実行委員長からの挨拶
一緒に出場したメンバーで円陣
スタート整列。
最初のトレイル手前から渋滞しましたが、すぐばらけました
最初の急登の渋滞
トレイルの様子
最初のエイドでは焼きたて、焼きまんじゅう♪
時々、スタッフさんが大きな声で応援してくれます。
登り坂
トンネルみたいな楽しいところ
トレイルの様子
こもれびが気持ち良いし走りやすい箇所
下りパート
公園に戻る登り坂
ゴールの様子。
時間帯によっては、大会実行委員長がいました。
表彰式。思いの熱い人集まれ!のコーナー
帰りの宴会(りょうもう号にて)
リッツパーティーしました。
東京駅!ドッキング新幹線
満月でした
参加賞♪

2016上州八王子丘陵ファントレイルin OTA
ロングの部(24km)に参加してきました。
昨年に続き2回目の参加です。

今年は総勢700名程の参加があったようですが、運営はとてもスムーズでした。
特に、メイン会場の北部運動公園は高台にあり開放感が気持ち良く
公園内の管理棟の和室を女性は更衣室として使えるので、広いし綺麗で
リラックスできます。

私は神奈川県から電車を使って(最寄駅は始発)、太田駅まで行き
そこからはタクシーで20分程度です。
今年はスタート時間が30分早まり9:15でしたが、8:30の開会式に
ちょうど間に合いました。

大会の実行委員長である、鏑木毅さんから挨拶が始まると参加者は続々と
ステージ前に集まり、ムードも良かったです。
コースの注意点などを聞き、9時ごろにはなんとなく整列開始しました。
特にウエーブスタートとかではなく、走り出して3kmでトレイル区間に入り渋滞もしますが、5-6km過ぎるとかなりばらけるので、スタートのストレスは感じません。

当日は快晴で、朝は寒さも感じましたが、9時過ぎると気温がぐんぐん上がり
皆さんかなり汗をかいておられました。トレイルの木の階段には皆さんの汗が!
また、しばらく雨も降っていなかったので、ぬかるみもほとんどなく、むしろ
下りの急こう配は砂地が滑ってしまうくらいの状態でした。
木の切り株等には、大会側がマーキングをしてくださっていたので
安全に走行できました。

最初のエイド(8km 北金井キャンプ場)では、ほかほかの名物焼きまんじゅうが
ふるまわれ、冷たいスポドリもあり助かりました。公衆トイレもあります。
9.6kmの給水は通過し、ロードを経てまたトレイルに入ります。
12-14kmのトレイル区間は道もせまく、すれ違い走行区間ですが、
お互いにペースを見つつ譲ったり、待っていただいたりできました。
16kmの東毛青少年自然の家のエイドでは、豚汁が振舞われ、具沢山で
美味しかったです。またかなり汗をかいたので、ここで塩分を補給できて
その後の区間の頑張りにつながった気がします。小さなお子さんも給水のボランティアをお手伝いしててとてもかわいらしかったです。

18-20kmは足もつかれてきて、登ったり下ったりが連続するのでペースも落ちてしまいましたが、それでも去年よりも走れる区間が長くなり自分なりに
成長を感じました。この区間の登りで何人かパスさせてもらいました。

山を降りて21kmは最初のエイドの北金井キャンプ場なので、また
焼きまんじゅうをいただき、最後のロードに向かいます。
残りのロードに2回も上り坂があり、相当ペースも落ちてしまいましたが
公園の入り口からの下りは元気に下り、ゴールすることができました。

低山にしては、いろんな表情のあるトレイルがとても楽しいです。
アップダウンが忙しく足も疲れますが、トレーニングとしても
とてもいいと思います。

表彰式、閉会式も和やかなムードで、鏑木さんのナチュラルなトークも
笑いが絶えなかったです。
長い時間をかけてご準備してくださった方々、当日のスタッフの方々
楽しませていただきありがとうございました。
また来年も訪れたいです。